※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての投稿🔰
子育て・グッズ

夜の睡眠がとぎれるようになり、赤ちゃんが片方の乳だけ飲むようになりました。長く寝かせる方法や、昼間の授乳について相談しています。

3ヶ月半 夜中の睡眠が、
急に睡眠がとぎれとぎれに。

朝寝 1時間半
昼寝 2時間
夕寝 1時間半

お風呂 18時半
就寝 20時
起床 5時

今までは
寝る 20時
起きる 0時 おむつ、両乳
寝る  1時
起きる 5時 おむつ、両乳
のようなサイクルでしたが

現在は
寝る 20時
起きる 0時 片乳(おむつが濡れていない)
起きる 2時 おむつ、片乳
起きる 4時 おむつ、片乳
起きる 5時 おむつ、片乳

上記のように、片方飲んで寝るようになってしまいました。

長く寝てもらうにはどうすれば良いでしょうか。

ちなみに、日中も遊びのみのせいか、
片方飲んで反対側をあげようとすると
泣き叫んだり寝てしまったりします。
今まではそんなことはなく、
一生懸命両方から飲んでくれていました。

コメント

nakigank^^

頻回になってきてますね。💦
左右どちらがいつも泣いて飲んでくれないとかありますか?
日中何時間おきにあげてますか?
もしかしたら日中遊びのみで飲まないから頻回にはなってないですか?
たぶんですが、片乳だけで体勢を崩したくなくて、変えられると怒っちゃうのかな?息子がそんな感じで、私はよく出るので乳腺炎になりかけました。😭

• はじめての投稿🔰

はじめての投稿🔰

コメントありがとうございます。
    今のところは好き嫌いなくどちらも、飲んでくれています。
    しかし、遊びのみのため、
    朝寝、昼寝、夕寝で、起きたタイミングの寝ぼけているすきに、
    3時間おきに1回右を飲んで、またその3時間後に左を飲んで〜というふうな授乳になっています。

3時間置きだと足りてなさそうで、
    1時間半で、おっぱいをくわえさせますが、
    バタバタしていやがり、2分も飲まない感じです。

確かに体勢の問題もありそうです。
    持ち上げたら、うぎゃーー!ってなります。笑

私も何回も乳腺炎になりました。気をつけないとですね😅

• 6月25日
nakigank^^

飲まなかったからと1時間半であげると、泣けばもらえると思って頻回になってしまうので、3時間おきで片方ならもう少し間隔あけて4時間に両方飲んでもらった方がいい気がします。
遊びのみもあまりいらないから飲まないのかな?というのもあるので、ほしくてたまらない!という風にしてはっきり覚まさせてからの方がちゃんと飲んでくれると思います。
3か月頃は2.3時間おきで頻回と言われたのですが、息子は飲むのが下手でなかなか授乳が進まず3か月の頃は回数ばかりが増えて、その分よるも全く同じになってしまって。。
なので、日中間隔を開けてみてよるも20時と0時にガッツリ飲ませるように、泣いて少し立ってから飲ませると勢いよく飲むので、頻回が落ち着きました。😊