※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が発熱しており、熱が下がらず困っています。症状や対応が適切か不安で、小児科を受診すべきか悩んでいます。

【2歳児 熱 皆さまならどーしますか?】
いつも元気で自宅保育の長男が一昨日の20時半頃から発熱してます(38度代)
産まれて2回目の熱で前回はすぐ熱が下がったので
子供の発熱した時の状況や対応が合っているのか、
この状態は異常なのか普通なのか親が分からず困ってます💦

主な症状
発熱
泣きすぎて鼻水が出たり詰まったり
咳はない

今日までの流れ
一昨日
1度就寝した長男が
1時間後くらいに泣いて起きて
暑い〜あっちちー💦とギャン泣き
熱を測ると38度
氷枕して水分を取らせ何とか就寝

昨日
朝からまだ身体がほっかほか
9時過ぎたのでかかりつけの小児科に電話
様子見と言われ受診出来ず、ゴネて解熱剤だけは出してもらう(調剤薬局にFAXしてもらって取りに行きました)
昼間は
水分も取れて
食欲は少ないけど物によって食べられる
ご機嫌も悪くなかったのですが
夜になるとやはり辛いみたいで
38度5分を超えたので解熱剤を飲んで就寝するも3時間くらいでたびたび起きて
訳がわからなくなってる感じで叫びながらギャン泣きで起きてポンポンしても話しかけてもダメで(熱せん妄ですかね?)
汗もすごいので、身体拭いて着替えて水分取らせて
6時間経ったらまた解熱剤飲ませてを繰り返しているのですが…全然熱が下がりません💦💦

解熱剤はカロナールというのをもらいました。

この状態は熱が出た子供には普通の症状ですか?
びっくりするほど身体が熱く(今朝の3時が1番高くて39.7でした、解熱剤を再度飲ませて38度まで下がりやっと寝始めました)熱せん妄というのが初めてで救急車呼ぶレベルなのか分からず怖かったです😭💦

小児科に見せに行くべきですよね??

コメント

のんびりママ

解熱剤飲ませすぎも
良くないみたいですよ😂
あまりにも寝苦しそうに
してる時に飲ませてました。
今日も熱あるなら病院行きます😢

チム

小児科連れてってあげた方が良さそうですね💦

はじめてのママリ

お二方コメントありがとうございました🙏
小児科連れて行こうと思います!