※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私が夕方に子供の前で『歯が痛い』と言ったら、子供が真似して、夕飯中…

私が夕方に子供の前で『歯が痛い』と言ったら、子供が真似して、夕飯中にダンナに向かって『歯が痛い』と言い出した。

旦那は『ホントに歯が痛いの?』と聞き返して、
子供が『痛い』と返した。(実際は、10日前に歯医者に行って、虫歯はないと確認済み)

旦那は私に『歯が痛いなんて、マズイじゃん……まぁでも、今は乳歯だから全部生え変わるし、大丈夫でしょ😁😁』と。

私は旦那に『乳歯の内から虫歯があると、生え変わる時に虫歯菌だけ残っちゃうんだって。だから、小さい内から虫歯があるのは、大変だしいけないんだって』と話したら……

旦那『誰がそんな事言ったの?』と。

私『歯科衛生士をしてる、友達から聞いた』と話したら……

旦那に『お前って、すぐにそういう人の話を信じるよね😅😅😅』と鼻で笑われた。。。

旦那は、虫歯は出来たら歯医者に連れてって治療すりゃいい、としか考えてない。
虫歯を作らないための予防策など、どうでも良いらしい。

日々の歯ブラシも、歯医者に連れていくのも、その後のケアをするのも全部私。
旦那はただ、事実を知るだけ。。。

夕方にこのやり取りをしたばかりなのに……
歯磨き終えた後に、子供が旦那にお菓子をねだったらしく……食べてから寝たらしい😢😢😢
(夕飯後に少し体調が悪く、子供より先に寝てしまった😢😢)

余計なこと……しないでよ😣😣😣

コメント

ママリ

歯科衛生士の話を信じることのどこがおかしいのか、わかりませんね…🙄

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は基本的に医者の言うことを信じないんですよ💦💦昔、内科医をしていた旦那の叔父が、義父が体調が悪かった時に診察して、レントゲンまで撮ったのに、胃ガンと診断。しかし念のために他の病院で調べてもらったら、レントゲンには単に前夜に食べた焼き肉が消化せずに残ってただけで、特に気にすることじゃない、と判明して……

その経験から、医者も人間だから完璧じゃないから100%の答えは出せない、だから、信じるのは精々半分と決めてるらしく……
    さらに二年前の冬にインフルエンザに掛かったとき、絶対にこの症状はおかしいと思ってすぐ近くの内科に行っても、インフルと診断されず、処方された薬を飲んで症状が悪化したので、少し遠い内科にすぐに駆け込んだら……インフル決定で……
    そこから更に、医者を信じず、自分の感覚だけを信じるポリシーが大爆発です。。。
    旦那はここ20年以上、歯医者には行ってないみたいですが、恐らく虫歯の一個や二個はあると思います。でも、痛みが無ければ虫歯じゃないし、歯医者に行けば向も商売だから、一回に一個ずつの治療で、患者を通院させることで利益出してるから、その手には乗らない、と、絶対に行かないのです😢😢😢
    旦那のその独特なポリシーで、子供の歯まで虫歯になったら困るので、念のために明日、歯医者に連れていく予定です。

• 6月25日
pg

旦那さ〜ん😥
そもそもの知識が間違ってる上に、友人の言葉を信じて笑うなんて…😱😱😱

ちなみにうちの子も最近歯が痛いって言ったんで歯医者連れて行ったら、6歳臼歯のところの歯茎が盛り上がってて、摩擦で痛いんだろうとのことでしたよ〜😊もしかしたらそういう痛さを言ってるのかもしれません!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那は株やゴルフに対する知識は、誰にも負けないくらいあるみたいですが……
    全く関心のない、歯に関しては、テキトー中のテキトーです。私は両親が、歯の管理?に関してスゴく厳しかったので、そのお陰で、大学卒業まで虫歯なしで来ました。
    だから、私は真剣になっちゃうんですけどね💦💦💦

念のために、明日、歯医者に連れて行く予定です。

• 6月25日
はる

歯磨き終えた後にお菓子はおかしいですよねー(;´д`)
うち牛乳でもあげないですよ!
歯磨き後はお茶か水です!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    今朝旦那に聞いたら、歯磨きした後とは知らなかったみたいですが……
    いつもの寝る時間に、食べさせないで‼️と言ったら、じゃあ自分が起きてたら良かっただろ❔どんな理由であれ、先に寝たのは自分なんだから、人のせいにするな😣😣ですって😣😣😣
    うちも、寝る前に欲しがったら、私はお茶しか飲ませません。。。

とりあえず、明日、歯医者に連れて行く予定です。

• 6月25日
りー

乳歯のうちに大事にしとかないとダメですよね💦
娘も去年、歯が痛いって言うので歯医者に行ったら、まだ生えるには早いけど6歳臼歯が生えそうなので、生えてきたらちゃんと歯磨きしてくださいね!奥歯は生え変わらないし、虫歯になりやすいので!って言われましたよ😅
夜の歯磨きをしたあとは、水かお茶しかあげないし、お菓子とか甘いものはあげません。