※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p i y o ♡
お金・保険

妊娠中で生活保護を受けている方、助産制度を利用している方への質問です。支給額や赤ちゃん用品の不安について、経験を教えてください。

失礼ながら質問させて頂きます…

妊娠中に生活保護を受けてた、または今受けてるよ
って方いらっしゃいますか?

助産制度を使わせていただくのですが
予定月の一か月前には7万円を払わないと
行けなく、生活保護費から何とか貯めてね
との事でしたが、ただ今申請中で申請が
通ったとしても7月。。。8月までに7万円
と考えるといくら支給されるかもわかりませ
んが赤ちゃん用品も揃えが無い為不安です(´;ω;`)

受給中に出産した方、これからされるよ
という方または現在シングルマザーで受給して
るよという方で助かった事や不便だった事など
色々教えて頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

masae.m

以前、保護を受けながら、助産制度で、出産しました。

保証金は、自分で貯めて、支払いました。

赤ちゃん用品は、最低限揃える位でした…。
出産して、2ヶ月位した頃に、
福祉の方から連絡があり、
赤ちゃん用品手当てが、4万円位支払われました。
それで、必要な物を、あらたに揃えました。
児童扶養手当ての申請が、まだだった為、合わせて、13万円位振り込みされました。
6月産まれなので、児童扶養手当ては、多分2カ月分だと思います。

  • p i y o ♡

    p i y o ♡


    やはり保証金は自分で貯めなくては
    ならないのですよね(´;ω;`)

    赤ちゃん用品手当などの事は先日ケースワーカーさんから少しお話お伺い出来きました!


    児童手当から保護費を引いた金額がこれからの生活費になるとのことですね!
    詳しく分かりやすい説明ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月26日
masae.m

児童扶養手当ての決定が認可されたら、保護費から、その分の金額と児童手当て分の金額が引かれての保護費になりました。

かなちゃんまん

私の時はそんなお金すら必要なく申請だけしてサラッと終わりましたがそのお金は絶対ですか?
保護受けてる方が保険をきかし出産するのに自費で大金を払えという事があるのでしょうか?

産後は上の方同様、出生後、赤ちゃん費用として何万か頂けますし、児童手当、母子手当もあるので赤ちゃんのモノは何とかなると思われますよ😊

  • p i y o ♡

    p i y o ♡


    絶対だと思います(´・ ・`)
    私もそんな事あるの?と思いましたが…
    生活費から貯めて下さいとの事で…
    明日転院先の病院にかかりその後再度手続きで役所の方に行くのでそこでまた聞いてみますが無理ならさらに遠い病院になってしまうのかなと思ってます…

    ありがとうございます(´;ω;`)
    なんとかなると聞いて心強く思いました

    • 6月26日