※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

父に勘当されました。と言っても勘当されたのは4年前なんですけどね。去…

父に勘当されました。

と言っても勘当されたのは4年前なんですけどね。
去年息子が生まれて、父に一度電話をかけたところ、着拒されてました。。
勘当された詳しい理由は話せませんが、やっぱり悲しくて
でもこの悲しさを吐き出せる所が無いので
ここでちょっとだけ弱音を吐かせてください。

勘当した父、大好きだったけど、今はそこまで好きでもありません。
でも息子に対して、"祖父はあなたに会ってくれない"という事実をどう伝えたらいいのか、息子に対してとても申し訳なく思います。
私と父の問題なのに。
巻き込んでしまってごめんねという気持ちでいっぱいです。

しかも義理親族とも上手くいってません。
もう、親族が敵だらけです。

近々妹の結婚式があります。
妹とは仲が良いので出席しますが
親族と顔を合わせるのが気まずすぎるし、
私は親族席ではなく、ややこしいから友人席に配置されるみたいです。

とても惨めです。
絶対に私だけが悪い訳じゃ無いのに。

ただの愚痴でした。
読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。

幸せな親族が羨ましいです。

コメント

あーちゃん

結婚式を機に。お父様と仲直りできればいいのですが、難しいですかね。
息子さんも一緒に参列するならお父様のお怒り?も緩和されたりしたりして?

そんな考え甘いのかな。
すみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

残念ながら息子との参列は多分出来ないと思います😢
    よく、"孫を見るとメロメロになる"とか
    "勘当されてたけど孫のお陰で親と和解するきっかけが出来た"
    という投稿やエピソードを見かけるんですが、
    私の父は絶対にそんな事あり得ないと言い切れる程の頑固者です。。

孫の顔を見て怒りも緩和されたら嬉しいんですけどね😢💦

あーちゃんさんがコメントしてくれた事、とても嬉しいです。
    こんな重い愚痴にコメントして下さってありがとうございます😌✨

• 6月25日

息子さんに言わなくてもいいんではないでしょうか?
聞かれたら答える、聞かれたら遠いところで暮らしてるんだよ☺️とだけ!
わたしも実母と絶縁してます!
これから先聞いてきたら、私は死んだことにしようとおもいますが、遠いところで暮らしてるんだよって言う答えでもいいかなと思います!
昔から毒親の元に育ち、周りの友達の家族が羨ましいな〜と思ってましたが、話すと意外とみんな大変そうです!笑
他人の芝生は青く見える。
特に日本は、自分の家庭の事情をさらけ出すことは恥、外面は良くしますからね!笑
大丈夫ですよ〜😆これから旦那さんと息子さんで平和で仲の良い家庭を育ててるいきましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実は私も死んだ事にしようかなーとは思っていました。(母から聞いたのですが、父は私の事を死んだ事にしようと思うと言っていたので、、)
    それでも悲しいのには変わりないですけど💦

他人の芝は〜、って、ほんとにそう思います。皆どこかしらで思う事はありますもんね!

私としては、ここで色々アドバイスを頂きましたが
    今のこの家庭で平和に幸せに暮らせたら一番幸せだなと思ってました。

心が軽くなりました。
    ありがとうございます😌💕

• 6月28日
nnnnNn☺︎(27)

勘当された理由が知りたすぎます😢
家族なのになにがあったのですか?

• ママリ

ママリ

うーーーん、、気になりますよね。

私もちょっとだけ意見が欲しいような気もするので
    やっぱり説明させてもらいます。
    あ、だからと言って返信はお任せします💦
    読むだけでも結構ですので書かせてもらいますね。

・父は私の事を可愛がりすぎた(自分で言うなって感じですが笑、自他共に認める愛情でした)
    ・ここが一番の理由ですが父の反対を押し切って家を出た(これには私の生死に関わる仕方ない事情がありました。実は強姦事件の被害にあってそれをどうしても両親に言えず、自殺しようとしていた時期に今の夫が支えてくれました。その事情を父に話せず、父はそれを知らないので納得してくれなかった)
    ・その時期に一人で居たら自殺してしまう勢いだったので、今の夫が常に側に居てくれた。
    ・一回りも上の男(夫)と一緒になる事

ざっとこんな理由です。

• 6月25日
  • nnnnNn☺︎(27)

すいません衝撃です
    今は大丈夫なんですか?
    誤解を解くのは無理なんですか?
    やばいです、結構ショックで泣きそうです😢
    本当に今は大丈夫ですか?
    素敵な旦那さんに出会えて本当によかったって思ってます

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

すみません刺激が強かったですよね💦
    愚痴だと言いつつショックを与えてしまって本当にごめんなさい。
    今は可愛い可愛い息子がいますし、立ち直ったので大丈夫です!
    刑務所にもまだあと5年は入って出てきませんし。

暖かいコメントありがとうございます。

• 6月25日
  • nnnnNn☺︎(27)

一生刑務所入ればいいのに
    控えめに言って生きる価値ないです

お父さんとどうにか
    仲良くなれたらいいですね
    旦那さんとお父さんお二人で話したら意外にお互い聞く耳もちませんかね😭😭
    頑張って下さい

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私もまじで願ってます。そのまま刑務所で○んでくれ。と。。
    手首の傷も、息子にどう説明すればいいのか。

父とまた仲良くなれたらいいなと願っておきます!

ノアさん、お互い顔を知らないのに私のこんな重い愚痴に寄り添ってくれてコメントしてくださって
    本当にありがとうございます。😢💦💕

心が軽くなりました。

• 6月25日
ママ

うちは祖母ですが電話を無視され挙げ句の果てには親と弟に私の悪口😭
もうムカついて長女が生まれて4年あっていません😂
その時ちょうど自分の父とも絶縁状態で母ともうまく行っていませんでしたが上の子がいたのでそれだけで私は幸せでした💦

子供は小さいので大きくなれば話そうと思っていますが私達が幸せでいればそんなに親戚関係では子供は悩まないんじゃないかなぁー?と思います😊

お年玉などの時は少ないなぁなんて思ったりもするかもしれませんが💦ちょっと私達が多めにあげたりするとか色々工夫できたりすると思いますし✨
ちなみにうちの旦那も同じような環境でしたが全く寂しいとは思ったことないみたいです♪

あーちゃんさんが言うように結婚式を機に仲良くできるようであれば妹さんの結婚式の前に話をされてみてはどうでしょうか?

もしそれで歩み寄っても無理であれば結婚式は妹さんの為に参列してそれ以降は葬式以外関わらなくていいと思います!

それでずっと悩むのはmmさんが苦しすぎますよね、、

だからこそもう開き直るのも手だと思います☺️✨

私はあれから3年経ってから自分の父と母と関係が良好になりました✨
時間が解決する場合もあります✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

私も息子が笑顔でいてくれたら充分幸せです😊

でも子供は、私が父と上手くいってなくても
    幸せに思ってくれるのでしょうか?
    なんでおじいちゃんは僕と会ってくれないの?
    となりそうで、、申し訳ないです。
    お年玉が少ないのも可哀想ですよね😭💦

妹の結婚式で、そういう話をするのは
    妹に対して失礼にあたるかなと思ったのですが(妹のお祝いの場なので。)ママさんだったら父に歩み寄りますか?
    コメントしてもらってまた質問してすみません。
    返事は強要しませんので😌💦

開き直ろうかなーと思えるようになってきた時期ではあります!

時間が解決してくれたという意見が聞けて、少しだけ希望が持てました。
    ありがとうございます😊💓

• 6月25日
  • ママ

ママ

上にも書いた通りおじいちゃんと関係が悪くても子供さんはあまり気にされないんじゃないのかなと思います😭

あくまでも息子さんからしたら親ではなく祖父なので☺️

主人は同じような環境だったので両親から多めにもらってたから寂しいとは思ったことないと言っていました♪

上の方の回答読みました泣

私だったら結婚式の前に誤解を解こうとすると思います
    でも自分の辛かった話を親に話す事とても勇気がいりますよね

でもこれはmmさんが悪いことでもお父様が悪い事でもなく間違いなく過去の事が起こしたきっかけです、

だからこそ私なら真実を話して歩み寄るかもしれません

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ママさんのご主人のご意見が聞けて少しホッとしています。
    お年玉だけでなく、息子にはそれ以上にたっぷり愛情も注ぐつもりでいます!😌💦
    最悪、寂しいと思わないでもらえるように育てたいです。

上のコメント読んで下さってありがとうございます。

私も出来れば妹の結婚式前、それよりも前に誤解を解くべきだとは思っています。。
    思ってるんですが、自分に起きた事を話す事と、大好きだった父にこれ以上拒絶される恐怖に立ち向かう勇気がどうしても出ません。。
    情けない話ですが。

最後の一文ですが
    もしママさんが同じような立場になったとして歩み寄る強さがあるなら、
    私にはまだその強さはありません。。😢💦
    せっかくコメントしてくださったのに
    アドバイス通り行動出来そうになくて申し訳ありません。

ママさん、親身に寄り添って優しいコメントをして下さってありがとうございます。
    とても心が安らぎました😌💦

• 6月25日

私と同じですね😔
私は家族全員と絶縁してますが…
子どもには親は亡くなったことにします🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

家族全員ですか、、💦
    不謹慎極まりないですが、同じと言って頂けて心が軽くなった自分がいます。
    すみません。

私も悩んで悩んで、結局父は亡くなったという事にしそうです。今のところ。。

• 6月25日
ママリ

友人席、、それは悲しいですね💧
上↑の方が仰ってるように息子さんがいたら雰囲気和らぎそうかなと!
うちは勘当はされてませんが親族敵だらけなのでお気持ち少しわかります😢

• ママリ

ママリ

友人席です。しかも双子の妹ですよ。
    同じ時に産まれて育ってきたのに友人席。

出席したいけど、惨めすぎます。
    悲しすぎます。
    親族の中でも一番濃い時間を長く過ごしてきたのに。。

親族敵だらけだと、普段は幸せでも節目節目でしんどいですよね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

友人席は悲しいですね😭
ご主人や妹さんにも協力してもらって、この結婚を機に仲直りできないでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

仲直りしたいですーーーー!!!😭😭😭😭😭
    できるもんなら!笑
    ここぞとばかりに弱音!!!!笑

元はと言えば、私が撒いた種なんでしょうけど、、
    コメントありがとうございます💦

• 6月25日
にこ

今なら昔のこと話せますか?
きちんと正直に話された方がお父さんも分かってくれませんかね、、
辛い思いをした娘に怒れないと思います。
すぐには出来なくてもいつか元に戻れるといいですね。

• ママリ

ママリ

ノアさんへの返信を読んでのコメントですよね。
    こればかりは、どうしても親に話す勇気が出ないのです。。💦
    なんせ頑固者なので、今更話したところで
    そうか辛かったんだなそんな事情なら仕方なかった
    とはなるはずがないので、
    話したところで、、ってなります。
    遅すぎました😊💦

いつか戻れるといいなと私も毎日思っています。

こんな重い愚痴にコメントしてくださって
    本当にありがとうございます😌✨

• 6月25日
よーぐると

自分だったら...と思うこともできないほど、つらい思いをされたんですね。

ご家族宛に手紙を送ってみる、というのはいかがですか?
一度は素直になろうとしたということだし(理由は話そうとはしなかったかもしれませんが)、
お父さんも愛情の深さゆえに今のこの状態なのだと思います。

何があったのか、どういう思いがあっての行動だったのか、
魔法使いではないので、人の気持ちや状況はちゃんと伝えないと伝わりません。
仲直りしたい、という気持ちがあるなら、仲直りできるように努力する事も必要なのかもしれません。

双子の妹さんの結婚式に友人席なんて...辛すぎます。逃げたくなります。

でも息子さんが産まれたこと、
妹さんの結婚式、
状況が仲直りさせようとしているようにしか思えません!

仲直りできたら...と心の底から願ってます😢

• ママリ

ママリ

上のコメントまで読んで下さっての返信、ありがとうございます。

父への手紙も何回か試みて、勇気が出なくて投函できませんでした。
    アドバイスくださったのにああいえばこう言うで反論の形になってしまってごめんなさい。
    でもこうしてゆづさつさんに返事を書いてて冷静になって、
    "あと投函するだけやったのになんで投函せんかったん?"と冷静に疑問に思えました。💦

ほんと魔法使いやないんやから伝えんと進まないですよね。

「仲直りさせようとしているようにしか思えません」
    という言葉に、涙してしまいました。

確かにそうですね。
    気付かせて頂いてありがとうございます。

その通りな気がします。
    気付かせてもらったのにまだ一歩踏み出す勇気が出ない自分に嫌気がさしますが
    頑張ります。

• 6月25日
  • よーぐると

よーぐると

やっぱりmmさんの気持ち、覚悟があってからこその行動だと思うので...
    踏み出せないならまだなのかなという気がしなくもないですが😢
    まだお若いでしょうが、順番的にはお父さんの方が先にいつか亡くなります。
    その時後悔しないように、今でなくても、いつか時期がきたら和解できることが出来たらいいなあと思っています😢

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、お別れの時に後悔すると思うので、それまでにどうにか出来たらとは思うのですが、なかなか行動に移すのに時間がかかりそうです、、

• 6月25日
どうしたら痩せられますか?

ノアさんとのやり取りみました。
私もペチクリカ❗さんと同じ意見なのですが…mmさんはご家族とこの先どうしたいのでしょう?

これ先連絡取れるような関係になりたいなら、自分から話せる内容ではないと思うのでご主人から説明してもらってはどうでしょうか?

すぐではなくても一年後は変わってくるのではないでしょうか?

mmさんも大好きだったお父さん分かってくれると思いますよ😁

• ママリ

ママリ

私自身は、息子と夫と仲良く幸せに出来たらそれでいいと今は思います。

夫から父へのコンタクトを私がずっと止めてしまっていました💦

これからどうするか分かりませんが、
    家族が幸せに過ごせるように考えて行動します😌✨

• 6月25日
メイ

理由も読みましたが、お父さん的には理由わからぬまま出て行ったことに悲しすぎたのではないですかね? 大切に育てたのに何が不満だったんだ、知らない男に取られた、ってゆう気持ちもあると思います。
ここに書いてることをお父さんにそのまま伝えるのは無理ですか? 理由を書いて手紙を送る、仲直りしたいことや支えてくれた夫と会ってほしい、子どもにも会ってほしい、私は父が大好きでこれを話して拒絶されるのも不安だと言うことなども含めて。

• ママリ

ママリ

本当にメイさんのおっしゃる通りです。

手紙、過去に何回も書きました。
    手紙を出すのすら怖がってたら何も出来ませんよね💦
    とりあえずもう一度書くだけ書いてみます。

• 6月26日