※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、娘がオムツを好む状況。やる気を待つか、少し促すか悩んでいます。怒るのも避けたいが、良いトイトレ方法はありますか?

トイトレ全然進まないというか、ママもめんどくさがりでやる気なし😅すまん、娘よ…

怒ってやるのはよくないし、ウンチでるっていうからトイレいこーって言うと、トイレでしない!オムツでするのー!という娘😅 
トレパン可愛いの履かせて過ごしてましたが、知らない間におむつに履き替えてました😂

いつもオムツがいいのー!トイレ嫌!こんな感じで本人のやる気を待つかーとのんびりしてますが、このままでいいのかほんの少しやる気出した方がいいのかな?と思い始めた私。

怒ってやるのも嫌なんですが、
何かいいトイトレ方法ありますか?

コメント

ママリ

オムツがいいなら、オムツでさせてあげていいんじゃないでしょうか?🙂
保育園行くと他の園児がパンツだったりオムツが恥ずかしくなり自然と取れたりトイトレを教えて貰えるようにもなりますよね。
うちの子の方が月齢は小さいんですが、トイトレはうんちきばったタイミングでオマルに乗せるって伯母の経験談を聞き真似しましたが、逆にうんち引っ込んで便秘になり可哀想な事しました。
後から保健師さんに聞いたらオシッコスタートが普通なんだそうですね😅

うんちをオムツでしたいならオムツでさせてあげればいいよ、と言われ、まだ本人の好きなようにさせてます。
喋れる様になり、自らトイレでしたがるようになったら練習させようかなと思っています🙂

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます🌸
    やっぱりオシッコスタートですよね!最近急にママ、オシッコすると言い出し、し始めてびっくりしました😲
    本人のペースで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
ぴよこ

うちなんて、トイレ完璧なのに、家でのうんちは絶対オムツに履き替えてます!笑
それでもいいや〜と思ってます😅
ちなみにおしっこは1年前からトイレでできてますし、うんちも保育園ではトイレでしてるそうです😅

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます🌸
    なぜかつい最近、急におしっこ行くといいだしできた途端から調子が乗ってきたようです!ウンチはまだまだオムツにしますがぼちぼち娘のペースでいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
みっきー

上の子が2歳5ヶ月です。。
保育園も行っていて、夏には取れますよーて言っていたので、夏が本番!と思いゆるくしかやっておらず、、育休中で休園明けていくとみんななかなか進んでるようで、、焦り中です😭
そんなゴイゴイやるなら教えてよー家でももっとがんばったよー😭と内心
我が子も昨日行きたくなーい!いやー!!ピカチュウ探しにいこう!!でなんとか行ってくれました😅

• みこママ

みこママ

ずっとどうしようと困ってましたがつい最近娘からオシッコいくーと言い出しオシッコはできるようになってきました!
    行きたくない時期は本当に難しいですよね💦
    ピカチュウ探しにいこうで行ってくれたならピカチュウ作戦で何か行く気になってくれたらラッキーですよねら☺️

• 7月6日