※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、赤ちゃんのうんこの回数や量が増えた場合、慣れてくると落ち着いてきます。夜中のうんこで覚醒する問題については、特に対策は必要ありません。

生後6ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食を始めて1週間がたち、10倍がゆを食べさせています。最近うんこの回数が、普段の倍の回数増え、1回に出る量が少なく、見た目も匂いも変わってきました。
当たり前なのでしょうが、慣れてきたらうんこの回数や出る量も落ち着いてくるのでしょうか?
それとも何か対策がありますか?
うんこの回数が増えたことで、夜中もうんこをして、オムツ替えの度に覚醒してすぐ寝なくなりお互い睡眠がとれなくなってます^^;

コメント

みわ30

離乳食前は1日1回とかでしたか??
うちの場合なのですが…
新生児の時から1日1回、2回のまとめて出す感じで入院中から毎日綿棒のお世話になってました(ー ー;)
離乳食始まって、もっと出なくなるかと思ったら、するすると1日何回も多くて7回くらいするようになりました!
あまりにも硬そうだったりいきむ感じだったり、下痢だったりしない限りは大丈夫みたいだと教えてもらい、様子見してましたが、今現在食べたら出す…のリズムが出来てます^ ^3回プラスおやつの時で1日4回うんちタイムがあります^ ^
おかゆだけてなく、野菜やタンパク質始めたりした時にまた変わると思いますよ〜f^_^;
確かに…臭くなります!大人も無臭ではないですよね?見守ってあげて大丈夫かと思いますよ〜^ ^

おまめ♡

コメントありがとうございます★
離乳食前に限らずバラバラです。
快便な方ではあり、今は皿に回数が多くなったけど、量が少なく分けて出してる感じです^^;
その内、うんこの方もおちついてくるのですね(´▽`*)
ごはんを小さじ数杯しかあげてないのに、こんなにもうんこの形態や匂いが変わるものなのですね!
今日から野菜を初めていくので、わが子を見守っていこうと思います。
ありがとうございました★(´▽`*)

ぽんちゃん♡

誕生日1日違いですね(^^)
うちはクリスマスです♡

まさに同じでした!!
離乳食を始めるまでは1日1.2回たっぷりめのうんちだったのに、始めたとたん1日5回〜10回で小出しに(°_°)
お粥1.2杯でこんなに変わるもの?と思わずネットで調べました!笑

夜中もうんちが出て大変で新生児の時を思い出しました(._.)

始めてから1.2週間すると4回くらいに落ち着き、たんぱく質を食べ始めると今まで通り1.2回に戻りました*\(^o^)/*
離乳食を食べたあとに母乳を飲むと出ます。

赤ちゃんの身体って敏感ですよねー(^^)

おまめ♡

あら☆クリスマス時期同じですね♡♡
ほんと同じような境遇で安心します^^;

今週まんなかあたりから、タンパク質をはじめたいのですが、まだまだ野菜を食べれてないので、まだ野菜を食べさせた方がいいのか、タンパク質の豆腐やしらすを挑戦していいのかわからず悩んでます(⊙︿⊙✿)

ぽんちゃん♡

本を色々読んではみるけど離乳食の進め方って悩みますよね(._.)

支援センターで保育士さんに聞いてみたら「本は目安なんで様子見ながらお母さんの進めたいように進めたらいいよー(^^)」と言われたので…

私は2.3週目にいろんな野菜にチャレンジしました*\(^o^)/*
1.2日に1回新しい食材を入れてみて前日食べれた分は量を増やして…という感じで(o^^o)

4週目からたんぱく質を始め、まだ食べたことのない野菜を食べてるうちに1ヶ月たったので昨日から2回食にしました♡
最近はめんどくさくてついつい適当に…笑

• おまめ♡

おまめ♡

上手にされてるからうらやましいです(><)
    今日も食べてくれず……(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    母は悲しい(´×ω×`)
    2回食なんて程遠いなぁ^^;
    私もとりあえず、三週目までは野菜中心でいろいろためしてみます(><)

• 6月27日