※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🍼💓
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がクレーン現象を示す。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳10ヶ月の息子がいます。

お友達に言葉が遅い事を指摘されて、私も
遅いなとは思いつつ全然気にしてはいませんでした。
しかし凄い指摘されて気になるように……

調べていくうちに違う事も当てはまったのが
クレーン現象です。
何か取って欲しい、やって欲しい時に
大人の手を引っ張りやってといいます。

同じ様な方いらっしゃったら詳しくお話聞きたいです🥺

コメント

ママリ

気になりますよね·····言葉が遅いと·····
でも娘も遅かったです!2歳過ぎてやっと単語が増えました!ママと言われたのも2歳すぎです·····😂🤍クレーン現象は娘もしてましたよ!言葉で上手く伝えれないから私に物を取らせたりしてました🙆🏻‍♀️言葉が上手く出だしたらなくなりますよ♡

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

本当ですかー?(´;ω;`)

なんか急に肩の荷が降りました😭🥺

言葉とかは本当に個人差の問題でうちは男だし今までの成長ものんびりだったのでこんなもんだななんて思っていたんですがクレーン現象だけは引っかかってしまい😭

ありがとうございます😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私もママリで質問したりしてました🥺
    一生会話できないのかな·····ママって呼ばれないのかな·····って悩んだ時期もありました(笑)個人差あるのは分かってるのに周りと比べてしまったり😔

まだまだ気にしなくても大丈夫だと思います♡

• 6月25日
  • 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

そーですよね😭
    不安に思えば思うほど出来ない気がしてしまうし😭

ありがとうございます😭💓

• 6月25日
ママリ

うちもまだほぼ話しません!バイバイ、いないいないばあ、ワンワン
くらいで、パパママも言わないです😂
言葉はかなり個人差あると思いますし、まだ2歳にもなってないなら全然気にすることないと思います
人の子供にそんなに指摘してくるって、私ならあんまりその友達と会わないようにしちゃいます😅…

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

それはたくさん話してますよー♡
    十分過ぎるくらい(*ˊ꒳ˋ*)

ありがとうございます!
    違うママ友にそれ言われました(笑)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

お友達も自分のお子さんと比べて言ってるのかもしれないですが、言葉だけじゃなくて身体の成長やご飯の食べ方など本当に子供ってそれぞれだと思うので
    検診とかで保健師さんとか専門の方に何か言われない限り気にしないです😂笑

宇宙語やたどたどしい言葉を話してくれるのも今だけなので、逆に最近はまだまだ話さなくてもいいよーとさえ思う時あります😊!
    なんで泣いてるのか分からない時などは、お願いだから早く喋れるようになって…と思いますが💦笑

• 6月25日
  • 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

話すと話すで、話さなくていいとママ友は言いますね😂(笑)

ありがとうございます😭
    ゆっくり成長を見届けていきます😭

• 6月25日
🎀ミニーちゃん🎀

回答とずれてしまいますが...
そのお友達って何かの専門家ですか?😅
そんなに凄く指摘しなくても...と思うし、えらそうだなーと思っちゃいました。
うちの弟も、言葉は4歳位になっても、何言ってるか分からなかった、とうちの母親が言ってて、絶対何か障害あるかも...と思って医師に相談したけど、大丈夫、と言われたそうです(笑)
今は全然問題なく育ってる弟(31歳です笑)です😂

👶🍼💓さんが気にしなければ、別に大丈夫じゃないですか?😊
温かく見守ってていいと思います😊

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

ありがとうございます(´;ω;`)そのお言葉で肩の荷が降りました😭💓

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ウチもまだママすら言いません🤣🙌(笑)そして私の手を引いてあれ取って〜とかあっちに行きたいなど、話せないので毎日誘導されてます🙆‍♀️
全然気にしない方がいいですよ😍!

• 👶🏻🍼💓

👶🏻🍼💓

ほんとですかー?😭
    男の子は遅いですしうちは特にずっとゆっくりだったので私も気にしていなかったのですが……クレーン現象があるので言葉も遅いしなぁ……と😭

誘導結構みなさんあるんですね😭
    ありがとうございます( ;꒳​; )

• 6月25日