※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

コロナの緊急事態宣言以降、赤ちゃんを人に会わせていません😓正確には、…

コロナの緊急事態宣言以降、赤ちゃんを人に会わせていません😓正確には、抱っこされるであろう人に会わせていないです。

外にお散歩に行ったりはしています。食料品の買い物にも行きますが、人のほとんどいない階のベンチで夫と待ってもらってます。どうしても仕方ないときは病院にも連れて行っています。

ただ、身内や友人と会うと、絶対抱っこされると思うので心配です。何処でもペロペロ舐めてしまうので😓

皆んなに早く会いたいのに、会うことを考えると息子のコロナ感染が心配です😓0歳児は感染すると重篤率が高いと見ましたし😓

でも、いつまでそうしてるの?ワクチンがいつ出来るかも分からないのに…という気持ちもあり…。

4、5ヶ月程度の月齢の赤ちゃんがいらっしゃる方、地域にもよるとは思いますが、どの程度人と接触させていますか?実家の家族や友人に普通に抱っこしてもらっていますか?

コメント

あんでぃ

わたしもどちらかというと心配症なので外出する程度はYママさんと同じです。抱っこしてもらった人は実家の家族、義実家の家族くらいで友達にはまだ会わせたことないです😰

そこまでコロナ気にしなくても、、とママリでコメント見かけると気にし過ぎなのかなと思ってしまいますが同じ方がいて少しホッとします😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨

やっぱり心配ですよね😓
    何かあってからでは遅いですし。1歳を過ぎると重症化しにくいとは言われていますが、そもそも子どもの感染報告が少ないからエビデンスとしては弱いですもんね。

私も同じ考えの方が居て良かったです😭✨お互いに感染気をつけましょうね😊

• 6月25日
🐰よめ🐰

家族は会うかもですが、
友人関係は控えます😅
コロナ以前ですが、3ヶ月の時に友人をウチに招いたら、みんなでも洗わずもちろん消毒もせずに赤ちゃん触ったり抱っこしてました😭嫌だったけどなんだか、手洗ってと言うのも感じ悪い気がして言えずじまいでした…
ママも赤ちゃんも過敏な時期だと思います。落ち着いてからで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人関係は控えてらっしゃるのですね😥分かります😓手を洗ってって、何だかバイキン扱いしているように捉えられたら…と思うと言いにくいですよね😓家族なら言えるのですが😅

人との接触はもっと落ち着いてからにしたいと思います😓

• 6月25日
ちちぷぷ

実家の家族には会ってます。と言ってもほんとうに頻度は低いです。
もう少ししたら義実家にも行きます。
夫は電車に乗り通勤しているのでもうリスクは変わらないと思いながら、親には会わないといつ会えるかわからないので、、
友人とは会ってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夫が電車通勤で大阪に通っています😓なので夫からの感染が心配な毎日ですが、夫には手洗い消毒、帰宅直後にお風呂に入ってもらい、スーツや鞄は廊下側の部屋に置いてもらって、リビングより先には入れないように徹底してもらっています😓

義家族も会いたがっているようですが、義兄弟にあまり手洗いなど気にしないような人がいるので心配で😭

私も友人とはまだ控えようと思います😓

• 6月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

コロナ関係なくても義両親が来たときにはまずは洗面所に通して手洗いうがいお願いしますと言ってましたよ笑
    友達が来ても、です笑笑
    コロナ関係なく、おうちにお邪魔したらまず手洗いうがいはするのでうちは赤ちゃんいるしってずっとそうしてます。コロナの中手を洗わない人はいないと思いたいですが、無理矢理そちらへ通してもいいと思います。

他の方もおっしゃるように、今人と会っておかないととも思いますよねー。第二波きたらまた無理だし。しかし、我が家に来てくれる人はいないのでみんなそんなときじゃないと思ってるんだろうなと思います😅
    もし会うなら公園でピクニックならいいかなと思いますよ。食事が怖ければ食事なしで。短時間。それでも気分転換になりますー!うちは上の子がいるので公園で一緒になって、ということはあります😄

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分自身は赤ちゃんのいるお宅にお邪魔したときには、コロナやインフルの季節など関係なく手洗いさせてもらうのですが、お恥ずかしい話、義実家の人たちはもともと手洗いの習慣がなく、義母はコロナのことがあってようやく手を洗ってくれるようになりました😓でも夫の兄弟は緊急事態宣言中にも平気で県を跨いで夫に会いに来るような人なので心配で😓家に招くときには洗面所へ通すようにします😅お盆には義実家に来るよう言われていますが、お邪魔する側がそこの住人に手を洗って欲しいとは言いづらくて困っています😓

姉夫婦からも誘われているので、本当は屋外でと言いたいところですが、8月希望とのことで屋外はキツいなと😓色々検討してみます😊

度々回答頂きありがとうございます✨😊

• 6月25日
はじめてのママリ

私は多分意識が薄い方だとは思うのですが、友人とはまだ会ってないです。5月に来てもらう予定だったのを延期してもらって、そのまま。
親戚(親、義弟妹、従兄弟家族、祖父母)は変わらず会っていますし抱っこもしてもらってますが、すごく気を使ってくれて家に来たらすぐ手洗いうがい、アルコール消毒を買ってくれたり私より配慮してくれているので安心してます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を使ってくれる親戚の方々素晴らしいですね😊こちらから言い出しにくいので、進んでやってくれると助かりますし、会わせるのも安心ですよね😊

私も友人とはまだしばらく控えようと思います😓

• 6月25日
ママリ

気にしすぎなくらいが丁度良いと思います✨
私も同じようにしてます😊

息子には絶対感染させません😳
守ります😳😳

お互い頑張りましょー😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

か回答ありがとうございます✨

そう言って頂けると心強いです😭気にし過ぎと言われて、神経質になり過ぎなのかな?と迷っていました😓

これからも徹底して感染予防したいと思います😊

• 6月25日
ママリ

実家は東京で私は地方に住んでいるので親族は一切会ってませんが、支援センターは行っているので、そこの先生とかに抱っこしてもらうことはあります😊
買い物も一緒に行かないと食材確保できないので、上の子と下の子連れて行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターには行かれているんですね😃うちの自治体も最近再開したようですが、なかなか利用出来ていません😅

買い物お子さん2人連れは大変ですね😓うちは東京などと同時に1番に緊急事態宣言が出た地域で、特に医療機関でのクラスターが多発していた地域なので、買い物すらもピリピリ してしまって😅産まれてからまだスーパーの中に連れて行ったことが無いです😓

• 6月25日
りり

私もコロナが本格化?してからは夫以外はたまに病院付き添いをお願いする義母(スーパー勤務なので心配はあります…)、保健師さんくらいですかね。

つい先日子どもをもつ友達から会わせてもらってもいいかな?と連絡があってOKしたとこだったんですが、やっぱり不安はあって…この投稿見て迷い始めました😖

別の独身の友達からももっと前にちらっと言われてそれは時期的に難しいと思ったのですが。

会って欲しい気持ちと、何かあっては…という不安。不安の方優先でいいとは思うけど本当にいつまで?と出口が見えませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😓まさに私も友達から会うのは無理かな?と連絡が来たことで、世の皆さんはどんな風にされているのか気になって質問してみました😅

本当に出口の見えない状態で、どこまで日常に戻しても良いのか分からず…特に子どもの命がかかっていると思うと神経質になりますよね😭

• 6月25日
ママリ

臨月に入ってから友達と会っていなくて、産後1ヶ月たってからコロナが広まりだしてそのまま会えずでした💦
主人の帰りが遅く赤ちゃんと2人きりで話す相手もいないし産後うつ状態がひどくなってしまって...😣
もう今日は何してもダメだと思う日があって友達に相談したら会おうと言ってくれて、会って気持ちがすごく楽になりました。
こんなご時世に言うのは批判されそうですが、我が子が友達に抱っこされている姿や友達にあやされて喜んでいる我が子の姿を見て嬉しかったです。
もちろん自分の家族や友達の家族を守る為には自粛が1番ですが、人と話さないってこんなにしんどくなるんだなと思いました。😣
先日やっと受けれた4ヶ月検診で保健師さんと先生に、自粛で人と会わず辛かった話をするとそんなになるまで頑張ってたの⁈って反応で、え?みんなここまでやってないの?って気持ちになりました😅

感染しても無症状の場合もあるコロナが無くなるのって当分先な気がして...。
気をつけながら第2波が来る前の今のうちに場所を考えて少し友達と会っても良いのかなと思ってます💦

そんなこと言いながら今度職場の方が家に遊びに来るのですがみなさんのコメントを見てまだやめたほうが良かったかもと心配になってきました😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちとっても分かります😭私も友達と会ったのは安定期の去年9月ごろで、実家族とも産まれた1月に会ったのが最後です。しかもうちの夫も帰りが毎日日を跨ぐので、息子と2人で本当にしんどい毎日でした😭私もメンタルが不安定だったので、産後ケアの入院を勧められたのですが、そこの病院がコロナの検査をする病院だったので諦めました😓

産後うつにまでなられたんですね😥お辛かったですよね。私はこんな時期に赤ちゃんを産んで育てている私たちってとっても偉い‼︎頑張ってる‼︎と自分で自分を褒めています😂

お友達と会うのも、その地域の状況にもよって異なりますもんね😊第二波が来る前に…私もそれを考えて、今のうちに会う方が良いのか迷っていて、今回の質問に至りました😓

• 6月25日