※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

元同僚が不妊治療中で妊娠報告を悩んでいます。もう1人の元同僚にはまだ報告しておらず、どちらにも報告するべきか悩んでいます。産まれるまで黙っていた方がいいでしょうか。

元同僚が不妊治療中なんですが妊娠報告をするか悩んでいます(;_;)
もう1人の仲のいい元同僚は最近2人目できたんじゃない❔とLINEが来て出来たら教えてねと言われてまだ報告はしていないです!!
1人の人に言ってもう1人に言わないのはまずいですよね(;_;)
だったら産まれるまでいんない方がいいのでしょうか❔

コメント

ママリ

私なら報告せずにいて

たまたま どちらかに
何か誘われたら…
じつは妊娠中だから 行けなかて
と、たまたま 事情を説明したくらいの 報告にしときます。

• そら

そら

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    やはり2人には言わない方が無難ですかね(;_;)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

配慮して報告しないでいいと思います💦
    それで 嫌なこと言ってくる同僚なら もう付き合わないかも
    しれません😂

• 6月24日
  • そら

そら

不妊治療している元同僚はそんなこと言わない子だと信じてます(;_;)

• 6月25日

同じ悩みで迷っています😣
私にも不妊治療をしている元同僚がいます。
同期で最後の学生気分の友達のような関係です。
「何かあったらいつでも言ってね」と声をかけてくれてるので、
2人目の妊娠報告をするかとても迷いましたが、今回は私に色々問題がある妊娠で無事に産まれるか分からないので妊娠報告はしない事にしました。
無事に出産出来たら、年賀状で報告出来たら…と思っています。
その時に「実は今回は無事に終わるか不安なお産だったから、産まれてからの報告にしました💦」と一筆入れようかと思っています。

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    やっぱり言わずに年賀状で伝える方がいいんですかね(;_;)

• 6月24日

退会ユーザー

嘘はついていないし、そうしようと思いますが…相手がどう受け止めるかは正直不安はあります😣
    傷付けたくはないのでどのタイミングで伝えるのが1番なのか今も考えてます💦

• 6月24日
  • そら

そら

なんで産まれる前に言ってくれなかったの…って言われるかもしれないという不安がありますよね(;_;)

• 6月25日
maya

悩みますよね😭
私は両方言わずに生まれてからの報告にします💦
どういう意図で教えてねと言ってくれているのかわかりませんが
教えてねって言ったのにと言われても
今回張りが多くて不安だったからいい辛くて、、といえば納得してくれると思いますし、
不妊治療中の方も
同じように言えば、私に気を使って言えなかったのかなという不安も少し薄れるかなと思います

• そら

そら

悩みます(T ^ T)
    自分がもし不妊治療してたら聞きたくないと思うけど自分だけ知らなかったと思うと寂しい気持ちになります(;_;)
    相手に伝える時の言葉は選びが重要ですね!

• 6月25日
ママリ

私も2人に言わずに出産してからの報告にします🙆‍♀️

私の友達も不妊治療中で、子供みるより妊婦見るの辛いって言ってたので、友達全員にあえて言ってません😌

• ママリ

ママリ

でももちろん理由として、出産するまで不安があったから、、というつもりです😲

• 6月24日
  • そら

そら

やっぱり妊婦さん見ると辛いですよね赤ちゃん欲しいのに…
    妊娠しても100%生まれてこれるということもないし産まれてきて元気な声を聞くまでは出産て不安でよね(T ^ T)

• 6月25日
うさ

両方言わずに産後年賀状報告ですね。治療してる方は、直接会うことがなければなおさらです💦

片方の教えてね!という同僚は気にしなくてよいかと💦
妊娠出産は何があるか分からないので産後報告は普通のことなので💦二人目ならなおさら産後報告ってよくあることですし。それで文句言ってくるなら常識ないということなので、私ならもうお付き合いする必要ないと思って縁切ります!

片方の友人には安定期以降直接会うことがあったら会う前日に報告。もう片方の治療中友人には報告しない。
正直二人目は会うことなければ同じグループでも知ってる子と知らない子が混在するのはよくあることです、実際私も私の周りもそうですがわだかまりありません。

なので、あえて悩んでる方&会わない方には報告はしなくても良いんじゃないかなと思います💦

• うさ

うさ

産後報告納得してないようだったら、妊娠中トラブルがあって不安だったためとても報告できなかったといえば大抵理解します💦

• 6月25日
  • そら

そら

今コロナの影響で2人とも会わないのでもしご飯とか誘われたら話そうかと思います!
    多分話さなくてもあったらお腹が出ているから分かりますが…
    産後の報告の言葉選びを気をつけます!!

• 6月25日