※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

一歳のお子さんがおられる方、気持ちや時間に余裕はありますか?子供が後追いがひどく、自分の思うようにできないことに泣き叫ぶ。家事や育児で忙しく、旦那になつかず、1日があっという間で余裕がないと感じています。

一歳のお子さんがおられる方、
気持ちや時間に余裕はありますか?

多少は一人遊びもしてくれるようにはなったんですが、後追いがひどく、自分の思うようにできないことがあるともの凄い大声で泣き叫びます😭

最近、自転車に乗せるようになったんですが、乗るのを仰け反って嫌がり、泣き喚く。走り出したら機嫌なおるけど止まったらまた怒りだす。。

今は家の階段を上るのにはまっていて何度も上っては降ろしてを繰り返しています😓
外に連れて行こうとすると、外より階段を上りたいって感じで…

家事をするときはずっと機嫌とりながらだったり、おんぶしたりで、最低限の家事だけになっちゃっています。
離乳食もあまり食べたがらないので
機嫌とりながらなんとか食べさせています。

旦那になついていないので、旦那が仕事から帰ってきてからもずっと私の後を追いかけ回しています。少し離れただけで泣きながら走ってきます😥
お風呂も旦那だとギャン泣きのため、全て私がしているので、たまにはゆっくり入りたいなぁと思ってしまいます。

毎日1日があっという間で、なんだか余裕がないなぁとふと思ってしまいました。

皆さんのお子さんはどんな感じかなぁと思いまして。

コメント

さあや

私も同じような感じです。最近後追いや、抱っこの要求がますますひどくなって、ご飯もろくに作れない。洗い物もできない。。
寝るのも私が隣にいないと、昼も夜も寝ないし😨
旦那にも「長女の時はそうでもなかったのに、なんで長男に当たりが強いの❓なんでそんなにイライラしてんの❓」ってよく言われます。
だけどこっちだってやることいっぱいあるし。上の子だっているのに(T_T)って全然心に余裕なんてありません。

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます!上にお子さんいたらもっと大変ですよね💦
    余裕がないのでちょっとしたことで旦那にイライラしてしまってます😂

• 6月25日
らら★

おつかれさまです✨
一人で頑張っていて偉いです!

私は二人目が出来るまで育児はほぼ一人でやっていました
娘は本当に手のかかる子で、産まれてから全然寝ない。一日中泣いている。その為ろくに外出も出来ない。家事どころではなく、とにかく育児に必死で辛くて毎日寝てくれないのもあり、夜が来るのが怖くて泣きました。
二人目の妊娠がわかり、これでは二人なんて育てられないと旦那を育てる努力をしました!それまで何もしてこない旦那にはなつくわけもなく、何をしてもギャン泣き…でも諦めないで小さな事から受け入れてくれるよう続けました!二人で育児することで、
それからは私の気持ちにも時間にも余裕が出てきました✨
娘にも私達の気持ちが伝わったのか、泣く事は減り家事している間も一人でTVを見たり遊んだりしてくれるようになりました!
それが恐らく一歳過ぎてからだと思います☺️
今はまさかのパパっ子で、パパパパとしつこいくらいです。抱っこも遊ぶのもパパがいいみたいです! 未だに何故かお風呂だけは駄目ですが(笑)
一歳になったばかりであれば、今後少し落ち着きませんかね🤔あとは、旦那さんに諦めずになついてもらえるよう協力を頼むのは難しいですか?🤔

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます!

ほんとに小さな事からコツコツと受け入れてもらえるようにしないとダメですね…
    私も旦那を教育していきます!

• 6月25日
ひかり

最近英語の教材購入しました☺️子供のため、、と言うのは口実で、私が罪悪感なくテレビを子供に見せるためです笑

一緒に見て、キャラクター大好きになり、今では朝と夕方、家事するタイミングで、英語見る?って声かけたら大興奮でテレビの前で踊りながら見ています😊

高い買い物だったけど、気持ちと時間の余裕を買ったと思うと、安いもんです😊

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます!
    それいいですね!
    うちの子もはまってくれたら助かります😃
    どの英語教材買われました?

• 6月25日
  • ひかり

ひかり

ワールドワイドキッズにしました☺️ディズニーにしようと思ったら見向きもしませんでした😂

• 6月25日
  • さわこ

さわこ

そうなんですね!
    うちの子もどちらか興味持ってくれたらいいんですが😊
    とりあえずサンプルで様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ひかり

ひかり

うちもサンプルたくさん貰いました☺️

最近は機嫌とるのに、お気に入りのおもちゃを家中においてみたり、ちなみに玄関にもあります笑

好きなキャラクターの洋服着せてみたり、

お出かけ用のキャラクターリュック背負わせたり、

あの手この手で機嫌よく過ごせるようにしています。

家事は何でも手伝ってもらうようにして、一緒にお仕事するよー!って誘っています。

洗濯物運んだり、ネットから出したり、掃除機のコード片付けたり、お皿運んだりしてますよ☺️

• 6月25日
  • さわこ

さわこ

玄関におもちゃいいですね!笑
    出かける時に楽になりそう☺️

うちも洗濯物手伝ってくれてます。でもハンガーにうまくかけれなくて途中でぎゃ〜って怒りだしますが😅

いろいろ参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 6月26日