※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ΦωΦ)
子育て・グッズ

保育園でシラミが流行中。園長は帽子着用を拒否。シラミの収束期間を知りたい。

保育園の娘のクラスでシラミ持ちが数名いることがわかりました…
園長にどういう対処をしているのか聞いてみたら
「園児を平等にお世話する方針なので帽子もかぶらせない方向です。うつるときはうつるんで」
とのこと⤵
正直…うーん。それじゃうつりまくるのでは!?(+_+)と思ってしまいました💧
シラミってどのくらいの期間でおさまるのでしょう?💧

コメント

あーぱん

えー最悪ですね😫
うつるときはうつるって、、
昔は丸坊主でしたけど今は薬とかあるんですかね?😭
シラミなんて今時いるんですね、、

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

他の保育園でも流行ったりしたみたいです😨
    ほんとに気持ち悪くて(-_-;)
    娘だから坊主は無理だし…
    保育園って何日お休みしたら退園対象になるんですかね?💧

• 6月24日
  • あーぱん

あーぱん

うちの自治体では1ヶ月間に1回も行かなかったら退園になる可能性があると市役所で言われました😣
    うちも保育園で流行ったらほんとに困るので気持ちわかります😭
    皮膚科とかに行っても薬ないんですかねー😰

• 6月25日
  • あーぱん

あーぱん

スミスリンシャンプーとなるものが薬局に売っていてそれを使うと成虫は消えていくみたいですよ!
    3日に一度使って産卵がなくなるまで使って完治らしいです!

• 6月25日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

私も昨日めちゃくちゃ調べました笑!
    一回休むと退園対象って酷すぎます(-_-;)!
    子供って何かと色々あるし…

卵はスミスリンシャンプーでは死なないみたいですー( ;∀;)
    だから指でギーってとって
    プチッと潰さなきゃいけないとか、、、

おぇ

• 6月25日
  • あーぱん

あーぱん

1回は行かないと退園って意味です、書き方下手ですみません😂
    卵は死なないから成虫をなくして卵は2週間おきに産卵するから生まれるたびにシャンプーする感じですよね!

• 6月25日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

なるほど!
    びっくりしましたー🤣
    こちらも無知ですいません💦
    それめーっちゃ時間かかりますね( ;∀;)

• 6月25日
かわっこ

シラミは頭に卵や虫が居なくなるまでです。
シラミ専用のシャンプーやクシをといて、シラミになった子はしていました。
私は保育士ですが、以前の職場の園では幼児が感染していました。幼児全員が帽子を被って生活し食事時間も帽子を被り生活していました。園児が降園したあとは、無人状態にし虫駆除を焚いたりと、対策はしてましたけどね💦💦

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

多分園長の物言いからはそこまでの対処はしてくれてないでしょうね(´;ω;`)
    画像やらなんやら見て調べてたらもう気持ち悪くて気持ち悪くて…
    先生達もその園児のお世話大変ですよね!
    あ、すいません
    もしお休みさせれるならさせたいのですが
    おさまるのは一ヶ月は余裕でかかりますか?⤵

• 6月24日
  • かわっこ

かわっこ

その子が終息するには最低2週間はかかるかと…他の子に移らなければの話ですが💦💦他の子に感染しつづけたら全体の終息は時間かかると思います。
    園でも対策をすべきだし、頭ジラミが出た事は保護者に貼り紙でも知らせないと…とは思いますね。

• 6月27日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

もうすでに5人くらいにうつってるそうです(;_;)

• 6月27日
  • かわっこ

かわっこ

そうなんですね💦💦
    じゃあこれから増加しますね。
    園でも保護者に知らせたり、こんな対策してます。って園側が対策しないといけないですね。
    お昼寝の時も頭を交互に位置づけたりしてもらわないとですね!

• 6月27日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

保護者には、しらせてるみたいです💦
    でも各自髪の毛を切ったり、自宅で駆除してください。くらいで、、
    対策はお昼寝のとき布団を離す。くらいだそうです(-_-;)

• 6月28日
あき

専用のシャンプーとかパウダーとかありますよ。
保育園ならお昼寝用の布団と枕は要注意ですね。

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

卵は死なないと聞いて不安が余計溜まりましたー( ;∀;)
    ほんとに虫ダメなのでうつらないでほしいです…

• 6月25日
  • あき

あき

昔、美容室で働いていた頃お客様の頭にシラミの卵を発見したときは驚きました。すぐに使ったものは捨てましたが。捨てられないものは消毒しました。孵化したものはなんとか対応できますが卵は潰していくしかないようです。油で髪の毛がギトギトしているとシラミはたからないそうですよ。

• 6月26日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

今日娘の髪の毛をバッサリ切っていました_(._.)_
    美容師さんにもいわれましたー
    そして、髪の毛切っても保育園がその子を休ませるかどうかしないとうつるときはうつるって⤵
    結ばせたかった⤵

• 6月26日