※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
子育て・グッズ

大阪市在住の方への一歳半検診のお知らせはまだ届いていません。HPでは7月に開催予定とのみ記載あり。1歳8ヶ月で心配。

大阪市にお住まいの方にお聞きしたいのですが🙇‍♂️
一歳半検診のお知らせって届いてますかね😧💦?
HPを確認しても、3歳児検診は延期にとあり一歳半検診についてはお知らせを送ります、7月にも開催しますとあるだけです。
まだ我が家にはお知らせも来ておらず、あと2週間程で1歳8ヶ月になるのでドキドキしてきました😂

コメント

はる

私も以前問い合わせたところ、誕生日で人数をかなり区切ってしているみたいです!

うちの子は、もう5ヶ月ですが、今やっと3ヶ月検診の案内が来ました!😇1.2週間前にしか案内こないので、電話されても良いと思います🌸

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます✨
    なるほど😳誕生日で区切ってる形なんですね🤔
    3ヶ月検診と一歳半検診はやってるとあったので、どうなってるんだろうと思ってました😂
    娘は11月生まれなので、そうなるとまだ先になりそうですね(笑)
    でも、あんまり遅くなって検診…意味あるのか?と思えちゃいますが😂
    6月はもうやってないので、そうすると7月以降になりそうですし一度、問い合わせしてみます🙋

• 6月24日

旭区に住んでいます😊
先日、1歳半健診のお知らせが届きましたよ!🐰

• ささまる

ささまる

もう届いたんですね😳!?
    やっぱり大阪市は遅れてるんですかね🙄🙄(笑)
    遅くなるは致し方ないと思うんですが…あまりにも期間がズレての検診って意味があるのか?と思えちゃいまして😂(笑)

• 6月24日

退会ユーザー

届きました!
    大阪市って遅れてるイメージがあります😅😧
    確かに、時期がずれると健診の意味があまりなさそうですよね。。💦

• 6月24日
  • ささまる

ささまる

やっぱりそういうイメージありますよね😂
    コロナの給付金も8月になるとかHPに載ってましたし😑
    話が逸れましたね😧💦

そうなんですよー😫😫
    月数が増えれば、当たり前に出来ることも増えちゃうし、受ける子も月数によって変わってくると思うんですがね😅

• 6月24日

退会ユーザー

給付金いつ入るん!って感じです😩😭
    大阪市って、あまり市民に還元してくれるイメージがないです。。

2歳前になって、1歳半の発達を見てもらったところで…ですよね💦遅れてしまう分、個人個人に合った健診をしてくれたら良いのですが😩
    (1歳半健診と2歳児健診みたいな感じで🐥)

• 6月24日
  • ささまる

ささまる

私も住んでから、市民に還元されてないの実感してます🥶(笑)

そうですよね😫いっその事、今年は2歳検診に!とかしてくれたらいいんですけどねぇ😂

• 6月25日
aa

大阪市に住んでいます🙋🏻‍♀️
2週間ほど前に1歳半健診の案内届きました!
健診を受けるのは1ヵ月後です😅

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🥺❤️
    娘と同じ一歳七ヶ月の息子さんなので誕生日月ずつ…ではなぃんですかね🤔
    でも受けれるのは1ヶ月後なんですね😳(笑)

• 6月25日
  • aa

aa

11月生まれの息子がいます😆
    お住まいの区役所サイトに健診について書いてないですか?

うちの区は毎週火曜日に生まれた月の上旬下旬と細かく区切って健診してるみたいです🤔

• 6月25日
  • ささまる

ささまる

区役所のHPも大阪市のHPと同じ事しか書いてないんですよね😂
    なんで誕生日月でやってるのかさえも分からずでして(笑)
    うちの区役所、結構適当で過去に何度かやらかされてるので、まあ納得なんですがね(笑)
    開催日しか記載がなくて、7月に行われるとしてもそろそろ案内が来てないとおかしくないかと思ってます🤔

• 6月25日
  • aa

aa

そうなんですか😨
    区によって違うんですね…
    適当とかやめて欲しい😅

たしかに、そろそろ案内が来ないと予定空けれないですしね💦
    電話して確認するしかないですね😓

• 6月25日
  • ささまる

ささまる

いや~本当に思います🙄(笑)

延期のお知らせが来たという方もいて、対応の差に驚いてます😂
    とりあえず電話で確認してみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😭❤️

• 6月25日
ズーちゃん

大阪市に住んでます!
先週1歳10ヵ月にしてようやく1歳半健診行けました!
誕生日半月に分けて行ってました!
(8月生まれなんですが1〜17、18〜31で分けてました!)
お知らせが3回届いたんですが1度目は1歳7ヵ月
2度目は延期のお知らせで日付書いてましたがその後中止のお知らせ
3度目で今回のお知らせでした!笑
お知らせくるまでドキドキしますよね(*´∀`)

• ささまる

ささまる

やはり誕生日月に分けてるんですね😳他の方で同じ1歳7ヶ月の方が案内来ていたとあったのですが…これは役所に問い合わせした方が良さそうですね😧💦
    そしてお知らせが3回も来たんですね😳うちは1回も来てないです😂(笑)どういうこっちゃ!?(笑)
    一歳半検診を1歳10ヶ月でやると、結構ズレているので、できていることが増えてると思いますが内容は変わらずでしたかね🤔??

• 6月25日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

わかれてましたね(o^^o)
    区によって変わるんですかね?
    コロナの影響で予定してたのが延期になりその通知でした!笑
    内容は多分変わらないと思います!
    言葉の発達や運動の発達や歯科健診に身体測定で個人面談でした!
    言葉は1歳10ヵ月でそんなに話さないですが何も問題なかったです!(*´-`)

• 6月25日
  • ささまる

ささまる

私が住んでる区は、以前にもやらかしてくれたことがあるのでお知らせとか送らない(もしくは送り漏れ)とかも不思議じゃないですね🤔(笑)

変わらないんですね🙌
    今回、回答をいただけた方々も受けた月数が違うので、できる・できないの差がでちゃうんじゃないかと思いまして😧💦
    それから、今年だけ2歳検診にするとかの方が良かったんじゃ?と思ったんですよね🤔(笑)

• 6月25日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    問い合わせてみるのも良さそうですね!

変わらないです!
    私の所は1歳10ヵ月の子だけでした!
    それでも発達は全然違いましたが笑
    地域によっては病院で健診もありますよね!

• 6月25日
  • ささまる

ささまる

やっぱりその方が良さそうですね🤔
    ズーちゃんさんのところは、延期のお知らせなどもくれて羨ましいです🥺❤️

なるほど💡
    一律にしてくれるならいいですね🎶
    発達って難しいですよね😱家ではしてくれるのに、検診では全くやらない…などもありますもんね😅
    そうですよね🙌今回、病院で受けれたりする方が良かったのかしら?とも思っちゃって😂(笑)
    まあ、役所もコロナで色々と対応を変えなきゃ行けないので大変ですもんね🤔

• 6月25日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

コロナが流行ってる時本当に1歳半健診するの?ってなってたら案の定中止になってもう1歳半健診ないのかなってなってた時に案内が来たんですけど内心もっと早く身体測定だけでもしておけばって思いました笑

人数も少なかったのでソーシャルディスタンスも結構されてたので安心しました(^_^*)
    やっぱり昼時だからかずっと号泣で身体測定もしっかりできずでしたけど( ; ; )
    コロナの対応も大変そうですもんね

• 6月25日
  • ささまる

ささまる

分かります!!
    私もHP確認したら、3歳検診は延期、3ヶ月検診と一歳半検診は分散してやりますって記載してあるのを見て、やるの!?って驚きました😂
    身長や体重って気になりますもんね😧💦

それなら安心ですね✨
    お昼時なんですね😫
    今週はは風邪ひいて、保育園お休みさせてるんですがお昼からなら保育園に伝えないと😱
    そしてうちの娘も絶対に眠くてグズグズになりそうです😑(笑)

• 6月25日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

結局延期中止でしたけどね(^^;;
    気になります(ノ_<)
    体重は家で測れるんですけど身長はなかなか…
    泣いても暴れてたからか身長低い!?って感じですけど笑

友達は別の区でBCG受けたみたいですが家族総出で来てたみたいでソーシャルディスタンスもくそもないってなってました!
    保育園通ってるんですね!
    伝えないとですね(*'▽'*)

• 6月25日
ささまる

まとめすいません😧💦
電話して確認したところ、
娘は8月頃に行く形になるそうです🙌私が住んでいる区では、コロナの影響もあり今月から再開したそうで😂皆様からアドバイスいただき、電話して良かったです🎶
ちなみに給付金で電話の回線が混雑してるのかなかなか繋がらないのでドキドキしました…(笑)
皆さんありがとうございました✨