※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳から続く喉のゴロゴロや痰の症状に悩んでいます。医師からは成長に問題なしと言われていますが、自発的には改善せず。同様の症状の方はいますか?

こんにちは。どなかお返事お願いしますm(._.)m
生後1ヶ月の頃から喉のゴロゴロがありずっと続いてます。軟化症の可能性はあるけど体重も成長も問題ないからと耳鼻科、小児科、検診ではいつも言われてしまいます。
一歳になったら無くなってくるよ。っと言われましたがもうすぐ2歳。徐々にましにはなってますが痰が絡んだような声だったりゴロゴロは続いていて、、、。咳払いやくしゃみをしたら開通するんですが、まだ自発的には咳払いも出来ないためゴロゴロしてる事が多いです。
このような症状の方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

ペパーミント

息子が咽頭軟化症です。
生まれてすぐからゴロゴロいってました。
喉が渇いたりするとゴロゴロいってました。
4歳になった今も喉が乾くとちょっとぜいぜい言うかなーと言う感じです。

• ペパーミント

ペパーミント

2歳前だとまだ全然ゴロゴロしてました。

• 6月24日
  • えり

えり

コメントありがとうございます‼︎
    喉が乾くとなんですね。うちの娘は涎も多く、涎がからんだりお風呂の後など水分が溜まってるのかそういった時にゴロゴロしています。
    カメラなどで診断されましたでしょうか?m(._.)m

• 6月24日
  • ペパーミント

ペパーミント

鼻からカメラ入れて診断してもらいました。
    大きな病院の耳鼻科で診断してもらいました。
    今度もまた定期検診で鼻からカメラだと思います。

• 6月24日
  • えり

えり

ありがとうございますm(._.)m
    カメラして頂きたいんですが、どこに行っても深い検査の話は出ずスルー状態で。文献でも軟化症は一歳までに良くなると書かれてる事が多く、2歳児のお母さんのお話を聞く事が出来ありがたいです。質問ばかりで申し訳ないのですが、治療などはされましたか?

• 6月24日
  • ペパーミント

ペパーミント

軟化症の息子は4歳なんです。
    登録してなくて申し訳ないです。
    うちは生後1ヶ月で診断されました。
    とりあえず一歳まで様子見してみましょう。という感じで3ヶ月から半年に一度病院に行ってました。
    治療はなく、ただ鼻風邪とか風邪を引かせると重症化する可能性があるので気をつけてくださいと言われてました。

かかりつけの小児科に一度大きな病院で検査をしてもらいたいので紹介状書いてもらえないか?と言ってみてはいかがでしょうか?

今は弁が完璧に閉じない状態で形が定着したね。と言われていて年に一度の定期検診がある感じです。

• 6月24日
えり

詳しいお話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。
4歳なんですね!4歳でもずっと観察されているという事は長い目でみていかないといけないという事ですね。
アデノイドなども気になるので再度、相談してみようかなっと思います。様子観察と言われそうですが、、、(´-`).。o
本当にありがとうございました‼︎

あんころ餅

回答ではないのですが、10ヵ月の娘も同じ感じで生まれつきよくゴロゴロしてます。
夜中も、食事後も、動いてるときもです。咳払いで落ち着くも、またゴロゴロします。

病院で相談しても問題なし。年齢が上がると落ち着くから、と言われてますがあまり変化は見られません。むしろ動くようになってゴロゴロ増えたような気がします。
私も軟化症かなと思ってます💦
えりさんのお子さんは食事後もゴロゴロしますか?
よくゴロゴロするので離乳食の形態をアップしていいのか迷ってしまいます😅
返事ではなくてごめんなさい。

• えり

えり

同じだと思います‼︎ ꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎᵎᵎ
    問題なしと言われても悩みますよね。風邪と勘違いされる事もあるので児童館とかに行くのも嫌な時期もありました😖
    うちも食後も咳払い出来るまではゴロゴロしてる事が多いです!
    いまどのような形態ですか?私も大丈夫かなー?(歯が生えるのも遅かったので)と、元々心配性な性格もあり徐々にアップしていきました。
    1度誰かのブログで医師に軟化症の離乳食を聞いた人の話が聞けて、その方は普通にアップして行っても問題ないと言われたそうです。私は1、2ヶ月他の子供に比べるとゆっくりかな、くらいのペースで上げていきました。が、旦那は普通のペースであげてても普通に食べれてました笑
    咀嚼さえ出来ていれば問題ないかなっとおもいます‼︎
    悩みますよね꒰。・ω・`;꒱*:・

• 6月29日
  • あんころ餅

あんころ餅

病院に行くたびに相談してますが、毎回体重も増えてるし、大丈夫と言われてます。
    でも他の子に比べるとゴロゴロ多いし気になりますね😂
    私も心配性なので、10ヵ月になったばかりですが7ヵ月の形態をあげてます。
    でもやっぱりバージョンアップしていかないとと思ってました💦咀嚼ができてるみたいなので多分大丈夫かな。
    周りに同じようなお子さんがいないので、えりさんのコメント見て安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • えり

えり

少しでも助けになれたなら良かったです。結局、体重も増え軽度な状態だと治療もないから様子観察と言われるのかなっと思います。このゴロゴロが無かったらもっと育てるのも楽だっただろうなー‼︎っとよく思います笑
    食事は同じ月齢の子の写真をみると悩みが増えるし焦るので見ないようにしました!笑

• 6月29日