※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
ココロ・悩み

周りのママさんは幸せそうに見えるけど、自分は息子が寝るとイライラしてしまう。家事は夫がやってくれて、休日は楽しいけど、子育ては楽しいかわからない。何に焦っているのか、悲しいのか、涙が止まらない。

周りのママさんはみんなキラキラしてて幸せそうにみえる。キラキラしてて子供が可愛くて可愛くて仕方ない感じ。
もちろん息子を愛してるけど息子が寝ると解放されたような気分になってイライラしてごめんねって申し訳ない気持ちで息苦しくなる。
ゴミ出し、食器洗い、風呂掃除、雑巾掛け、洗濯物たたみは夫がやってくれてるし、夫の休日はお弁当持って公園でピクニックが日課。きっと周りから見るとうちも幸せそうな家庭にみえるのかなー。
子育て楽しいですか?何に焦っていて何が悲しいのかわからないけど涙が止まりません。

コメント

正直楽しくない時間のほうが長いです。でも、少しの楽しい時間が、楽しくないに勝ってしまうんですよね。休日にお出かけ羨ましいです。私も早く出掛けられるくらいになりたいです。

ym*

お気持ちよく分かります。
私も同じ月齢の子を育てています。
私は元保育士で、乳児クラスを長年みていて腰痛持ちでしたが、産後悪化してしまい、自分の子を思うように抱っこをしてあげることが出来ていません。
日常生活で腰も痛むし、思うように動けないことや申し訳無い気持ちになることもあり、ストレスが溜まります。それを子どもがグズった時に当たってしまうような時もありました。周りと比較してしまい、辛くなることもあります。
母に相談をしたら、愛情さえあれば子どもはちゃんと育つから大丈夫!と言ってもらい、心が軽くなりました。
ケースは違いますが、人間なので、落ち込んだり、涙が出たり、イライラすることもありますよね。私もあります。でも、それでいいと思います。
子どもに対して愛情と、こちらが反省すべき時に子どもに対してごめんねという気持ちがあれば子どもにはちゃんと伝わると信じています(^^)
お母さんも一人の人間なので、
疲れたりすることもありますよ(^^)

まな♡こう

うちの息子も、来週10ヶ月になります(^^)
自我が出てきたし、動けるようになって目が離せないし…
気が抜ける時がないですよね(>_<)

私は、
美容院に行きたい…
歯医者に行きたい…
免許更新しに行かなきゃ…
職場からやれと言われた健康診断受けなきゃ…
と、自分のやりたいこと等々
全くできません(>_<)

うちの旦那も家事には協力的であっても、なかなか私が1人になれる時がありません( ;∀;)
義両親は自営で、これといって休みがありません。
実両親は高速で2時間の距離です。
気軽に預ける先がありません(-.-)

そんなストレスが溜まりに溜まり本当にイライラします(。>д<)

そういう時に…
産まれた時の写真を見て…
成長したな~(*^^*)
と1人でホッとしてます(^^)

子育て楽なんて人、絶対いないですよ(´・c_・`)
湊さんママさんの旦那さんも家事しっかりやってくれていて、いい旦那さんだと思います♡
湊さんママさんの苦痛はとっても伝わってきますが…
素敵な家族だと思いますよ?(*^^*)