※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

子どもが保育園を嫌がる理由や対処法について相談中です。

子どもが保育園を嫌がります。
1才の頃からお世話になっている乳児保育園なのですが、ここ最近「保育園いかーん」と言うことが増えました。
今日は朝、私が去ったあと急に泣き、泣き止んでは泣き……を繰り返したそうで、ご飯もろくに食べずお昼寝をしたそうで、いつもと様子がおかしいと担任ではない先生に夕方言われました。(担任の先生は夕方早くに帰るパートっぽいです)

今日帰っても、グズグズの抱っこマンで、ずーと「保育園いかーん、母さんも休んでー」「明日一緒に遊ぼー」と甘えてきます。目に涙まで浮かべて言います。
今まで楽しく行っていたのに、急なことで驚いています。
これは時期なのでしょうか?

心当たりがあるとすれば、今までの先生は若い方や雰囲気が柔らかい方だったのですが、今の担任の先生、副担任は50歳手前と70歳前で大柄で声も大きく「THE☆おばちゃん」と言うタイプです。(あくまで個人的主観です)
元々小さい時から声の大きい人は苦手なようでしたので、先生と合わない可能性もあります。

明日行かせる方向ですが、3歳はこんなこともあるのでしょうか?
担任の先生に何か言うべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

おうちでの変化は何かなかったですか?🤔
例えば長期保育園自粛していて久しぶり、とか、お迎えの時間が少し遅くなったとか、ママやパパの帰宅時間が変わったとか、ママが妊娠したとか…🤔

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます!
    変わらず保育園は行ってましたし妊娠はしてません(^-^)

    お迎えはいつもと同じくらいで全然生活面の変化はなくて…(´・ω・`)
    保育園で嫌な事があったのか、あまりにも突然なんです😞

    • 6月25日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですね💦
    初めてのタイプの先生で戸惑っているんでしょうか🤔
    私なら行かせますが、心配なので先生に様子を見といてもらって、毎日話を聞いてその上でどうしたらいいか先生と相談しますかね🤔
    先生に何かされたとか放置されてるとかなら別ですが、「合わない」程度のことなら子どもに乗り越えてもらうしかないかな、と思います😌

    • 6月25日