※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

下野市の薬師寺幼稚園に通ってる方いますか?入園料などの初期費用はいくらかかって、いつ払いましたか?

下野市の薬師寺幼稚園に通ってる方いますか?
入園料などの初期費用はいくらかかって、いつ払いましたか?

コメント

Eddie

年少さんなら最初の4月に1回だけ53,000円納付します。
あとは、こども園なので認定区分によっても違いますが、
1号だと
 教育充実費5,500円
 バス代3,000円(利用者のみ)
 給食費6,000円
年1回のみ、
 父母の会1,600円
等かかりました。

満3歳からの進級なので詳しく覚えていませんが、この他に制服や用品を揃えるのに2,3万円はかかったと記憶しています💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙏
    入園費用の53000円は4月でいいんですね😊
    願書出すときに必要なのかと思いました😱
    1号と2号って何が違うんでしたっけ?

• 7月4日
  • Eddie

Eddie

気づくのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした🥺💦
    そうですね!4月の入園時に
    願書の時に提出した振替口座から引き落とされました!

こども園の1号は、今までの幼稚園と同じで14時半までが定時の子供さん。
    2号は保育園と同じです。短時間と標準時間があり、基本的にお仕事などで長時間預ける理由がある子供さんです。
    何時までを定時とするかが認定によって変わってきます。
    こども園では14時半までは1,2号みんな一緒に幼稚園のカリキュラムをこなしています😊

その他は月額の諸費用が変わってくるのと、
    1号には長期休みがあり、預かりを希望すると改めて費用がかかってしまいます。
    2号は保育園と同じなので、長期休みも登園日扱いとなりそれぞれの定時まで無料で預かってもらえます。(過ぎたら延長料金)

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    系列の保育園から、薬師寺幼稚園に上がりましたか?

私の場合、仕事があるので2号になるとは思うのですが、標準だと18時以降が延長保育の料金取られるということでしょうか?

• 7月9日
  • Eddie

Eddie

うちはここの満3から通いはじめました!

標準だと18時までですよね!その認識であっています👌

• 7月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

来年の4月に入園したいのですが、誕生日が来月なのでその時は3歳になってるのですが、満3歳ということでいいのでしょうか?
    保育料は無料ですか?

• 7月10日
  • Eddie

Eddie

来年の4月時点で3歳なのでしたら、年少さんだと思いますよ😊
    満3歳は、4月時点ではまだ2歳、誕生日がきて3歳になるお友達です。
    保育園で言う2歳児クラスと同じになりますかね!

満3歳クラスも、3歳になった月の翌月からは無償化の対象になります。

• 7月11日