※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

精神的にしんどいです。ざっくり言うと、何もしない旦那にイライラして…

精神的にしんどいです。
ざっくり言うと、何もしない旦那にイライラして子供に怒鳴ったりしてしまう。
旦那は、何もしないわけではないのですが、私が残業で遅いときなど、子供の保育園のお迎え〜ご飯、お風呂までやっててくれたりします。洗濯とかは積極的にしてくれるし、食事も作れます。
ですが、私がいるときは、子供のことは何もしません。風呂上がり、裸で3人追いかけ回しててもゴロゴロしながらスマホ見てたり。ちょっと特殊な職種で、ランニングのノルマがあるらしく、子供のご飯とかお風呂とかしてる間に走りに行きます。帰ってきたら風呂入って飲みながらご飯。一度座ると立ちません。ビール取って、とか醤油取って、とか…。
朝の準備も一切やりません。
それでも自分は家事とかやってるつもりらしく、何か言うとふてくされます。子供たちは私がいると「ママがいい〜」ってなるので、旦那はそれでいいと思ってるようです。
さすがにいろいろ限界で、結構しんどいと話しましたが何も変わりません。その日から逆に無視されています。
うちは「しんどい」と言ってしまったら、余計メンタル落ちてて。今日、久しぶりに半日一人で過ごせたのに、何もできず。部屋にこもって泣いてました。
ちゃんとできないのに3人も産んじゃいけなかったんだろうな。こんな母親でごめんなさい。

コメント

ママリ

子供1人でも大変です。好きで作って良くて産んだ以上産んじゃいけなかったんだろうなと言うことはないですよ。

うちもあまり家にいないのでワンオペ。
娘の朝御飯から旦那は既に出勤してていません。
夜も全部済ませてしばらくしてから帰宅。
上が大きいので手伝って貰ったり出きることはやって貰ったりで
下2人に手をかけるだけでも違うかと思います!
実家にいたとき姪と甥と娘3人見てましたが
みんな年子でとんちんかんながら1番上の姪は頑張って下の子の面倒見てくれたので3人見るのも風呂に入れるのも私は苦に思いませんでした!
手伝ってくれる子がいたからです!笑笑
ママがいいーってうちも言われますが
今はパパもこの家にいるんだしパパにも行きなーって私は言ってます!
それからは家にいる間はパパパパになりかなり楽させて貰ってます!
子供が行けば旦那さんも少なからず相手したり見てくれると思いますよ🥰
親の私たちから旦那に頼むより…笑笑

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    上の子には下の子たち見ててもらったり、手伝ってもらってます。でも長女も小学校始まったばっかで、疲れるのか前よりグズグズで…。
    真ん中がもうすぐ5歳なのですが、イヤイヤの延長か(っても言ってられない歳ですが…)真ん中なりに大変なのか、本人の性格か…。かなり手強くて(^_^;)口だけ達者になって、いろいろ言い返されるので、こっちも怒っても仕方ないのに、余計炎上させてしまってます。
    末っ子はお姉ちゃんたちみながら、いろんなイタズラを覚えて…(笑)
    旦那が何もしない分、お姉ちゃんたちは末っ子の相手してくれるので助かります。
    旦那は出張とかもあるので、完全にワンオペになるときもありますが、何もしない大人が一人いるだけで余計イライラするというか…(^_^;)
    どうしてほしいのか、ちゃんと伝えられてないのか悪いのはわかってるんですが、「朝、末っ子のご飯だけでもあげてほしい」と頼んだら、あと30分早く起きればいいじゃん、と返されたので、なんとも…。諦めてるけど、しんどいです。
    昨日も、昼寝してなくて眠くてグズグズの次女と、おっぱい欲しいのにもらえなくてグズグズの三女(断乳チャレンジ中)を両脇に抱えてご飯食べさせてるのに、一人でスマホいじりながらビール飲んでました。
    返信も長文になってしまい、すみません。愚痴聞いていただいてありがとうございました。

    • 6月25日
mamari

こちらは、空が重く雨も降っていて、気が滅入る天気です。窓越しにカエルやカタツムリ、木々の緑を見て、絵本やメルヘンの世界をイメージして、何とか気持ちをキープしています(^_^;)
そら様のおうちの方はどうですか?

私は、イクメンや男性の家事育児参加、男女共同参画の言葉も、差別感のある言葉だと思っています。
あくまでも女性がやることが前提で、男性が手伝う、助ける みたいな言葉だと思うからです。でも、世の中(日本)は、まだまだそこから抜け出せきれていないから、しょうがないのかなとも思います。

そら様の旦那様は、頑張っていろいろやろうとしてくださっているのだと思います。それは、素敵なことです。
でも、たぶん、手伝っている、やってあげている、みたいな気持ちの方が強いのだと思います。まだまだ、夫婦一緒に協力して家事育児をするという気持ちにまではなれないのだと思います。
もっとも、そんな境地にまで達している旦那様の方が少ないと思いますが...
可能なら、旦那様と話し合う時間がもてるとよいと思います。
いつも、いろいろしてくれて感謝していること。家事や育児は、母親の仕事ではないので、そら様がいるときでもできることをやってほしいこと等々。感情的にならずにお話できるとよいと思います。お手紙でもよいかもしれません。

そら様はいっぱいいっぱい頑張っているのだと思います。そんなに頑張ったら、しんどくて当たり前です。いっぱい頑張って、いっぱい我慢して、たくさんの愛たくさんの幸せを皆にお届けして...本当に頑張っていますね(^-^)お子様たちも幸せだと思います。

ときには、少しくらい弱音を吐いても、ちょっとくらい爆発してもよいと思いますよ。ずっと頑張り続けるのは、誰だって無理です。ちょっと気をゆるめて、また頑張ればよいと思います。
くれぐれも、頑張り過ぎませんように😌🌸

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    よく「手伝おうか?」って言って怒られる、って旦那さんの話は聞きますが、それすらないというか…。目の前で大変そうにしてても放置されるので辛いです。
    具体的に伝えられていないのが悪いのはわかっているのですが。冷静なときに「朝、末っ子のご飯だけでも食べさせてほしい」と頼んだら、「あと30分早く起きればいいじゃん」と返されました。こっちは長女生まれてから6年間、朝まで起されずに寝たことないのにな…。
    子供たちに怒ってばっかりで申し訳ない。
    本当はこんなふうに怒りたくはないのに…。
    たくさんたくさん温かいお言葉、ありがとうございました。

    • 6月25日