※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろ
子育て・グッズ

授乳について相談です。生後57日の男の子を育てています。ミルクを減らしたら体重が増えなくて心配です。2日目で増えないのは問題でしょうか?1週間後に小児科で体重を再計測します。

こんばんは。授乳について相談です。

生後57日の男の子を育ててます。

今まで混合でやっていたのですが、完母で大丈夫と言われたので、ミルクを足すのを辞めてみました。

今までは1日に60mlを2〜3回足していました。
体重も1日28グラム増で、そこから助産師さんと相談し、60mlを1〜2回または80mlを夕方1回という感じで進めてきました。体重が27グラム増だったので、じゃあミルクやめてみましょう。となりました。

まだ2日目ですが、体重が増えるかすでに心配です💦
今日イオンに行ったので2日目にして頻繁にはかるのはあまりよくないと思いつつ、我慢できずに測ったのですが、全然増えておらず…ショックで後悔してます😥
2日で全然増えてないってまずいですか?

とりあえず1週間後に予防接種で小児科に行きます。その時に体重をはかるので、もし増えが悪いようならすぐミルクを足そうと思います…

コメント

チム

まだ産まれて間もない赤ちゃんだとおしっこやうんちでの体重の変化が激しいので2日くらいで増えてなくても全然問題ないです😃
私も上の子の時心配しすぎて相談してましたが、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。と言われました😄

  • にゃんたろ

    にゃんたろ

    早速のコメントありがとうございます!
    そうですよね💦気にしすぎてはいけないと思うんですが、ミルクを足さなくなった分、赤ちゃんのぐずりが増えて足りてないんじゃないかと不安です😭

    チムさんも完母ですか?

    • 6月24日
  • チム

    チム

    上の子は完母で体重は平均のど真ん中を辿りました😆

    • 6月24日
  • にゃんたろ

    にゃんたろ

    そうなんですね!うちも上2人が完母でした!ただ、3番目が1ヶ月検診で体重増加不良で引っかかってしまって、神経質になっています😥

    3人とも同じ要領で授乳してたはずが…やっぱり子育てって全部違うんですね😞

    • 6月24日
  • チム

    チム

    ほんとそれ私も思います‼️
    上に2人お子さんいらっしゃるんですね😄
    うちは一人なんですが、上の子と違って夜中は起きないしお腹空いたー!と泣くこともあんまりないし母乳だけで足りてるのかなーと思ったら全然体重増えてないし吸うのが下手で授乳してもまだまだおっぱいに母乳が残ってる感が毎回凄くて😂
    体重増加不良と言われてしまうと神経質になっちゃいますね💦

    • 6月24日
  • にゃんたろ

    にゃんたろ

    うちも3番目そうだったんです!足りてるんだーと思ってそのまま寝かせておいたら体重増えてなくてビビりました。笑
    再診まで80mlを1日3回足しただけで今度は日に50グラム近く増えてて…いやバランス!と思いましたよ😂

    泣いてるの見ると、別に混合でもいいかな…って思うんですが、完母なら楽だしな…とも思って…。
    1週間後体重が増えてなければ、潔く混合のまま行こうと思います🙆‍♀️

    • 6月24日