※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かない、喋らないことに不安を感じています。歩き始めが遅い場合や言葉が出ない場合、どのように対応すればいいでしょうか?

歩かない、喋らない!!!!

1歳3ヶ月の息子ですが、ハイハイも遅く10ヶ月くらいでした。
大人と片手で手をつかめば歩きます。
手を離せば数秒立ってられて、数日三歩ぐらい出ましたがその後転んでそこからこわいのか立ってもすぐしゃがんでしまいます😥
ビビってるのかやる気がないのか、、歩くの楽しくなるまで待つしかないのでしょうか?
歩くの遅かった方何かしたことありますか?

あとは言葉です!!意味のある言葉が全然出ません。
指差してなんでも『ん!!』と言ってきます。
好きな動物がテレビに出てきたり、外で見つけたりすると指差して教えてくれます。
言葉は理解できてるのか?(〇〇取ってきて、〇〇ポイして、〇〇はどれ?に指差し、座って&立っちしてで立ったり座ったりする、お風呂入るよというとお風呂へ移動などなど)とは思いますが言葉が出てこなくて不安です😥
本当に言葉が出るの??って思います😥

歩かないし喋らないなんて、、と思って毎日不安になってしまいます。

コメント

さらい

まだしゃべらなかったですよ。その時期、、
歩いてもいないです

• ちゃマロン

ちゃマロン

そうなんですね!!
    いつ頃から歩いたり喋ったりしましたか?

• 6月24日
  • さらい

さらい

2歳で話しました

一才七ヶ月であるきました

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は本当に喋らなくて
2歳半から喋りだし、最近
やっと少しずつ会話ができる
ようになりました(笑)
男の子は遅いって聞くので、
喋らなくても意思の疎通が
できてれば大丈夫だと思います!

• ちゃマロン

ちゃマロン

そうなんですね!
    意思疎通はどんな感じでしたか?
    意思疎通図れてれば大丈夫ですかねー😥

• 6月24日
km

ちゃんと歩いたのは一歳半でしたね。何したわけでもないですが本人の歩く気があるときに手を繋いでたくさん歩いて褒め称えました😅
言葉はボチボチ出てましたけど意味のある言葉が増えてきたのはやはり一歳半過ぎでした。
今は言葉をためている時期なのだと思いますよ。

• ちゃマロン

ちゃマロン

ウチも褒め称えてます!笑
    ためてる時期であってほしいです😫

• 6月24日
はる🌼

一緒です!歩かないし喋らないです!1人で立てないです!バナナのことバッって言ってる気もするけどわからないです🤣小児科の先生からはのんびり待てばいいよって言われました🤣絵本は頑張って読んでます😊

• ちゃマロン

ちゃマロン

一緒ですね!!!
    指差しとかしますか?
    絵本ウチも読んでます!!👏

• 6月24日
  • はる🌼

はる🌼

周りが単語喋ってたり歩いてたりするからちょっと焦りますよね😅
    指差しは絵本見ながら自分で指差しながら宇宙語話したりしてますが、バナナどれ?て聞いてもやらないです😃
    あんまりこちらができることないですよねー😂

• 6月24日
iso

まだ1歳3ヶ月なら、歩かない、喋らないのはそんな感じなのは普通だと思います。

歩くについては1歳半が目安。
喋るに関しては、2歳前後で2語文が目安。
あくまでも目安ですよ、絶対そうじゃなきゃダメってもんでもないです。
発達障害を心配されてるのであれば、2歳くらいでやっぱり不安なら一度相談して発達検査をするのがいいかも。2歳だとまだ診断できる年齢じゃないですが、早めに動いておくとお母さんの気持ちも少しは楽になる部分もあるし、結果取り越し苦労で終わってもそれはそれはそれでいい勉強になるし。

• ちゃマロン

ちゃマロン

なるほど、、的確なわかりやすいアドバイスありがとうございます!!!

• 6月24日
テオショコラ

うちは、歩けるんですが喋らないです。
1歳3ヶ月ですが、ずーっと喃語の「あっ」です。
歩くのははやかったんですよ。
上の子が使ってた手押し車があってそれを押してました。
そのあとは、アンパンマンのゴーゴーを押して遊んでるうちによく歩くようになりましたよ。

• ちゃマロン

ちゃマロン

そうなんですね!
    アンパンマンの手押し車ずっとやってるんですけどねー😥なかなか歩きません😭😭

• 6月27日
ままり

過去の投稿に失礼します。
あと数日で1歳3ヶ月の息子なんですが、ちゃマロンさんの投稿を見て、うちの子のことじゃないかというくらい一緒で😔
約1ヶ月ですが、その後どうでしょうか?1ヶ月で変化はありましたでしょうか?

• ちゃマロン

ちゃマロン

こんにちは!同じ感じですか?
    1ヶ月の変化は大きく変わりませんねー💦
    ひとりたっちして数歩歩いたり少しずつですが成長しているような😥
    手を出してきて歩こうとしてきたり、手をつなげばスタスタ歩きます!
    言葉はまだまだです💦言ってることは大体わかって指示は通ります!

• 7月22日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭❗️
    本当に同じ感じで💦少し不安です。。

うちもそれとって、立っちしって、などは伝わってますが、
    言葉は1つも出ず、で💦
    1人で立ちますが、フラフラで数秒😅
    焦っちゃいけないと思いながらも周りの月齢がうちより低い子達がスタスタ歩いてるのをみると…あれれ?ってなっちゃいます😅

• 7月22日