※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供がシールを貼ったら蕁麻疹ができた。原因はシールの粘着か汗疹か。どちらでしょうか。

子供用のシールなどを体に貼ると
そのあたり一帯がかぶれる?蕁麻疹?
みたいになるお子さんいますか?

汗疹だと思っていたら違う気がしてきて…

昨晩、娘が右肩に自分でシールを貼っていました。
貼ってる!と思ったけど気にしていなくて…
まだシール遊びしていたのでまた貼るだろうと。
ふと見るとシールを貼った側の腕の裏(脇付近)に
ポツポツと赤く盛り上がった蕁麻疹のようなもの。
ん?蕁麻疹?何かにかぶれたのか?
と思ったのですがその時には既に
シールの存在をすっかり忘れていました。

そのまま朝まで寝てしまい、朝起きると
右肩から肘あたりまで所々にポツポツとした部分が
隆起したものがありました。
こんなところにも汗疹?!(左首から胸元に汗疹あり)
と思ってびっくりしましたが近々病院へ行こうと
思ったぐらいで特に気にせず。
掻いちゃだめだよ〜なんて言っていました。
昼頃に汗をかいたのでやっぱり気になって
再び腕をしっかり見ていたら
肩に貼っていたシールがチラッと見えました。
え、コレかもしれない。と思って
すぐさま除けてしばらくすると隆起は落ち着き
ポツポツだけ所々に残っています。
今となってはシールが原因か分かりませんが
シールの粘着が原因の可能性ってありますか?
それともやっぱり汗疹ですかね?

コメント

み

私自身がテープで肌荒れします💦
注射の後のテープとかすぐに剥がさないと赤くなります😅
娘さんも同じかもしれないですね!
ちなみにテープ以外は肌は強いです(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭
    娘も私も特別肌が弱いとかはなく、娘はアレルギーもないので何事かと思いました💦
    肌の強さに関係なくかぶれる時はかぶれるのですね😭
    娘もシールは肌荒れするタイプなのかもですね💦
    シール関係は気をつけてみます💦

    • 6月24日