※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

マタハラで、育休延長について相談。保育園入れずに延長したいが、職場からの対応に不満。法律を盾にして延長できるか悩んでいる。

これマタハラですよね〜💦

17週から切迫で仕事はお休みして傷病手当金申請してます。その申請書出しに職場へ行ったら、育休取る気か確認されて、取る気であることを伝え子供は保育園に入れますと話しました。(上は保育園には入れず11ヶ月で復帰→復帰後2ヶ月で切迫でお休みになってますが、復帰する際に妊娠中であることは伝えました)
すると、今回予定日は9月なので、9月だと保育園入れない可能性が高いから、保育園に入れなければ育休は1年までで辞めてもらってまた4月からとか言われました。。
ちなみに一昨年秋生まれの子を出産した方が職場にいましたが、その方は正社員だったから特別に延長したんだけどってアピールされました。私はパートですが、社保は払っていて育休もらえる条件は満たしてます。
は?って思いました。そもそも法律で保育園に入れない場合は2歳前日まで今は延長できますよね。
9月は入れないのは可能性高いので、私も入れなければ延長して4月かなと思っていたので、辞めろと言われてびっくりです。
はいとは言えず渋い反応してたら、延長する気だった?と聞かれ、今2年取れることに法律でなってますよねって言いました。そしたら、育休から復帰してすぐまた休まれて困るだのなんだの…。確かにそれは職場に迷惑かけて申し訳ないけど、周りはその場合育休延長→そのまま次のこの産休育休入ってる人もいるし!頼まれて1ヶ月早く復帰したのに!って感じです。これはもう会うたびにぐちぐち言われうんざりしてます。
まぁ、まだ先のことだからまた話しましょうと言われましたが、何とかして保育園入れない場合延長したいです。
普段ぐちぐち言われて嫌なので証拠に録音して行ってたのに、その日に限って書類出すだけだしって録音してなかったことが悔やまれます💦
法律を盾にすれば延長できますかね。。

コメント

wa

マタハラですね。
会社の環境について考えるとそうなるのかも知れませんが、法律上育休については会社は文句は言えないはずです。
職場の上司とのお話ですか?
人事課などあるのであればそこに話するのが1番ですよ。