※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中泣きっぱなしで昼寝もせず、母乳を飲み過ぎてお腹が張って苦しい可能性があるようです。機嫌良く寝かせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月 昼寝をせず日中泣きっぱなし。。

日中になかなか寝ず、ずっと泣いています😢
母乳不足で機嫌が悪いのかと考え頻回授乳していますが(完母です)、よく口の端から母乳を垂らしているため逆に飲み過ぎてお腹が張って苦しく泣いているのではないかと思ってきました。。

どうやったら機嫌良く寝てくれるのでしょうか?😢

コメント

みふ

1ヶ月半あたりから昼寝を全然してくれなく抱っこで寝て置いたら起きるを繰り返してました😂

3ヶ月現在授乳後1時間半後に眠くなる、とサイクルができたみたいで飲む→遊ぶ→寝るとしっかりできています!

リズムつくまでは仕方ないのかな〜と思います🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!3ヶ月にはリズムつくといいのぇすが…😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の頃から眠そうなのに寝なくてぐずって泣いてお腹空いて授乳して、、が続きました💦
抱っこするとうとうとしてくれるので、
もう1ヶ月の中頃から昼寝の時は抱っこで自分も寝てます😂笑

抱っこひも使うと楽ですよ 笑

• ままり

ままり

泣く→お腹すく→授乳の無限ループです😂
    確かに抱っこ紐で一緒に寝てしまうのはいい案ですね!

• 6月24日
よっちゃん

我が家の娘も二ヶ月です。やっぱり、抱っこしてるとそうでもないんですが置くと泣きます😓
お昼寝は添い寝、添い乳で寝かせるようにしました。私も夜間授乳で眠いので一緒に眠ります。ママが隣で寝てると安心するのか長めに寝てくれますよー☺️

• ままり

ままり

添い乳が下手で上手く咥えさえられないくて😢
    添い乳の練習した方が早いかもしれません😂

• 6月24日
こここ

同じく生後2ヶ月です☺️

うちの娘も日中ぐずついてます😂笑
なんだか前より日中起きてること多くなってるようです🙄❣️

最近はなんとなーーく泣いてる理由が分かるような分からないような...

とりあえず、泣いたら
まずオムツチェック!
、、、オムツ変えても泣いてたら
①口周りツンツン触って食いつく感じがある、乳首探すようにカオを胸に押し付ける➡︎お腹空いてる?➡︎おっぱい
②あくびしてる、顔を自分の胸にぐりぐり擦り付ける➡︎眠いけど寝れない?➡︎立ってゆらゆら
こんな感じですね🙄
どちらも当てはまらなかったら赤ちゃん自身、ストレス発散で大泣きすることもあるとのことだったので、諦めて泣きたい気分なのね〜と抱っこして泣くだけ泣かせてます。笑

意外と眠くてでも寝れないってギャン泣きしてることも多い気がします(私の娘の場合)
海老反りしてぎゃーーと泣いてても、心地よい感じの揺れ方でゆらゆらしてると5分〜10分くらいで何事もなかったかのようにすっと寝てます😂

あとは私は2時間おきに授乳なので、前回の授乳から大体2時間経ってて泣いてたら、あーおっぱいかなー?っておっぱいあげてます🙄!

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの子も眠いのに寝れない泣きが結構多いような気がします。。
    そのあと20〜30分ぐらいゆらゆらしないの寝ないのが辛いですが😅
    回答ありがとうございます❤️

• 7月3日