※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子の発達について心配。言語聴覚士の指導を受け、3ヶ月後再診。自閉症診断は3歳以降が一般的。小さいと流されること多い?

息子は指差しが時々しかなく模倣もあまりありません
発語は0と発達が遅いため、

市で行われている言葉の相談?みたいなのを行ったのですが、
言語聴覚士さんとお話しをしました。


テレビはほぼ見せない、
指差しして短い文で名前を教える
おもちゃを通してコミュニケーションをとって
3ヶ月これを守って3ヶ月後にまたきてくださいと言われました。


私は発達障害を疑っていたので
医療機関に繋げてくれると思っていました💦
まだ1歳11ヶ月で小さいからねぇと、言語聴覚士は言っていて
以前相談した臨床心理士さんにもそう言われました😣

やはり自閉症と診断されるのは3歳以降がほとんどのため
小さかったりすると
このように、流されることは多いですか??

コメント

しゅう

発語の発達が遅めとのことで個人差の範囲とみなしたのではないでしょうか??

運動面や癇癪、多動、特別なこだわりなども見られるならグレーとか言われるかもですが発語遅延なら3歳前頃まで様子見もあり得るのかなと思いました!!

りんご

2歳で娘は診断が降りましたが、1歳半以前からいろいろした上での2歳です。特に私が保育士で療育関係のお仕事もしていたのでその上でと言うのもあると思います。

ママリ

友人の子はそれで流されてました。
でも、おかしいと思ってたのでいくつか児童精神科を受診したら2歳の時に自閉症の診断が下りたそうです。
何かおかしいと疑ってるなら児童精神科を受診した方が白黒つくと思います。

Hana

うちも同じようなことを言われましたが、選択は親の自由です。
わたしは心配なので療育センターに自分で電話して予約しました。
テレビ消して様子もみました。その後はどうですか?言葉は増えましたか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月が経ち声を出して
    何か言ってるなぁとおもうことがあ増えたり
    理解できることが増えた感じではありますが、
    私自身、きっと発達障害かなと思っているので
    病院受診を考えています!
    来月県外に引っ越しのため、
    引っ越し先で受診しようと思っています。

    • 7月20日
  • Hana

    Hana

    うちも喋り始めるの遅めで、単語も増えていかなくて悩みましたよ。
    図鑑や絵本の読み聞かせが効果的でした。あとテレビなし生活です。
    そして発達障がいの子どもを伸ばす魔法の言葉かけという本を参考にしました。
    これからもっとのびますからやるだけやってみましょう!!
    病院受信もアドバイスを頂ければ子育てしやすいしサポートしてくれますよ!

    • 7月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    悩んでも一緒なのは分かってはいますが
    心配になって悩みますよね、、
    正直、毎日悩みまくりです!笑
    子供を伸ばす魔法の言葉かけという本ですか!1度検索してみます!!
    自分でも調べたのですが
    療育とかそういったものも早ければ早い方がいいんですよね!
    色々と落ち込んだりもしていましたが、
    子供が成長していけるよう、病院受診して支援など探していきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月20日