※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

ビックベビーの育児について、首座りは早いが寝返りやハイハイは遅い傾向があるとのアドバイスを受けた。運動は必要かどうか、みなさんはどうでしたか?うちの子は2ヶ月半で7.6kgで、うつ伏せ体操をしている。

ビックベビーを育ててる方に質問です。

親戚のおばさんに「ビックベビーは首座りは早い傾向があるけど、寝返り・ハイハイなどはより筋力を必要とするから標準より遅くなりがち。だから運動させてあげた方がいい」と言われました(´・×・`)

ほんとなのかどうかわからないのですが、みなさんはいかがでしたか?また運動は何かしてあげてましたか?

ちなみにうちの子は2ヶ月半で7.6kgなうです。
運動はうつ伏せ体操くらいしかしてません(><)

コメント

にゅんママ♡

うちも3ヶ月で7キロでそこそこ大きかったですが、4ヶ月なる前に寝返りしたし6ヶ月なる前にはズリバイしましたよ(^^)
現在9.5キロありますが、つかまり立ちも完璧にできます♪
特に何もしてないけど早いほうだと思いますよが、やっぱり赤ちゃんによってなので体重とか関係ないと思います!

• ふうまま

ふうまま

寝返り4ヶ月、早いですね(・д・。)!やっぱり赤ちゃん次第なのですね。安心しました!特に焦らずのんびり待ちます(*^ω^*)

• 6月22日
mm mm

もうすぐ6カ月で9kg近くある息子を育てています!
3カ月の時で7kgだったと思いますが
寝返りが4カ月でして、寝返り返りを5カ月でマスターしました!
運動なんかなーんにもさせてません😊
勝手にし始めてました!
大きいから遅いかな〜と思いましたが
思ったより早かったですよ!
もうちょっとでズリバイ、はいはいしそうな勢いで腰あげてます(*^_^*)

• ふうまま

ふうまま

すごい早いですね(・д・。)!もうマスターされてるとは… 特に何もしなくて大丈夫そうですね、安心しました!ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月22日
04ちゃん

長男、次男とも、体重は成長曲線の上の方で、同じような体重の増え具合で、8ヶ月の今は、10キロを少し超えています。

長男は、3ヶ月で寝返りができ、ハイハイせずにつかまり立ちをするほど、動けるビックベビー(笑)次男は、5ヶ月で寝返りはしたものの、最近は全然せず、座ったまま、ぴょこぴょこ前に進みます。四つん這いもズリバイもしません。
子供によって、本当に違いますよ。
でも、6ヶ月検診の時に、次男がほとんど寝返りをしないので、小児科の先生に相談しましたが「平均より1キロ以上重いから、筋力が必要なのもあるし、普段の生活で寝返りが必要ないと思っているなら、しないよー。できた事があるなら平気!」と言われました。

先生にそう言われた事もあって、特に運動はさせていませんよ。ぷくぷくしたお腹で、安定感のあるお座りもとーっても可愛いですし、赤ちゃんの時期はあっという間に終わってしまうので、ゆっくり成長してくれればいいな〜!くらいの気持ちでいます。

• ふうまま

ふうまま

やっぱり赤ちゃんによってかなりちがうのですね!ちょっと焦ったので安心しました(;^ω^)

せっかくだから今しかない時間をゆっくり楽しみたいですよね。焦らずのんびり待ってみます(*´˘`*)♡

• 6月22日
いちごこ

うちの子たち4kg前後で生まれてきました♡
上の子は成長曲線を超えて育ってましたが、成長ぶりはすごかったですよ!
3ヶ月になるごろにはしっかり首が座り、7ヶ月で伝い歩き、9ヶ月はなんと歩いてました。こちらからはなにもさせてません…‼︎

が、下の子は8ヶ月になったというのに寝返りまだです(*´・∀・)歩行器のコントロールはうまいですが(笑)

• ふうまま

ふうまま

9ヶ月で歩けるものなのですね(ㅇㅁㅇ川! 歩行器マスターもすごいですが…

なんか焦る必要ないんだなってわかりました!のんびり待ちます(*^ω^*)

• 6月22日
モコ

2ヶ月で7キロほどで首が完璧に座り、3ヶ月で8キロ弱で寝返り、寝返り返りしました(´•ω•`)♡

同じく3ヶ月から腹筋するかのように上半身を持ち上げてたため7割ほど腰もしっかりしてきてます(´•ω•`)♡
あとはほふく全身というか、毛虫みたいな動きで前に進んでいきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

体重が重いビッグベビーだから成長遅いのはないと思いますよ∠( ˙-˙ )/
その子次第だと思います∠( ˙-˙ )/

• ふうまま

ふうまま

わぁ、早いですね(;^ω^)!
    毛虫みたいな、みてみたいです(笑)

なんとなくのんびりさんなきがします( ̄▽ ̄;)でもその子次第なのわかりましたし、気長にまちます!

• 6月22日