※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で落ち着かず、座り込むことが多い。母親は疲れているが、子供は優しい。自分がダメな母親だと感じている。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
落ち着きがありません。
イヤイヤも最近ひどいです。
すぐ座り込みます。
今日検診で色々あって凹んでたけど、
昼寝の後は気持ち切り替えて公園に連れて行こうとしました。

外出て3分。
3回も座り込んだから、帰りました。
公園に着く前に帰りました。

イヤイヤ期って1分に1回も座り込んで
イヤイヤするものですか?
うちの子がおかしいんですよね、きっと。

家の中でも気に入らないことがあると
泣きながら床に頭をぶつけます。


毎日こんなことばかりで疲れました。

でも母親なんて辞めれることじゃないし。


病院行ってもいつもうちの子だけ
騒いで走り回っています。


絶対思っちゃいけないのに、

あーあ、普通の子供が欲しかった。

なんて考えてしまうことがあります。
もう自分が最低すぎてしんどいです。

でも辛くて泣いていると私の頭を撫でてくれます。
優しい子なんです。
ごめんね、こんなにダメな母ちゃんで。

コメント

deleted user

上の子もその時期はすぐ座り込み
気に入らないことがあるとアスファルトでもフローリングでも気にせずガンガン頭ぶつけてました😭
病院でも騒ぎまくってホント女の子ってもっと静かなイメージがあったのに、、って感じです笑

  • ちみー

    ちみー

    女の子でも同じ感じだとしんどいですね😭😭
    今は落ち着きましたか??

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭をガンガンすることはなくなりましたが
    とにかく落ち着きがないです笑
    おしゃべりで静かにすることを知らず
    走り回って止まることも知りません😭
    実母いわく昔の私にそっくりみたいで完璧に遺伝受け継ぎました😭😭

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    言葉を喋れるようになると頭ガンガンは落ち着いてくるって言いますよね😞
    ですがうちの子言葉も遅めで、、😞
    やはり走り回るのはそんなに変わらないですか💦
    旦那の遺伝なのかな😂笑

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子はまだ2語文は言えないんですけど
    永遠と、おー!いやぁぁぁー
    きゃぁぁー、マーマー
    ねぇー
    って喋ってます笑
    挙げ句の果てに知らないおばちゃんのお菓子をちょうだい!って言ってました😭
    ホントやめてーって感じです😭

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    うちの子も全然喋れないのに謎語で話してきます。。
    ティキティキ!トゥクトゥク!って😂
    こんな宇宙語聴いたことない💦
    うちもビックリするほど人見知りしなくてすぐ近寄っていきます😂
    本当大変ですよね😱😱😱

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント人見知りくらいしろ。って思います😂
    喋れないくせに謎語をずっと話すので何言ってんのかなー。って思います😂
    こないだもお昼寝から起きたらジャジャジャジャーンって言いながら起きてきました。。笑
    私の理想ではママおはよ☺とかなのに、なにその言葉。。って思いました笑😂

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    人見知り激しすぎても困るけどなさすぎても困る😂
    黒人さんに挨拶しに行ったりする😂
    ジャジャジャジャーンやばいです笑笑
    想像したら可愛すぎて笑いました🤣
    うちもおはよーなかなか言ってくれないんですよねー😞

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近YouTubeをテレビに繋いでニャンちゅう見せてるのでそれの夢を見たのかなんなのか、、😂
    わかります!上の子も外人に挨拶します😂
    ニコって笑ってくれますが
    私はソーリーソーリーって言ってます😂😂
    私自身英語はソーリーとハローしか知らないので😂😂

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    ニャンちゅうの夢なんて可愛すぎる😂笑
    外人に挨拶しますよね🤣
    そう!私もソーリーとハローくらいしか知らないので焦ります😂😂😂

    • 6月24日
ほぷ

私も今日一歳半検診で帰ってきてからわんわん泣きました😭うちの場合は引っかかってしまい、内科の先生にこれが出来ないのはおかしいと言われ、ショックでした。
ちなみに発語ゼロです。
紹介状もかかれました。

うちは座り込むとゆーより
歩いたと思ったらしゃがんで砂いじり。手を繋いで前に進もうとしても、手を振り払い
砂いじり。手についた砂を
口に入れようとするし、
もう目も離せません😭

辛くて泣いているとき頭撫でてくれるなんて凄いです。
元気なだけでおかしいなんて
全然思いませんでした!!

  • ちみー

    ちみー

    わー。うちも検診で紹介状もらってきました😭
    先生的には様子見でいいと思うけど、そんなに不安なら相談に行ってみたら?その方が安心するでしょうって感じで書いてもらいました😭💦

    発語ないの本当不安ですよね。
    うちは3単語くらいです、、😞

    うちも小石を手に持って舐めたりしようとします💦
    目離せないですよね😰

    • 6月24日
  • ほぷ

    ほぷ

    先生に様子見と言われたならあまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ‼️
    うちははっきり言われたので😭
    石でもゴミでも砂でもなんでも口の中なので本当に目が離せないです😭

    うちは発語の他に、
    指差しなし、
    名前を呼んでも振り返らない、簡単な指示は
    通る時もありますが、
    通らないときの方が多いです。テレビがみたいときなども指差しで訴えるわけではなく、リモコンを私の手に握らせるように渡してきます。

    全部は書ききれないくらい
    変わった動きをしてる時もあるのでうちは時期がきたら
    診断おりるだろうなーと
    思ってます😭

    子供のことって本当に
    不安になりますよね💦

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    ありがとうございます😭😭😭
    なんか支援センターとか行くと、赤ちゃんの時から1人だけ動き回ってて😢
    ハッキリ言われるの本当辛いですね😢😢😢

    ○○どれ?の指差しはうちも出来ません。。

    診断降りるの怖いですね、、
    わかっていてもまた泣いてしまいそうですね😭💦
    ほんといつもお疲れ様です😢

    不安だらけだし病むけど、
    どんな子でも自分の子は可愛いですよね。
    そう思えない時もたくさんあるけど、、、😂
    頑張りましょう😭

    • 6月24日
  • ほぷ

    ほぷ

    周り見ちゃうと余計ですよね😭比べちゃいけないとわかってても比べてしまって😓
    うちは上の子が早かったから余計です😭

    わかっていても泣いちゃうって気持ちよくわかります。
    私は一歳半検診前から色々と
    調べてたので、保健師さんに今日色々相談してきたんですが、いざ診断がおりると
    頭ではこれかもと思ってても
    ガクッとくるお母さんが
    多いんですって保健師さんに
    言われて涙が出そうでした。


    不安だらけですが可愛いの気持ちに変わりはありません。
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    そうそう、比べちゃうんですよね…
    上の子が早かったら尚更あれ?ってなりますね😭😭😭

    調べれば調べるほど悪いことが目につきますよね、、
    赤ちゃんの頃は背ばいしたり、おいでバイバイしたり、車並べたり、寝ながら車で遊んだりもしてて…
    よく自閉症の子がする行動って出てきたり、
    成長過程で普通の子がする場合も多かったり、とか…もう分からないことばかりで😢

    なんだかHOPEさんの状況も考えてしまって、私より辛いだろうと思ったら泣けてきちゃいました。
    世の中に、たくさんわんわん泣いてるお母さんたちがいるんだろうな。見えないだけで。

    もう何もしたくない。
    どうすればいいの。
    って投げやりになりかけましたが、HOPEさんとお話しして、可愛い子にかわりないからまた頑張ろうって思えました😢
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
  • ほぷ

    ほぷ


    うちはおそらく自閉症かな?
    と思ってます。
    行動が当てはまり過ぎてて😢
    自閉症の子の特徴をほとんど
    やります。クルクル回ったり
    爪先歩きをしたり、車輪を回して遊んだり、クレーンかな?と思う行動をしたり、
    目もあいにくいので。
    その上発語なし、指差しなし、名前をよんでも振り返らないので、これで違うなら
    ある意味奇跡かな?と😓

    うちは旦那に何を言っても
    他人事なので、ここで
    誰かに聞いてもらったり、
    逆に聞いたりすることが
    唯一の救いです😭
    お話ししてくれて、
    そしてグッドアンサーまで
    ありがとうございました😢

    私も前を見て頑張ります!!

    • 6月24日
2児母

イヤイヤが続くとこっちが嫌になりますよね😓
うちなんか久々にスーパー連れてったら靴脱いでひっくり返られましたよ😂
けどそういう子ってよく見るので私はついにうちの子も…!って少し嬉しくなりましたwwそりゃ困りますけどね笑

うちの子は凄く大人しくする場面と1番騒がしくする場面があります。
病院では凄く静かなのにスーパーでは大騒ぎです。
もし病院で会ったらうちの子は良い子に見えるかもしれませんが普段は癇癪凄いですよ。

今日も公園に行ったら1歳半の女の子がママが行こう行こうと言ってもイヤイヤでたった5メートルほど進むのに30分くらいかかったと話していました。

羨ましくなるような聞き分けの良い子も時々いますが、この時期は大体皆こんな感じだよな〜と思ってます。

  • ちみー

    ちみー

    ひっくり返られるの大変💦
    お疲れ様です😭
    やっぱ激しい子もいるんですね、良かった😭😭

    うちはスーパーでは「あーーーーー!!!」って叫んでます…😖
    病院では診察室では割とおとなしいのに、待合室はダメで😭

    似たような方がいて安心しました😓
    うちの周り、あんまりそういう子を見かけなくて、、友達の子もすごーく大人しくて、、なんかもうずっと引きこもっていたいです😭😭😭

    • 6月24日
りす

うちも落ち着きないです💦
買い物も病院もきーきーいって騒いで、本当に恥ずかしいし、迷惑かけてるなと思います。
外に出て、座り込むことはないですが、車に向かって、走りだしそうで、こわいです。
気に入らないことがあると、床や壁に頭をぶつける、自分の手で叩きます。
自閉症やなにか障害があるのか?と思って、保健センターや病院にも相談しました。
すごく気持ちわかります。

  • ちみー

    ちみー

    そうなんです💦
    スーパーとかで大人しくカートとかに座ってる子見るとびっくりします😥😰
    申し訳ないし恥ずかしいですよね💦
    車に走り出しそうで怖いから手を繋ごうとすると、嫌がって座っちゃって、進まず😭
    頭ぶつけるの心配だし、怖いからやめてほしいですよね😭
    発語が進めば無くなってくると思うと言われたけれど…なくならなかったらどうしよう😭😭
    相談するのも怖くて、、療育センターの予約もまだ取ってなくて。。。
    でもこのままじゃ進まないですよね。
    明日にでも電話してみます…😭

    • 6月24日
  • りす

    りす

    車がこわいので、なるべく車の近くは歩かず、車が来ない場所に行って歩かせてます。
    買い物はしょうがないので、開き直ってます😭
    保健センターで同じこと言われました。
    話せなくて、伝わらないから頭を叩いたり、癇癪を起こすんだろうと。
    一歳半検診では、心配なら発達障害のクリニックに行ってみたら?と勧められましたが、とりあえず保健センターに相談して、連れていったら、びっくりするぐらい、大人しくて…
    人がいるときは猫かぶるの?って思いました…
    後ろに倒れたりしても、怪我しないから大丈夫だよと言われました。
    結局、私がおかしいみたいな雰囲気になってて、今の段階では、どうせ、9月まで予約とれないし、おかしいところもないから様子みたらと言われました…

    • 6月24日
  • りす

    りす

    ちなみに、家では一日中紙を食べたり、何か口に入れてて、公園に行っても、木や砂を口に入れようとします…
    ◯◯どれ?の指差しもできません。
    上の方と同様に、くるくる回ったり、爪先歩きをしたり、時々物を並べたり、車輪を回して遊んだりします…
    テレビが見たい時はトイ・ストーリーのことをバズって言うので、バズと言いますが、リモコンを渡してきます…
    発語は少ないですが、ありますが、自閉症のこと調べまくりました…

    • 6月24日
  • ちみー

    ちみー

    うちも紙めっちゃ食べます😭!!!
    ○○どれ?なんていつできるようになるやら…
    くるくる回るのうちもやります😢爪先歩きはたまにですが…
    バズ言えるのはすごいですね😳!!
    うちキャラクター系は一切行ってくれません😭💦
    保育園行ってないから、支援センターとか行くのが良いんだろうけど、今時期行けないし、、行って差を感じるのも辛いという😭

    • 6月25日
  • りす

    りす

    うちも保育園行ってないので、人と関わらせた方がいいのかなと思って、コロナが流行る前に数回一時預かりしましたが、特に変わらずです💧
    キャラクター言えるのすごいんですかね?
    でもできないことの方が多いですよ💦
    スプーン食べも出来ないし、手掴みもあまりしません…コップ飲みもできません…
    最近はバナナにはまってて、常にバナナっていってて、本当に大変です😭
    一日中バナナかバズって言ってます😣
    確かに支援センター行った方がいいのかなと思いましたが、迷惑かける上に差を感じるのが、本当に辛いですよね😭
    最近は思い通りにならないと、叩いてくるようになったので、だめだよ。痛いよ。といって、嘘泣きするんですけど、笑ってます💧(笑)
    おーままさんが優しいから子供もみてるんですよね。

    • 6月25日
なぺぺ

全然最低じゃないです😭
むしろ、頭撫でてくれるとかなんて素敵な息子さん✨
そんな優しい息子さんはお母さんの優しさが伝わってる証だと思います😭❤️

うちの子も気に入らない事あると「痛いからやめよ!」と言っても床に頭ぶつけるし、お散歩行って帰りたくない道のど真ん中で平気で寝転ぶし、手は繋がないし、、

これがイヤイヤ期なんでしょうか😭?

かといって母辞めてきたなんて言えないし、、
頑張りすぎず、ほどほどに育児しましょー

  • ちみー

    ちみー

    うわーありがとうございます😭素敵だなんて。。

    手繋がないですよね😖
    だからもこっちから掴む感じなんですけど、強く抵抗するわ座るわ…
    外に出してあげたいけど、外出るとホントに疲れます😢

    これがイヤイヤ期の始まりに過ぎなかったら、本番きたとき倒れちゃう😂

    • 6月25日
かずずん

3歳になったら落ち着きました。
今では良いお兄ちゃんしてます。
それまでは本当に酷かった…可愛いって思う余裕なんかなかった…

  • ちみー

    ちみー

    やはり座り込んだりとか騒いだりとかイヤイヤ期の始まりもあるんでしょうか😭
    その場合は3歳くらいで落ち着きそうですよね。。あと一年ちょっとの辛抱だと思えば頑張れるのかな😭😭💦

    • 6月25日
  • かずずん

    かずずん

    1人目は親も頑張り過ぎちゃうので、辛さもいっぱいでした。
    2人目になると、イヤイヤだよね〜って笑いながらお兄ちゃんと眺めて笑ってます。
    うちの次男は「ハリーちゃんとおふとんさん」という絵本にハマってて…
    「もうねんねしましょう〜」と言うと
    「イーヤー!」と真似っこして言います。小さいながらに共感してるようで面白いです。

    今は次男が座り込んだら、即帰ったり、アリさん見つけようと誘ったり…ママの気分次第です。

    命さえ守れれば…「ま、いっか」って眺める事にしてます😊

    公園隣の神社の水でびしゃびしゃになったら、着替えればいいか〜。

    雨の日はグズルなら、カッパ着て水溜りを探したり…

    庭で遊んで道路に飛び出るようになったので、動物避けネットをつけたり(笑)

    出来るだけ自由にさせてます。

    生まれて初めてやりたいことが見つかってるんだろうな〜っって眺めてます。😊

    いつも何が嫌なのか本人に確認して、出来ることはしてあげて、出来ないことは出来ないよと伝えてます。

    • 6月25日