※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
ココロ・悩み

最近子供の世話で疲れています。夫や家族のサポートが限られており、孤独を感じています。同じ境遇の方、1歳7ヵ月の子供の遊び方についてアドバイスをお願いします。

なんだか最近どーして良いかわかりません。
子供はとっても可愛くて大好きですが下の子がギャン泣きする声に耐えれなくなりしんどくなります。
そしてイヤイヤ期に足を突っ込み始めた上の子の奇声を聞いて耳栓をしたくなります。
寝てる時機嫌の良い時は幸せですが家事をして下の子の抱っこや上の子の自我の方が精神的にしんどいです
旦那は仕事から帰ってきてからと休みの日とっても手伝ってくれますが下の子はママっ子なので抱っこしてないと泣きます😭😭
夫の母には頼りにくい環境で私の母はバリバリに仕事してますしお互い父はいません。(夫の父は亡くなり私の父は離婚してあっていません)
母も仕事してるので検診の日とかは休みとってついてきてくれますがそれ以外頼りにくいです
私はまだ夫の帰りが早い分マシだとは思いますが夫のいない時間が本当に辛いです😢
年子なので保育園にまだ入れてないのでコロナとこの暑さで外に出るのも渋ります😰
そして上の子の元気さについていってません😨
同じ境遇の方どう気持ちを上げて乗り越えてますか?
そして1歳7ヵ月の子の今の時期の遊び方について教えてもらえるとたすかります😨😭
コメントくださるとたすかります😢

コメント

mi

同じく1歳2ヶ月差年子育ててます!
イヤイヤ期も後追いもダブルパンチしんどいですよね〜、、
同じく義父居ますが義父義母共に仕事、実父は亡くなっており実母は毎日仕事で親には頼れません。旦那は朝6時半には出て夜9時過ぎ帰宅です😇😇

うちも上の体力が有り余ってるので午前中は公園からのベランダプール、お昼からは夕飯作りの手伝いを、少しさせたあとは録画に頼ってます🤣
お昼寝しなくなったのでその分8時には寝てくれるようになったのでその分座って一緒に野菜を切ったりちぎったりして遊ばせながら家事してます!
下の子は少し前までずっと抱っこ紐で最近1人遊びをするようになってきたので少し楽になってきました🤩
お互い頑張りましょうね!

• もももも

もももも

miさんコメントありがとうございます!
    お疲れ様でございます!
    やっぱりお昼寝なくなって行くんですね😱😱😱通りで最近お昼寝の寝付きが悪くなってきました😰
    やっぱ一緒に家事をさせるのも大事なんですね!🤔
    やっぱり午前中に公演が良いですよね!子供ちゃんはほんと元気元気でかーちゃんのが疲れますよね😭
    ぜひ、参考にさせてもらいます!
    精神的に負けない様に気分変えます🥰

• 6月24日
  • mi

mi

下の子が1人遊びするかしないかで全然私の疲労感が違うのでそこが1回めのゴール感でした🤣🤣

お昼寝しなくなってから自分のリズムが乗るまで最悪でしたが(笑)家で時間どうやって潰そうかなーて思って家事を一緒にやってます😆一人でやるほうが数倍楽ですが時間潰しと意外と疲れるっぽいのでおすすめです😍👍👍

• 6月24日
  • もももも

もももも

確かに!下の子が1人遊びしてるのを見ると達成感感じそうですね!🥺🥺
    下の子自身もいろんなことが見えてきてるから泣くんだろうなと思いながら抱っこをせがまれてます😭

確かにそうですよね😭😭
    上の子が起きてると下の子は爆睡できないみたいなのでそこまで行きたいです!🥺🥺
    めっちゃ理想!一緒に遊べるかつ疲れてくれる!そろそろキッチンで一緒にできるグッツを揃えます!何かオススメありますか🥰?

• 6月24日
  • mi

mi

ずっと抱っこだと身体バキバキなるししんどいですよねー😱😱
    でも泣きっぱなしは自分がしんどくて結局抱っこか、、みたいな👈

ダイソーで小さい泡立て器とか子供用の包丁を買いました😆👍
    あとは娘の気分が上がりそうなエプロンも買ってつけさせたら大喜びでお料理しています😍
    その時間は下の子ちょっかい出されないから安眠です(笑)

• 6月24日
  • もももも

もももも

腰に来てます😨😨笑笑
    もう大丈夫かな?ーおろすーギャン泣きー抱っこの繰り返しですよね😂やっぱそうなりますよね、😭

ダイソー様様ですね!🥺🥺
    なるほど!🤔🤔
    興味は持ってるみたいなので参考にさせてもらいます❤️
    最高ですね😍
    今は一緒にまだ寝てますがいずれのために揃えておきます💕

• 6月24日
S

私も今精神的に参ってしまいつい読んで、ほとんど同じ環境だったのでコメントしてしまいました😭
私の母もバリバリ働いてる、義母はあまり頼れない…義父は亡くなっていて、私の父は離婚しています😭
上の子はイヤイヤ期に入っているのか、気に入らないと奇声をあげ、危ないからダメだと言ってもその1分後にはまた同じことをするし、元気がいっぱいすぎてついていけないです…。
下の子はまだ2ヶ月で1人でも寝てくれるのでまだ助かってますが、早く旦那が帰ってこないか不安になってしまう時があります😣まだ旦那の帰りが早いのも救いです😭
1歳7ヶ月ってこんなんなん?ウチの子異常じゃない?
って最近思い始めて同じような環境で安心しました、、、
テレビでおさるのジョージ、トイストーリーをかけてる時だけ、自分の好きなシーンだけ黙って観てる状態で、後はとにかく動き回ってます💦
ホント疲れちゃって精神的に参ってしまいますよね😭
従兄弟が1歳のときは、私の息子みたいで、すごい大変だったみたいなのですが、もう時期3歳になるのですが、だいぶ言葉がわかって落ち着いてるのを見てこれぐらいにならないと無理なのか、、、と
最近諦めはじめました😣
今はしんどいですが、お互いに頑張りましょう💪😭

• もももも

もももも

コメントありがとうございます!
    全く同じでめっちゃびっくりしました😭😭
    本当疲れますよね😭😭
    子供が暴れて遊び疲れて寝た時が幸せです🥺
    また魔の平日明日から始まりますがほんと頑張りましょ!☺️

• 6月28日