※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

看護師の方への相談です。子供を預けて働く際、パートか常勤(時短)か迷っています。どちらがいいでしょうか?妊娠計画を正直に面接で話すべきかも悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

看護師、医療関係の方に質問です!

看護師の免許を持っており、金銭面などの理由からこの度子供を預けて働こうと思っております。
しかし、家族計画や年齢のことを考えると2年以内にもう1人産みたい気持ちがあります。

ここで、質問なのですが
パートで働くか
常勤(時短)で働くか
どちらが、いいでしょうか?

迷っている理由としては、
パートだと、クリニックや小さい病院など働く場所が限られる。ただ、パートなので辞めるとき、常勤よりはやめやすい。(それでも、ご迷惑おかけするのは重々承知しております)
常勤だと、働く場所が選びやすいが、辞めるとき人員配置など含めて迷惑をかける点が多い。
です。

また、妊娠の計画があることは、(ご迷惑を少しでも減らすため)面接で正直に言った方がいいでしょうか?

本来なら、子供が欲しいなら働かない方がいいと思いますが、どうしてもお金が必要な理由があるため働かない選択
がありません。

ご経験ある方などにアドバイスいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します!

コメント

私は気楽に仕事をしたかったのでパートにしました😊(パートだから責任ないとかそういう意味ではなく)
子どもが発熱した時とか、パートの方が休みやすいなと思ったので。

辞める時のことまで考えなくてもいいのではないですかね🤔✨
パートでも常勤でも辞める時は迷惑かけちゃいますし、辞める時は心を鬼にして辞めてます😂😂

常勤だとボーナスしっかりもらえますし、その点は常勤いいなって思います😌

パートの方が良いかな?と思いました😊
面接時で今後妊娠の予定がある事も私なら伝えませんですし、聞かれもしませんでした😂