※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園でウンチを拭ききれず、お尻が黄色い。保育士なので言いづらい。お尻が荒れていなければ言いますか?

保育園の慣らし保育中です💦
園で3回ほどウンチをしているんですが、毎回拭ききれていなくて、お尻がうっすら黄色い感じです😂皆さんなら言いますか?
私は私が保育士なだけに余計言いづらさを感じていて、家で拭いています😂お尻が荒れていなければ言わないでしょうか?😂

コメント

ゆい

分かります笑
分かりすぎてコメントしちゃいましたが、私も保育士してたんで、言えないです( ˙꒳​˙ ;)
今は保育士から離れてますが、娘が2歳くらいまで保育士してたんで、「〇〇ちゃんのママは保育士。同業者だから分かってくれますよね?」とみなさんに思われてそうで。
未だに副園長には同業者って言われます笑

• すず

すず

言えないですよねっっ!😂今まで何も言わないで来ましたか?😂流石にこれは‥というのは言いましたか?😂

• 6月24日
  • ゆい

ゆい

流石に何度も連絡がないのに帰ってきたら引っ掻きキズがあったりとかがあった時は言いました( ˙꒳​˙ ;)
    あと保育園自体がなのか、1歳クラスの時(息子は現在進行中)、夏場(今の時期)に着替えてるんですが、必ずと言って良いほど下着を着せてもらってないです꜆꜄꜆꜄꜆
    そのおかげでか?汗疹ができ始めたんで言うか迷ってるとこです( ¯꒳¯ )←下着の着替えは3枚入れてます。

• 6月24日
  • すず

すず

下着は確かに‥保護者によっているいらないとか違ったりしますけど、下着入っているなら聞くなり伝えるなりしてくれてもいいところですね💦
    ‥ぁぁあ‥だめだ自分の園や保育感で考えしまうっっ😂

キズは確かに‥。申し送りは大事ですもんね😂なるほど参考になりますっ!ちょっと今回は様子を見てみようかと思います😭健康を害する事があれば伝えようかと思います😂

• 6月24日
ママリ

横からすみません、
来週からならし保育なんですが、
やっぱり保育士さん忙しいと
拭ききれないものなんでしょうか😂💦

お尻荒れないように今までしてきたので…💦
荒れたら遅いですよね…💦
子供も痛がるしママもケアが増えるし💦
(そんな簡単には荒れないのかな?
すいません、プレママで過保護すぎかな)

• すず

すず

いやぁ‥、その保育士によるのかもしれませんが、私は同じ業種で、おしりふきにウンチがつかないのを確認するまで拭くので😂ただ確かにおしりふき勿体ないから!と、だいぶ枚数少なく抑えて拭く保育士もいます😂ふけているかとか、ちゃんとふいて!とかをわざわざ会議などでは保護者に言われないと話題に上がることではないので、園としてどうのではなく、保育士個人個人の問題かとは思います😂うちも一度めちゃ荒れた事あったんで、う、うーーん‥と考えています 笑

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、おしりふき勿体ないから、
    という保育士さんもいるんですね💡
    忙しいから、だと不安だったので…💦
    (そういう方もいるかもしれませんが💦)

保育士さんも子供達みながら
    いろいろ気遣って大変なお仕事で…
    尊いし感謝です😂✨✨

拭き漏れが気になったら、
    お尻荒れたら困るので、おしりふき
    使いまくって大丈夫です!
    と連絡帳に書こうかな…🤣💦笑

横から聞いたのに
    丁寧なご回答ありがとうございました✨✨

• 6月24日
  • すず

すず

こちらこそコメントありがとうございます😄
    保育士の立場から保育士に厳しい事言わせてもらうと、忙しくてもなんでも生活を子どもに伝えていく中でウンチ拭き損ねたままパンツ履いていいなんて教えませんし、清潔や健康に留意するのも仕事ですよ!?と‥一回とかならまだしも、今のところ100パーセントで拭き残しなので😭言わないとほかの職員も、拭いている本人も気がつかない可能性のある事なので、もし同じことあれば伝えてあげてください😄私は同業で同じ事伝えてもトゲがある感じにどうしてもなってしまうので😂もしくは、先に「お尻荒れやすい子なので」と伝えておくとよいかもです!お互いハラハラモヤモヤドキドキしながら慣らし頑張りましょうね😄

• 6月24日

言わないかな…預かって貰えてるだけでありがたいし、私も介護しているので言わないかな…私がするなら気を付けますが、忙しいんだなって思うし、1人だと分かるけど複数いるし酷くなければ言わないですかね😊

• すず

すず

保育士目線から、素敵な保護者様ですね!!!そんな風に思っていただけたらそれだけでとても嬉しいです!やはり内情を知ってしまっているが故気になりすぎているのかもしれません😂

• 6月24日

退会ユーザー

いや、私も介護の仕事してると人のふり見て我がふりなおせって常に思っていて…指摘するなら自分が完璧に出来てからって思っちゃって😅
    保育士さんも忙しいから酷くないなら言わなくていいかなって勝手に思っています😊笑

• 6月24日
  • すず

すず

確かに人のふり見て我がふり直せとは、ほんと母になってさらに思うようになりました😂
    そうかー、そうですよねー‥そう思えば流せるかーーー🤣ちょっと考え方シフトしてみようかと思います!ありがとうございますー!

• 6月24日
ママリ

私なら言いますね(笑)
同じ職業ですが、オムツが朝から替えられてないことがあったので言いました🤣笑

• すず

すず

朝から!!それはたしかにちょっと💦短時間で全く出ていないならまだしも💦私もそれは、おしっこ日中出てませんでしたか?って聞きつつ突くくらいしちゃいそうです😂

• 6月24日
ママリ

私ならですが、同じ業種だと、細かい所まで気づきそうなので、警戒しつつ対応すると思います😅

• すず

すず

そうなんですよね、私も細かいところを意識すると思うのですが‥😂

• 6月24日
p

保育士です。うんちが拭ききれてないという保護者からの指摘、ノートとかに書いている方いますね。私もいつも気をつけて拭いてます👀保育士の身で保護者側になると大変なこともありそうですね💦お尻が荒れて後々悪化したりして大変なことになるなら私なら言いづらいけど気をつけてもらえるように言うかもです…(小心者でそういうの言えない方ですが💦)

• すず

すず

お昼寝とかで暗い中拭いているならわかる気もするんですが💦そうなんですよ、同業だと園によっても保育士によっても考え方とかやり方違うので、結構疑問なところが見えるにしろ言いづらくて😂少しお尻が赤くなってきたら悪化する前に伝えようかなぁ‥とも思います😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私なら言っちゃいます😂

• すず

すず

ほんとですかー!!でもこれだけ毎回拭けてないのに改善されてないっていうことは、今までの親御さん達は指摘してこなかったってことかなー?!とか考えてしまいました😂

• 6月24日