※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻☻☻
妊娠・出産

お腹の張りは早産の兆候かもしれません。安静にして様子を見ましょう。張り止めの薬は必要ですか?

お腹の張りというのは、どういうものでしょうか?>_<
現在23w2dで、昨日初めて張り止めの薬を処方されたのですが、自覚症状ないのでいつ安静にしたらいいかわからず…T_T💦
赤ちゃんは元気に動いてて問題なかったので一安心なのですが、張りがあると早産とかにもつながるんですよね…?T_T💦
どんな感じかわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです>_<✨

コメント

柊ママ

わたしも初めての妊娠のときはお腹の張りがわからず、そのまま切迫早産で入院になりました(>人<;)

お腹が張るとお腹が硬くなります。カチコチです。
押してみて凹むくらいなら張ってはいませんが、張っているときは押しても凹みません。
バレーボールやおでこみたいな硬さになるとよく言われますよ(*^^*)
普通のときは弾力あると思います!!
横になれば大抵はお腹柔らかくなります♫

• ☻☻☻

☻☻☻

わからないですよね>_<💦
    お腹も出てきて、多少は硬くなるものかな?って感じで、これが普通やと思ってたのでT_T💦
    そのときはどれくらい入院されたんですか?

今横になってるのですが、お腹柔らかいです(*^^*)✨
    ただ、立つと少し硬くなるので張ってるのかもしれないです💦
    わかりやすく説明していただきありがとうございました💕

• 6月22日
はなくる

お腹が硬くなる感じというか、お腹で風船が膨らんでる感じというか(°_°)
上の方が言ってるように、触るとバレーボールくらいの固さになります!
張るときはなるべく横になって安静にしていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ☻☻☻

☻☻☻

わかりやすい例えで説明していただき、ありがとうございます(^o^)💕
    最近は安定期かなと思って少し予定入れたりしてたので、家にいるときは横になる時間増やそうと思います(*^^*)✨

• 6月22日
かずりゅう

18週ですが既に張ります(๑-﹏-๑)
今の時期の張りは痛みがないことが多いので気づきにくいですよね(。>ㅿ<。)
お腹がかたくなります!!!
私は少し違和感もあります!!!
たとえるならオナラが溜まっているときや便秘気味のとき???

1人目のときは張りが中期からひどくてそのときは痛みも結構ありました!!!

• ☻☻☻

☻☻☻

下のお子さんの抱っことかもあるんでしょうか…?>_<💦
    私も痛みなどもなく、お腹も出てきたので、ちょっと硬くなるのは普通なのかな?て思ってました>_<。。
    自覚症状ないので、(まだ自宅安静とか言われてないですが、)知らない間にこれ以上ひどくなっていかないか心配です>_<💦
    また最近便秘症状もでてきたので、それも関係あるんですかね>_<?💦

• 6月22日
  • かずりゅう

かずりゅう

アパートが二階なので抱っこプラス荷物でのぼったりします(。>ㅿ<。)
    それ以外は極力抱っこしないようにしていますが仰向けに寝てるとのぼってきてお腹の上で遊ぶし(^ω^;)

赤ちゃんがどこにいるかわかるくらい大きくなると張ってるのか赤ちゃんがいて赤ちゃんの背中なのかって思う時ありますが今はまだそういうことないと思うので硬くなっていたら張っているってことだと思います(。>ㅿ<。)

便秘も関係あります(。>ㅿ<。)
    ってか便秘のときって妊娠してなくてもお腹張りますよね(。>ㅿ<。)
    私も今便秘気味でお腹も張るのでどっちだーって感じです(。>ㅿ<。)

• 6月23日
  • ☻☻☻

☻☻☻

お腹の上で遊ぶのはちょっと〜〜〜!ですね笑>_<💦
    でも私も早くそういう経験したいです💕
    友達の子ども見てても可愛いなぁて思うので自分の子やと当然ですが、なおさらですよね(*^^*)✨

今やとまだうにょうにょ動くというよりぽこぽこ、たまにどん!!って感じなので笑、多分張ってるんですかねT_T💦

便秘の薬も妊娠してすぐに処方してもらったものがあるんですけど、今張り止めも飲んでるのであまり併用したくないし、歩きすぎるのも張りの原因になるかな〜とか思うと運動もなかなかできずですT_T💦

長々と失礼しました💦

• 6月24日
ゆう

お腹の張りって、分かりにくいですよねー😥💦 よく皆さん理解されてるなぁってつくづく思います。私も20週くらいの時期には全く分からず、通院する度に 看護師さんや先生に 張りってどーしたら気づきます?って、聞いてましたよ😅 逆に気にすることで張りやすくなります。

おへそ周りに子宮があって、おへそ周辺をぽんと指で押すと普段は柔らかいのに張ってる時はカチカチ硬さがあります。それが一部部分だけなら単純に赤ちゃんのいる位置だったりするのですが、全体的にカチカチ〜と張って来たら、強い張りだと思います😭

30wになると、NSTという張りのテスト機器とか使えるんですがねー

• ☻☻☻

☻☻☻

私も検診後からこれは張りなのか、普通の状態なのかすぐ気になってしまいます( ; ; )💦
    こないだ先生にお腹結構張ります?て聞かれて、自覚症状なかったので、張ってます?て逆に聞きました笑

張りのテスト機器とかあるんですね!!
    まだもうちょっと先になるので、気にしすぎも良くないですが自分でも気付いてゆっくりできるときはしたいと思います(*^^*)✨
    丁寧に教えていただきありがとうございます💕

• 6月24日
mmmmm

私も少し前まで、張る感覚がわからない…(´・ω・`)と不安でした。お腹がきゅーーっと真空パックされてるみたいな、重たい感じになり、違和感を感じてさわってみると本当にかちんかちんでした!これか!とすぐ分かりましたよ。固いってどのくらい??など固い感覚もわからなかったのですが、実際張っているときの固いっていうのは、全く皮膚が凹みませんでした。今までのお腹?!っていうくらい固くなっていました。ゆっくり横になっていたら数十秒か、数分でお腹の違和感がなくなり、お腹を触ったらまた柔らかくなっていました。妊娠中だとお腹を触るのが癖になっていると思うので、軽く押してみて固いか、柔らかいかで分かると思いますよ(^^)

• ☻☻☻

☻☻☻

丁寧に教えていただきありがとうございます💕(*^^*)✨
    みなさんの回答見てから、少し張ってるっていうのが、わかった気します!

今までは、検診等でなにも言われなかったので気にしてなかったですが、今は気になって仕方ないです笑!

横になって、お腹が柔らかくなると少し安心します〜💕(*^^*)
    気にしすぎも良くないですが、自分で気付いて赤ちゃんしっかりお腹の中で育てないとですもんね!!

MKさんもお体大事にしてくださいね💕
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 6月24日
ダディ子

押すとカチカチだったり、満腹な感じが続くような感じですかね!

分からないようならちょくちょく休んでみてください(u_u)

あまりつづくとよくないですからね。。

• ☻☻☻

☻☻☻

体重増加もあり、運動したいけど、最近は休むようにしてます…( ´ ▽ ` )ノ✨
    お互い無事に赤ちゃんに会える日がくることを願ってます…✨
    わかりやすく教えていただきありがとうございます(*^^*)💕

• 7月1日