※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
子育て・グッズ

小児科の病院が遠くて通いづらい。仕事復帰後も通えるか不安。近くの内科も検討中。どちらが良いか悩んでいます。

息子の喘息の件でお世話になっております。

現在病院について悩んでいます。行きつけの小児科さんがあるのですが、完全予約制で日によっては5分で定員オーバーになって受付終了してしまいます。風邪など流行ってる時はすごいです。
自宅からも歩いて30分かかります。ただ、良い点では予約制だから順番前に行くので、待ち時間が少ない事。看護師さんに吸入吸引(カテーテル?管を奥まで入れてくれる)してもらえる事。
今までは育児休暇だったので、毎日の様に行けました。しかし、今月末から仕事に復帰するので、急遽の呼び出しで保育園に行き、行きつけの病院に行くのは難しくなります。そんな不安から病院を変えた方が良いのかと悩み始めました。

自宅から10分の小児科では、内科も見ています。予約制ではないので順番で呼ばれます。なので、待ち時間が長くなるのといろんな患者さんがいる事…
発作がおきれば吸入のみしてくれます。
ちなみに、小児科の先生は週に2回しかいません。なにかあれば内科の先生に診てもらう感じです。
どっちもどっちと言えばそーなんですが。皆さんはどう思いますか?
変えるなら今かと思います。
現在入院中で、退院後のフォローは紹介状で行きつけの小児科に手紙を書かれてしまいます。そこで、近所の病院にしてもらうかどうかになります。

コメント

miku

病院に不信感があれば変えた方がいいと思います。

私自身小さい頃から喘息ですが発作が起きていれば吸入は診察前にすぐやってくれます。どんなに大きい病院でもそうです。
内科の先生でもいい方もいらっしゃるので相性ってやっぱりあります。
長年そこにいるなら相性のいい先生を見つけるのがお母さまにとってもお子さまにとってもいいと思います。

メェアちゃん

なるほど…
もう一度良く考えてみます。
実体験からのご意見とっても参考になりました。本当にありがとうござきました。

miku

大きくなってくれば発作用の吸入薬を処方してくださる病院もあります。
その為にはやはり信頼関係もあると思います。
喘息は今ところ発作予防が治療の主流ですが小児喘息なら治る見込みも十分あります。
私の兄は運動していたので今ではすっかり元気で通院もしてません。
18歳までは治療も無料だったような…自治体によるのかもしれませんが。
小さいうちは苦しそうで見てる方もつらいと思いますが、頑張ってくださいね!

メェアちゃん

ありがとうございます。
さすがに今回3回目の入院なので、小児喘息なんだと受け入れています。それまでは、信じてませんでした。
なので、しっかり病気と向き合って治るよう治療していきたいと思います。
無料なら良いですね(^^) 私の所では200円で入院も1日200円なので安心です。