※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
家事・料理

保育園の迎えからの、お風呂、夕飯、寝かしつけが全然うまくいかず、毎…

保育園の迎えからの、お風呂、夕飯、寝かしつけが全然うまくいかず、毎日泣けてきます(T_T)

お子さんが二人以上のみなさんどうしていますか?

ちなみに、料理が本当に苦手で野菜いため、ごはん、味噌汁という感じにしか夕飯が作れません、、、

情けないです、、、

コメント

ママリ

お仕事は育休中とかですか?
産後1ヶ月ですよね、全然のんびりしていい時期なのに家事育児お疲れ様です。
お風呂夕飯寝かしつけがうまくいかないっていうのは、時間が押していくって感じなんですか?😄

• にいな🔰

にいな🔰

育休中です(T_T)上の子が保育園好きのため、週に何日か通い、将来のシミュレーションをしています、、、がワンオペでどうにもなりません、、、。
    下の子がバウンサーやチェアを泣いていやがり常に抱っこで身動きがとれない&上の子が赤ちゃんかえりでいうことを聞かず、やりたいことの一割もできない感じです。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

上の子が保育園に行ってる間に、下の子抱っこ紐しつつ家事とか…
    でも、わたしもやりません(笑)
    抱っこ紐して家事、ムリムリ重いししずらい😇笑

昼間にごはん作り、いやわたしも昼は昼寝する。(笑)

下の子が寝ている間にチャチャッと簡単な物作っちゃうか、足元にまとわりつかせといて簡単な物を作ります。
    その日その日によって作る時間はバラバラです。昼に作る時もあれば夕方ギリギリに作る時もあります。子供に合わせます。
    下の子が後追い出てきて、姿見えなくなると泣いちゃったりするのですが、今しか後追いしてくれる期間は無いし、子供とたっくさんダラダラゴロゴロしよう!と決めています😄
    ごはんは苦手でも作ってるなら偉いじゃないですか!子供が両方保育園行きだしたり、ある程度ほってても勝手に遊んでくれる歳になってから凝った料理に目覚めてもいいわけだし!
    わたしは、なんとかの素とか、揚げるだけ炒めるだけシリーズ大好きです♡

お風呂も入れやすい時間に入れればいいと思ってます!
    子供らだけ入らせて自分はゆっくり後で入るでもいいし、上の子と下の子別々に入れたり✌️
    寝かしつけは寝なかったら諦めます!じゃあ好きなだけ遊んどけ〜!とほってたら勝手に寝てます😪
    わたしほどグータラ育児をする主婦いないと思ってます。
    なのでにいなさんはじゅうぶん過ぎるほど頑張ってます、ちゃんと出来ています。
    もっと自分に優しくしてあげてください✨

• 6月24日
  • にいな🔰

にいな🔰

暖かい、ご回答ありがとうございます。涙が出ました。やれることをやれる範囲でですね。
    無理せずやってみますm(_ _)m

• 6月26日
ままり

引っ越しをして今は保育園通ってないですが、ご飯は子供たち寝てる朝、早く起きて下準備したり、下の子は抱っこ紐で家事してます😣

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとございます。
    下のお子さんの授乳はありませんか?私はどうも体力がなく、夜間の授乳があると早く起きられず。
    とても尊敬します。
    下ごしらえはどこまでやってますか?

• 6月24日
  • ままり

ままり

下の子、2ヶ月ごろから夜間授乳一切なくて朝まで寝てくれるので、助かってます😭
    そうじゃなかったら多分朝早く起きるのもしんどくてできません😭💦旦那の弁当もあるのでどうせ早起きですが、、

炒め物なら野菜は全部きっておいてあとは炒めるだけ!とか、ハンバーグならあとは焼くだけ!の状態までしときます。副菜は作り置きです!義実家同居で夜ご飯作ってる間お義母さんに預けてもギャン泣きなので、時短にしようと気を遣います😭😭😭

• 6月24日
  • にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます。
    お弁当まですごいですね!

なるほど、野菜を切っておくだけでも気が楽になりますね。やってみます!

はんばーぐの生肉の状態で冷蔵保存してて大丈夫ですか?水が出たりするかと思いやっていなかったのですが、、、

• 6月26日

私もそんな感じです、上の子なんてひどいと23時まで起きてる時ありますけど、もういいやーって起こしちゃってます(笑)
お風呂なんて本当どうしようって毎日毎日悩んで、段取り取るだけですごい体力使いますしね。。。

ゆっくりお風呂浸かりたいです笑
お風呂入ったのに
入った気がしません🥺🥺🥺

• にいな🔰

にいな🔰

同じです😢経験談ありがとうございます😢

• 6月26日
ゆなゆな

上の子保育園、下の子産まれたばかりです。

ご飯は昼間のうちにご飯は用意しておいて、よそってチンするだけに。 
帰宅後はすぐにシャワー。

抱っこしながら、授乳しながら上の子とご飯一緒に食べ、その後絵本や折り紙、寝かしつけまで、全て抱っこand授乳しながらって感じです。

おひなまき、スリング、下の子がすやすやするように色々試してます。

• にいな🔰

にいな🔰

下のお子さんが小さいのにきちんとされていて、尊敬します😢

• 6月26日
ゆか

こんにちは(^-^)
私も同じ感じです!
しかも上の子はアンパンマンが大好きでご飯作っている間に見せてると
まだ観たかったーと大泣きして食べたくないとか言い出します(>_<)
保育園から帰宅後にすぐにお風呂に入っちゃいます!
下の子は申し訳ないですが泣かしちゃってます!
ご飯は丼ものや麺類、カレーなどばかりです(>_<)

• にいな🔰

にいな🔰

同じような境遇なのに、きちんと食事も作られてすごいです、、、
    だんだんレトルトばかりです、、。

• 6月26日
鬼のパンツ😈😈😈

私は産後ハイだったのかかなり家事してました💦
産後1年たって自律神経乱れたので無理なさらずゆっくり休んでください💦
ご飯ちゃんと作ってて偉いですよ(´∀`)
私なんてたまにはお惣菜買ってきたり、冷食に頼ったりしてました💦
あとはうどんとか😊
ご飯食べれれば十分です!
家事できなくても全然ママが元気ならそれでいいんですよ( ^^ )

• 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

寝かしつけは、まずは下の子を寝かせて19時くらいそれから上の子寝かしつけです。
    たくさんギューってしてあげてます。
    あと、授乳しながら膝枕でトントンして寝かせたりしてました😭
    寝かしつけしんどいですよね😰

• 6月24日
  • にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます。
    下の子がなかなか寝ないので、上の子も寝ず、私のストレスがたまっていました。

ご飯も最近は辛くレトルト食品や惣菜ばかりで、、、

• 6月26日
pooh

うちは、とりあえず帰ってきたら、子どもに軽くおやつ与えています。その間に、炊飯器したり、軽く下ごしらえしたりして、その間にお風呂沸かしてます。
湧いたら、1度料理終えて、お風呂全員入れてます。
1か月の新生児なら、上の子が保育園行ってる間にお風呂入れたらどうですか⁉️
そして、寝てる間に、ご自分がシャワー浴びるとか…
お風呂終わったら、みんなで水分補給してから夕飯の仕上げしてます。
その間にうちの場合は旦那帰ってくるので、旦那は、お風呂へ。
ご飯でき次第、子供たちにどんどん食べさせて、終わったら片付け。
お風呂中に一度洗濯機回してるので、子供食べてる最中に洗濯干していたりしてます😊
うちは、だいたいみんな、21時前には寝ます。

• にいな🔰

にいな🔰

とても効率的ですね。私には、とてもハードルが高いですが、参考にさせていただきます。
    夕飯はどういうものを作られていますか?私は料理が苦手で。お風呂の待ち時間に作れないです💦

• 6月26日
  • pooh

pooh

うち、おかずが、3品以上なんです💦
    夕飯は、今日は、
    唐揚げと、
    スパゲティサラダと、
    卵焼きと、
    昨日の残りの煮物
    味噌汁
    ご飯

とかですねぇ😊
    前日の残り物があれば。それをアレンジして出してます^ ^
    同じもの続けて出しても、食べてくれないので💦

• 6月26日
はなびだま

上ふたりが保育園です。子供たちが起きる前に洗濯物をスイッチいれて、朝ご飯はテーブルに並べてあとは各自セルフでやってもらい、いってらっしゃいしてから掃除や片付け、洗濯物等を午前中に抱っこひもしながらやってます
。午後からは末っ子と遊んで寝たタイミングで夕飯の下ごしらえだけ終らせます。寝るのは上手くいけばベッドですが、寝てくれないときはまた抱っこひも。野菜や肉魚をカットして置くと保育園に迎えにいって公園で遊んで帰ってもちゃちゃっと作れます。末っ子が今日よく寝てくれるなぁ~ってときはカット野菜を作って冷凍庫に入れといたり、お浸し等の冷菜はもう皿にもって調理器具はすべて洗って片付けると家事貯金できます。水分が出るものはだめですけど。

まだ2才だと自分で出来ないことのほうが多いと思います😞保育園から帰宅するのは時間が早いのでしょうか?うちは上ふたりが体力有り余ってるので毎日ではないですが公園でおもいっきり疲れさせてから帰ると夜すんなり寝てくれますよ。朝はたたき起こすこともありますが(笑)

• はなびだま

はなびだま

日中エプロンして汚れないようにしてだっこやおんぶで料理もしますよ。ご飯の日はふりかけやお茶漬けのもと、海苔等が入ったかごをテーブルにセットし各自で好きなものを選んで使うようにしており、パンの日は同様にバターやジャム3~4種類が冷蔵庫にセットしてあるのでそれのかごを出して各自で食べるようにしていて、おかずは弁当や作りおきの残りやハムやソーセージで時間をかけません。最初はかけすぎ塗りすぎ等子供はしますが、自分でやるようになるとだんだんわかってきますし横から口を挟むだけなので私の手は使いません😹夜ご飯もグリルを使えば魚は大体どれも7分前後で仕上がるので焼き魚にしたり、肉は早く味つけると硬くなったりしやすいので切っとくだけの下処理をしてあと調味して焼くだけとか、帰宅後包丁持ちたくないレベルで疲れていたらカット野菜で炒め物にしたりしてます。レシピは時間と心の余裕のある日だけみますが、普段は調味料目分量で入れ色合いが美味しそうな感じ、味になればオッケーかという適当さで日々を過ごしてます。昨日は豚こまと野菜の甘酢あん、煮物、イカとネギの醤油バターでした。

• 6月27日
にいな🔰

すごく効率的ですね。尊敬します。朝や夕飯はどんなものを出されていますか?

寝てくれないときの抱っこひもでお料理もされているのでしょうか。

保育園は明るいうちに帰ってきます。が、最近暑いのでまっすぐ帰宅していました。公園もいいですね!