※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり中ママ
お金・保険

失業手当はもらえませんが、再就職手当は対象外かもしれません。

教えてください!
今月、10数年勤めていた会社を退職しました。(自己都合)
子どもが保育園(以上児と未満児)に入っているため、
退園する前に次の就職先を決める予定なのですが…

その場合は、失業手当はもらえないんですよね?
再就職手当ってのがあると聞きましたが、それも私の場合は対象外でしょうか?

コメント

ぽこ

次の就職先はもう決まりそうですか?
失業手当は厳しそうですね。
再就職手当だと、ハローワークで仕事決まらないとだめなような。。
私もまだ手続きしてないのであやふやですみません。

どちらにしろ、ハローワークでの手続きが必要なはずです。
そこで仕事見つけるのが手当も貰えそうだし一番良いのではないでしょうか。

• ぽこ

ぽこ

何度もすみません!
    失業手当受付→求職活動→仕事が決まれば条件により再就職手当

なので、失業保険の手続き前に仕事が決まるとダメです!

• 6月24日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

なるほど!
    ハローワークには会社辞めてすぐ行って登録はしました。でも、受給手続きはしていないです😓
    とりあえず一社、明日面接があるのですがそこで決まるか、決めるかは明日の面接次第です。

まず手続きがいるんですね💦

• 6月24日
ぷうたん

保育園と失業手当は関係ないですが、自己都合退職の場合は失業手当の給付を受けるのに待機期間が3ヶ月発生するので、再就職まで3ヶ月未満であれば失業手当はもらえないです。
再就職手当も同様で、3ヶ月の待機期間終了後に就職する必要があるので、今回は貰えないと思います。

• のんびり中ママ

のんびり中ママ

詳しくありがとうございます!
    会社から、とりあえず書類だけ送ってもらって今日届いたんですが…
    じゃぁ1ヶ月以内で再就職するとなると、どっちも貰えないと言う事ですね😅

• 6月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

1ヶ月以内に再就職なら、残念ながらどっちももらえないですね😥
    会社都合なら待機が短いのでもらえるんですけど😥

• 6月24日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

会社都合は確かすぐ貰えますもんね。
    まぁ、すぐ仕事が決まれば大丈夫ですけど…
    貰えるもんは貰っておきたいなーと思ったので😜

• 6月25日

失業手当ては保育園もあるので貰えないと思いますが再就職手当ては貰える可能性あると思います!
再就職手当ては色々条件ありますのでハローワークで貰えないか相談してみたら良いと思います☺️⭐️(3年以内に再就職手当てを貰っていれば対象外ですがこれはクリアされてますよね?)

• のんびり中ママ

のんびり中ママ

再就職手当はもらったことありません!
    今日、一つ面接があるのでそこに行ってからもう一度ハローワークにも行って聞いてみようと思います(^^)

• 6月25日

退会ユーザー

聞いてみた方が良いと思います!
    最初に雇用手当て受給の手続きが必要になると思います。
    うちの夫が以前退職してから1ヶ月以内の就職でしたが貰えました。(自己都合退職です)
    ハローワークを通しての面接だったり条件がありましたが確認してみる価値はあると思いますよ☺️✨

• 6月25日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

今日ハローワーク行ってきました!
    7/3以降の仕事なら貰えそうです(^^)

• 6月26日