※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターに行ったことがないけど、行くべきか迷っている。友達が少なくて孤独だけど、行っても浮いてしまうかもしれない。無料の子育てサロンがいいかな?

子育てサロンや支援センターへ行かれたことがある方どのくらいいらっしゃいますか?
昨日3ヶ月健診に行った際に、同じ産院同士?の方とその周辺の方達が仲よさそうに話していて、1人の方がベビーマッサージや子育てサロンなど積極的に行っているという話が聞こえてきました。
正直、毎日の掃除、洗濯、ご飯作りに精一杯で、日中少しでも時間があったら寝たいというのが現状で、平日はお散歩がてらスーパーに行く程度…
地元も県外なのでほとんど友達もおらず、子供のためにも、支援センターや子育てサロンなどに行ってお友達を作った方がいいのでしょうか。
家計の余裕は全くないので、ベビーマッサージやヨガなどには行けないので無料の子育てサロンはいいかな?と思ったのですが、昨日の健診で既にママ友の輪のようなものができていて、いきなり行ってもひとりぼっちにならないか、ママ友の付き合いも何だか億劫だと思ってしまう自分がいて気が向きません。

コメント

無理にママ友作る必要ないと思うし行く必要はないと思いますが、私は雨の日以外毎日息抜きに行ってます。いろんなママさんの意見聞けるし参考になりますよ。
連絡先交換してるママ友はいませんが私は勇気を出して行って良かったと思ってます!!
幼稚園行けば嫌でもママ友の付き合いあるし、無理には作りたくないです。

• こはるママ

こはるママ

そうですよね!無理に作る必要はないですよね!昨日の話(盗み聞きばかりですね😓)を聞いていると、連絡先交換してランチに行ったり〜など言っていたので、そうなると付き合いが大変だなぁと思ってしまいました😣
    勇気を出して行ってみていろんなママさんのお話を参考に聞きたいなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
柊ママ

3ヶ月でママ友の輪ってすごいですね!?(゚o゚;;
もともと仲良しだったんじゃないでしょうか??(^^;;

積極的に支援センターや子育てイベントに通うようになったのは、半年すぎてからでした。
支援センターとかであれば、スタッフさんが気を利かせてママの輪に入れてくれようとします(*^^*)
あとは回数重ねて顔見知りを増やし、気が合えばママ友になるのかなーと思いますよ☆

育児と家事の両立に慣れてからでも全然遅くないですよ〜♫
結局、働くママと専業ママと1歳くらいになると別れちゃいますから(^^;;

• こはるママ

こはるママ

そうですよね!私もびっくりしたんですが、同じ産院で連絡先交換した方たちと健診で早めに来てた方たちでもう仲良くなっていたようでした!
    地元が田舎で全く勝手が違うので1人で焦っていました😵もう少し落ち着いてからタイミングをみて行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
とみー

子育てサロンや支援センターよく行きますが、何度か行っているうちに同じ月齢くらいの子供のままと顔見知り程度にはなるかと思います!でも結構みなさん1人ですよ!スタッフの人が積極的に話聞いてくれたりします!
ベビーマッサージなども無料のものもあると思うのでいくつか調べてみてはどうでしょうか!子供もままも気分転換にもなるし良いスキンシップができますよ😁

• こはるママ

こはるママ

ベビーマッサージも無料のものがあるんですね!調べてみます😊
    そうなんです!たまに気分転換したり、誰かと話したいー!って時があって、気軽に話せる人がいないので、ママ友…と思ったんですが💦
    勇気出して行ってみたいと思います!

• 6月22日
HIROKO0107

私も地元が遠いので近くには友達が全くいません。同じく外出はお散歩と買い物くらいです。ハイハイやつたい歩きで動き回るので家の中にいても退屈そうな感じもするのですが、子供の食事や昼寝の時間かまだ定まらず、支援センターなどにもなかなかいけません。7か月のときに1度子育て広場にいったのですが、眠いのに頑張って起きてたみたいで帰りの車に乗ったとたん大泣きしてしまいました。
もともと私が人見知りしてしまうので、無理してママ友を作ろうとは思ってなくて他の子と触れあうことで刺激をうけたり楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思うので、私はママ友の輪ができていて入れなくてもあまり気にせず息子と遊んでます。
ちなみに私が行ったときは同じくその日初めての人も沢山いましたよ~(^_^)

• こはるママ

こはるママ

地元が遠いなど似たような環境で心強いです🙇
    私はもともと人見知りではなかったのですが、子供が生まれて旦那以外誰とも話さない日ばかりで、どうやって他の人と話していいのかわからなくなっちゃいました💦💦
    そうですね!子供が外で少しでも刺激を受けてもらうつもりで、子供目線で行けば1人でも寂しくないですよね!
    頑張って行ってみます!

• 6月22日
**まな**

家から1分くらいのとこにあるので
この間初めてベビーマッサージ行ってきました☆
もちろん無料です!

1人ぼっちだったんですけど
隣の人が話しかけてくれたり
ペアでやることもあったりで
少しですが他のママさんと話す事ができました!

来月はフリマみたいなのがあったり
またベビーマッサージがあるので
どちらも参加しようと思ってます☆

何回か参加するうちに
顔見知りになってママ友作れるかな~?
くらいに考えてます!

できなかったらできなかったで
無理に作る必要ないかと♪

• こはるママ

こはるママ

無料のベビーマッサージあるんですね!フリマも!
    失礼ですが、そういう情報はインターネットなどで調べるんでしょうか?😣
    情報収集がうまくできなくてすみません💦

• 6月22日
  • **まな**

**まな**

区の助産師さんが教えてくれたのと、
    買い物行く途中に寄って職員さんに聞きました☆
    あとは資料を持ち帰ったくらいですかねー?

• 6月22日
  • こはるママ

こはるママ

そうなんですね!私も今度行って聞いてみます^_^
    ありがとうございます♡

• 6月22日