※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係が悪化し、LINEの内容に困惑しています。仲直りできるか悩んでいます。

1ヶ月ほど前にある事がきっかけで実母が多分嫌いになりました。
今までは喧嘩してもなんだかんだで仲が良かったと思うのですが、今回ばかりは違いました。

取り繕うように画像共有アプリなどでコメントきたり「電話待ってるね!」とLINEが何回もきたり…
アプリにログインするとすぐLINEきます。それが嫌で、義実家も更新楽しみにしてくれてるのですがなかなか更新する気になれません。

今日も「(娘)の服プレゼントするから、明日こっち来て金曜日に選びに行く?土曜日のお昼前に帰ったらいいよ。コロナの感染率も0.1%だし、お母さんはお父さんとしか会ってないから感染してないよ。〇〇ちゃんの所だって毎週子供連れて帰ってるって言ってるよ。また延ばしてたら秋・冬になって第二波がきたりインフル流行ったりでまたどこにも行けなくなるよ」とLINEが来ました。

なんか自分の事しか考えてないのかな?と受け取ってしまいます。
孫に会いたいのは分かるんです。今まで喧嘩してもこんなに拗れる事はなかったのに、それだけ今回の事は許せないというか、ショックで会いたくないというのが本音です。


私から嫌っておいておかしいですが、もう仲は戻らないのでしょうか。
このLINEの返信にも悩んで胃が痛いです。

コメント

deleted user

孫のこと…というより、梨さんと仲直りしたくて仕方ないのかなと思いました😅
だから色々理由付けて越させようとするのかな?と🤔

でもそれすら許せないなら行かなくて良いと思います🤗

仲が戻るかどうかは梨さん次第なのかな?と思います。
どうしても許せないなら難しいでしょうし…。
お母さんは梨さんがここまでショックを受けて傷ついていることはわかっているのですか?
わかっていないならこの前のことだけどさ…と話してみても良いのでは?🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢

    そうなんですかね?
    なんか娘が生まれてから孫!孫!って感じで可愛がってくれるのは嬉しいのですが、私はもうあんまり興味ないのかなぁと思ってました😢

    実は以前ママリで喧嘩?の内容について投稿していたんです。(下に貼ります)
    その投稿でアドバイス頂いて、「自分のことばかりでお母さんの都合を考えてなくてごめん。こんな状況で話せるのがお母さんくらいだから、私の息抜きにもなってたし娘も喜んでたからまた電話させて欲しい」とLINEしました。
    その時はそれが本心だったし仲直りしたいと思っていたのですが、そこから「いつ電話できる?」というLINEやコメントがバンバンきて何故だか嫌になってしまったんです…

    一旦は電話させて欲しいと言っておきながら、やっぱり傷ついているんだ、と言うのは変でしょうか?😔

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容読みました😊
    そういった経緯があったんですね😭💦
    多分お母さんは頑張っている梨さんに申し訳ないことをしたな…と思い、梨さんの気持ちを汲んで通話しよう!と言っているのだと思います。

    梨さんがお母さんに愚痴を言ったり、気分転換をしたりしていたのと同じで、お母さんもついつい愚痴として出てしまったのでは?と思います。

    私としては、梨さんの気持ちを考えてくれる素敵なお母さんだなと思いました。

    今回の件もやっぱり孫というより娘である梨さんの気持ちを汲んでいるように私は思います。

    また、この件で梨さんがお母さんにまだ傷ついてる!等言うのは違うかなと思いました。
    お母さんは娘を傷つけただろうと思えばこそしつこいくらいにLINE電話してきてね!と言ってると思うので、これ以上はお母さんもどうしようもできないと思います。

    どうしても梨さんが納得いかないのであれば、もう少し時間が欲しい程度で留めた方が良いと思います。

    • 6月24日
もも

私も、喧嘩しても仲良くやっていた父と里帰り中に大きな喧嘩をし、本当に嫌いになりました😥
許せない事を言われ、もう一生会わない、娘も会わせないと半年近く怒っていました。
でも、本当に申し訳ない事をしたと謝ってもらえてそれからまた仲良くやっています😌
心の中では言われた事を忘れる事ができず、未だに思い出してイライラする時もあるほどですが、普段ふざけてばかりで謝られた事なんてなかった父が真剣に謝罪してくれたので受け入れた感じです💦
梨さんのお母さんとは喧嘩の後謝られたり話し合ったりしましたか?
お母様がなぁなぁにして機嫌をとってこようとしてるのなら、許せないのも当たり前です😣
改めて喧嘩でショックを受けた気持ちを話してみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    私もたぶん同じ感情なんだと思います。
    上の方のコメントでも書きましたが、私の場合は一旦LINEで「私のことばかりでお母さんのことを考えてなくてごめん。また電話させてくれると嬉しい」みたいな内容を送りました。そのあと「ごめんね。電話待ってるね」と来たのですが、気持ちがうまく消化できずにいて電話をしてませんでした。
    その後「〇日ならお父さんもいるから電話してね」というような内容が何度か来ました。(忙しい、体調が悪いなど理由をつけて断りました)

    一度自分から「電話させてね」と言って折れておいて、またショックだったと言ってもいいのでしょうか?

    • 6月24日
  • もも

    もも

    拝見しましたが心が痛くなりました😢
    梨さんは全然自分勝手じゃないと思います💦私なら親に対してでも喧嘩腰になってしまうので、お母さんのことを考えてなくてごめんと伝えられたこと、本当に大人だと思いました。
    私たち世代だとテレビ電話しながら好き勝手出来るけど、親世代は電話が来たらその場を離れられないんだろうなという気持ちは分かります!
    でも、お母さんもそれを第三者に愚痴るのは…忙しいから後にして、とか親子だからこそ直接言ってくれた方が良いですよね😣
    お母さんからはごめん、また電話してねという軽い謝罪しか受けていなければ気持ちの整理もつけられないのはしょうがないと思います💦
    お母さんが次に電話が来た時電話で謝ろうと思っているなら良いですが、どんな顔して電話して良いかわからないですよね…
    私はショックだったと正直に言って良いと思います!
    「また電話したいと思っているけど、正直お母さんがそんな風に思いながら電話してたと知ってショックだった。今は電話できそうにないから少し時間を下さい。」
    みたいな言い方はどうでしょうか😣?

    • 6月24日
ママリ

以前投稿した相談内容です。

ママリ

相談内容の続きです。

ママリ


お返事が大変遅れてしまい、また合わせてのお返事になってしまい申し訳ありません。
あのあと、とても悩んで母に断りの連絡を入れました。
先週娘が、私のスマホをいじって父に電話してしまった時に「何かあったの?」と聞いてきてくれ、何も知らないみたいだったので「喧嘩のような事をして気まずい。ごめんねとLINEが来たけど軽く謝られた気がしてモヤモヤする」と伝えました。
父は「お母さんは謝るのが下手だからね。でも気にしていて、いつも〇〇(私)や●●(娘)の話をしているよ。」と教えてくれました。
しふぉんけーきさんのコメントでも少し思ったのですが、娘が生まれてから私含め全ての人が『私』としてではなく『娘の母親』として接していて私個人として見てくれる人はいないように感じて寂しかったのかもしれません。両親には私も気にかけて欲しくて「娘に会いたいだけ」に感じたLINEの返事にもショックを受けていた気がします。

その後父から話があったのか再度母からLINEで謝罪があり(軽くですが)、そう言えば父の言う通り謝るのが下手だったなぁと思い出し、その週末帰る予定を立てました。
帰った時は私の好物を作ってくれ、部屋も歩き出した娘が危なくないようにレイアウトを変えてくれたり私たちにとても配慮してくれていました。
父にも会えたし、娘も私もとても久しぶりの外出で気分が晴れました。

お二人に相談に乗って頂けて本当によかったです。
ありがとうございました。