※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💘
ココロ・悩み

親知らず抜歯後の症状について相談です。食事や薬の摂取が痛みを伴い困難で、心が折れそうです。同じ経験をした方、症状はいつまで続きましたか?

親知らず🦷抜歯した事ある方、聞きたい事があります😭

私は日曜日に左下奥の親知らず🦷を
抜歯しました💦

まだ左頬は腫れてて痛く、嚥下痛、開口障害(指一本分しか口が痛くて開きません)、少量の出血があります😞😞

もう日曜日から、水以外なにも口にしていません…

みなさん、こんなにも続きますか?
ゼリー状の物も食べれません…
薬を飲む時にもゴックンとするのが痛くて無理矢理です…

ロキソニンで何とか堪えてます、痛みのあまり短いスパンで飲んでしまいます😞😞

皆さんこんなに続くものですか?
先の見えない感じに心が折れてきました…😢

コメント

くうちゃん

私はあまり痛くならないタイプみたいで4本抜いてますが次の日には大丈夫でした!

  • 💘

    💘


    えぇ…4本抜いて次の日大丈夫だったんですか😂💦
    私は一本でも死にそうです…不安です…

    • 6月24日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    一気には抜けないと言われて2本、1本、1本でした。
    そんなに続いてると痛いからイライラしたり不安ですよね。
    抜いた所に電話か、信用出来なさそうなら他の病院の方がよいかと思います💦

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    そうなんですよ…何も口に出来ない、そして痛いのに1日のやる事は変わらないのでフラフラします…😢

    抜いたところに昨日電話しましたが、腫れには総合病院で抗生物質の点滴が良いと思うと言われたんですが、子供3人居て、なかなか点滴には行けなく耐えてます…

    口腔外科とか行ったほうが良いですかね?😞😞

    • 6月24日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    普通に別の歯医者で良いと思います!
    子どもいての点滴は無理なので旦那さんが休んでくれるようにとか何とかできるようにしてもらうか、キッズルームある歯科にしますかね!
    うちはそういう所に行ってるので治療中は放置しちゃってます。

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    やっぱり普通に正常に治ってるとここまで長引きしないですよね💦💦
    他の所に相談しようかな…と思います😭

    • 6月24日
たろうちゃん

10年以上前に親知らず4本一気に抜きましたけど、そんな状態そこまで続かなかった記憶です。
3日後だったら腫れてるけど普通に働いてそれなりに食べれてたと思います😅

抜歯してもらったところにまずは電話で聞いてみてはどうでしょうか?

  • 💘

    💘


    3日後には食べれてたんですね😭💦

    昨日に1度電話したんですが、腫れに関しては総合病院で点滴という手もある、と言われたんですが、子供が3人いて長い時間の点滴は無理だなと思い…今は立ててるんですが、不安になってきてしまって…😞😞

    • 6月24日
Mama

1度歯科に電話して確認した方が良いと思います。

もしかしたらバイ菌が入ったり何かしらあるかもしれないので。

次の日消毒とかはなかったですか?

歯科で何年か務めていましたがそういった患者さんはほぼ見たことないです。

  • 💘

    💘


    昨日電話したんですが、腫れには総合病院での点滴に行って下さいと言われました💦
    でも3人子供が居るので点滴には行けていません…(抗生物質の点滴らしいです)

    次の日に消毒とかのお話は無かったです😞

    そうなんですか?😢
    ヤバイ感じなんですかね?😢
    凄く不安です💦

    • 6月24日
  • Mama

    Mama

    通常なら次の日消毒があると思うのですが、病院によって違うのですかね?💦

    出来ることならその点滴行った方が良いかなと思いますが、お子さんいたら難しいですよね😣

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    次の日に消毒あるんですか?😳😳
    普通に次は抜糸です、で終わりました💦
    抗生物質の錠剤は貰ってますが今日でおしまいで、点滴の方が濃度が高いからと言われましたがなかなか行きづらくて…😢
    困りました…

    • 6月24日
  • Mama

    Mama

    抗生物質は飲みすぎても効き目が無くなるみたいですが、あまりにも酷いようならもぅ1度電話して伝えた方が良いかもですね😓

    お子さんが居て総合病院は無理なのでいくら点滴のが良いと言っても行くのが難しいから抗生物質の薬を貰いたいと言えばくれるとおもうのですが😓💦

    病院によって方針が違うかもですが私が働いていた歯科ではそぅいったまだ痛くてもぅ少し欲しいという患者さんには2日、3日分渡していました。

    早く良くなると良いですね🏥

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    飲み過ぎも駄目なんですね💦
    知らなかったです😢
    そうですよね、もう痛み止め薬も今日でなくなってしまうのですが、一向に痛みは収まらないので…それも貰おうと思います😢💦

    ありがとうございます!
    早く治って欲しい限りです😭😭

    • 6月24日
🍀

こんにちは!
親知らず4本抜歯しました!

1本目はまっすぐ生えてて
2本目は斜めに生えてて
3本目は半分埋まっていて
4本目は真横に生えていました!

4本とも痛み止めを1回飲むだけで
あとは普通にご飯も食べれて、
頬っぺも晴れませんでした😂

ご飯が食べれなかったり 頬っぺが腫れると聞いていたので ゼリーやうどん、マスクを用意していたのに 結局その時には平気で 買った意味...となりました😂

1週間耐えてみて それでも無理なら 1週間後くらいに消毒行きますよね?その時に言ってまたらどうでしょう😫

  • 💘

    💘


    痛み止め一回で良かったんですか🥺
    私はウィダーとかのも食べれなくて…自分の唾を飲み込むのも痛いです😭💦

    再来週に抜糸するんですが、もう少し耐えてみます😭💦

    • 6月24日
  • 🍀

    🍀

    縫ってたんですか?!
    それなら痛いですね😭😭
    私は4本とも縫わず 穴ぽっかり空いたまま塞がるのを待ったので...💦
    お大事になさってください😭

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    そうなんです💦💦
    縫いました😭
    まだまだ長い戦いになりそうですが、頑張ります😂
    ありがとうございます😂✨

    • 6月24日
パッチール

歯科衛生士です。
下の親知らずを抜歯すると何割かの人は大きく腫れる方がいらっしゃいます。
本当に顔の形が変わるくらい。
お辛いかと思いますが、処方された薬を飲む事と、頬っぺたを氷水などで冷やすとマシになりますのでやってみてくださいね。
抜歯してから3日なので、今がピークかな…
私も1週間くらいは普通の食事は無理でした。
嚥下も辛いとの事ですが、何とかゼリーとか、無理矢理飲むようにしてくださいね💦

  • 💘

    💘


    歯科衛生士さん…🥺🥺
    何か冷やすと傷の治りが遅れると言われて、あっためすぎてもダメ、冷やし過ぎてもダメ…とかでどうしたら良いのか分からずでほってるんですが、氷とかじゃなくて水で冷やしたタオルとかなら良いですかね?😢💦

    今がピークですか!!
    ちょっと希望見えてきました😂
    段々とおさまってくれれば良いんですが、少し様子見します😭😭
    無理にでも流し込もうと思います!頑張ります!😢

    • 6月24日
まんまるごうくん

こんばんは( ˆ ˆ )/♡
私は金曜日に親知らず抜歯しました🦷
抜いて三日ぐらいが痛み止め欠かせませんでした💦
昨日からは痛み止めは飲んでません\(♡~♡)/

  • 💘

    💘


    ってことは抜歯後3日がピークですかね!?😂✨
    私も明日からは少しは楽になりますかね…🥺

    私も早く痛み止めとサヨナラしたいです😂💦

    • 6月24日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    ピークでした🔥もうじんじんして泣きそうでした( ; - ; )

    早く楽になりますように😭✨

    • 6月24日
  • 💘

    💘


    今日で私は3日目なので、明日から落ち着いていくこと願います😂🙏🏻🙏🏻

    ありがとうございます😂✨
    痛いの無くなってくれ〜😭😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します!
7/13に右下の親知らずを抜歯しました💦💦
4日目になりますが、口の中は糸が引きつれて痛いし、口は指1本分しか開きません😭😭

来週火曜日に抜糸ですが、口が開かないので抜糸出来ないのではないか💦💦
顎関節症になってしまったのでは💦💦
と心配の毎日です😭

その後の経過はいかがですか??
色々教えて頂きたいです😭😭

  • 💘

    💘


    私も4日目で痛みに耐えられなくなって予約変更して歯医者に駆け込みました💦
    私もその時は指一本分しか開けられ無かったんですが、何とか抜糸してもらいました!😓

    正直、口が開かないのは1週間以上続きました😢
    でも2週間あたりを目安に段々と良くなってきて、今1ヶ月弱ですが全く痛くなく口も全開で開くようになりましたよ😊😊

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございますー😭
    4日目で抜糸したって事ですか?大学病院で抜歯したので、急な駆け込み受診は難しそうですが無事に抜糸できたんですね✨✨
    無理矢理、広げられそうで恐怖です😂
    来月に左下も抜歯するので、それまでに口が開くことを願います🥶🥶

    • 7月16日
  • 💘

    💘


    本当は10日後だったんですが、もうその日に抜糸しちゃいましょうってなりました😂💦
    でも傷は塞がっていましたよ✨
    指一本分あれば抜糸出来るよって言われたので大丈夫だと思います😊👍🏻

    続けてはキツイですね😭😭
    それまでには痛みも引いてくれると良いですね😭💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ありがとうございます!
    指1本あれば抜糸可能なんですね😣💦💦
    少し希望が見えてきました!

    左下に備えて頑張ります!!

    • 7月16日
  • 💘

    💘


    もう痛み止めを規定量以上に飲むぐらい痛かったですが、凄いもんで時間経つと痛みは無くなりますので、頑張って下さいね😂👍🏻✨

    応援してます!!!!

    • 7月16日