※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

来年4月、豊中市の保育園に入所希望です。激戦区で見学や情報収集中。同条件の方の入所事例を知りたいです。

来年4月に豊中市(服部〜岡町)の保育園へ入所を希望しています。
(1歳クラスです)
激戦区というのは知っており、現在見学や市役所へ行って色々お話を聞いたりしています。

フルタイム共働きで育休中なんですが、同じ条件の方で今年どこにも入れなかったという方いらっしゃいますか?
また、同条件で入れた方、希望数と第何希望で入れたか教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

コメント

kかか

私は求職中で出して落ちましたが、知り合いの方が共働き育休中で第一希望に入れてましたよ^^(その保育園、1歳児で転所希望が三人ぐらい待ちがいるので結構人気の園です)
その方は、一度0歳児で途中入園希望で出して、待機した状態で4月にもう一度入所申し込みされてました^^
もし同点で、0歳から待機していれば、そちらの方が優先されるんだったかな?と思います。
可能であれば待機した方が希望の園に入れる可能性は高いと思います❣️
違う市では、認可外に預ける予定ですという書類?をだせば、その分加点が付くそうで、豊中市はそれをしているかは不明ですが、もし公になってない優先方法があるならやるだけやっておけば、どこかには入れると思います^^
私自身は運良く、点数が上がることがあり入所できましたが、希望の園ではないので転園届けを出す予定です!
ちなみに、すでにどこかの園に入っていて、転所届けを出して待っている場合4月入所で一番優先されるのが転所待ちしてる人たちです。
だから、待ちの人数もリサーチしておくといいかもしれません✨
育休明けなら、どこかには入れると思いますよ〜というか豊中市は育休明けじゃないと保育園入れないって言われてるぐらいなので😅

• たぴ

たぴ

ご丁寧にありがとうございます🥺❤️

今のところ第3希望までの今年度の状況(受入人数と内定した方の最低点数)と、現在の待機人数は市役所で聞きました。
    あと、転所希望が新規より優先になるというのも聞きました。
    認可外で点数を稼ぐ方もいるとお聞きして少し焦りまして…💦
    知り合いの方は0歳児の途中入園の申込書出したあと、また新たに4月の入所申込書を出したんでしょうか?
    一度申込書を出したあとは継続の書類が送られてくるのでそれだけ出せばいい認識でした😳💦
    また市役所に確認してみます!

育休明けなので入れたらいいのですが、不安で不安で…😅苦笑
    来年4月で入れない可能性も考えて認可だけでなく、認可外も視野に入れて動きます(´・ω・`)

• 6月24日
  • kかか

kかか

4月入所で出した場合、内定もらえなければ自動的に継続なので書類も送られてこないですよ〜!
    途中入園希望で待機になった場合、4月入所に申し込む場合は継続するかどうか?の書類が必要だったと思います!(うる覚えですが💦)
    4月に申し込むのであれば、書類は一度出せば大丈夫です✨
    十分リサーチされてるので、大丈夫なはずです、とはいえどうなるか分からないので備えておけば気持ちも楽ですよね♡
    内定が出るまでの期間は本当にドキドキです😅

• 6月25日
  • たぴ

たぴ

お返事出来ておらずすみません💦
    育休延長の関係で途中入園希望で書類提出しました!
    なので、継続するかどうかの書類が来るみたいです☺️

ご親切にいろいろ教えてくださりありがとうございます😭💕
    ドキドキしますが、受かるように願っておきます🙏🏻✨

• 7月3日