※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘がトイレを拒否していて、幼稚園入園までにトイトレを完了させたいが、どうすればいいかわからない。

焦ってます😭トイトレ。。

幼稚園入園までに完了しないとダメですよね??

2歳8カ月の娘はトイレに入ることを全力で拒否なので、無理やりしても意味がないと思い今は普通にオムツなのですが、、もうどうしたらいいかわかりません😢

コメント

ぽむ

通わせようと思っている幼稚園がオムツNGなら外しとかないといけないですね💦
オムツOKなら焦らずゆっくりでいいと思います😊

• ちょこ

ちょこ

OKな場合もあるんですね!ちょっと確認します💦
    教えてくださってありがとうございます😄

• 6月24日
  • ぽむ

ぽむ

私の子どもが通ってるところはオムツOKなところです😊
    娘もオムツで通ってますよ!

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😆

• 6月25日
あや

うちは入園までトイトレ間に合ったんですが、家では完璧なのに幼稚園では漏らしまくったようで今オムツはいて幼稚園行ってます😅なので焦らなくていいかな~とも😌

• ちょこ

ちょこ

入園までに完了していたのですね👏💦素晴らしいです!

場所が変わってしまうとダメな場合もありますよね😥
    オムツはいて幼稚園の場合、交換は先生がしてくれるのでしょうか?😵それとも帰るまでそのままですか?

• 6月24日
suu♡

うちの2番目なんてオムツちゃんととれたのが4月半ばぐらいです😅6月生まれなのにです😅
普通に4月入園なら間に合わなかったです😅
コロナで6月からになったので何とか間に合いました😅

上の子の時は入園したらオムツ取れてなくても漏らしても無理やりパンツ履かせられるって聞いたんですが、
園の方針が変わったのか
下の子入園したらオムツ必要な子は記名してお持たせくださいってお手紙がありました☺️🌸

園によって様々ですね😂

私も無理矢理するのも私の気が滅入るというかイライラしたりするの嫌で、漏らされた処理も面倒で結局1度もトレパン使わずオムツでのんびりやってました😅

• ちょこ

ちょこ

今はオムツ可のとこもあるんですね😄少しホッとしました😵

私も無理やりしてもなぁ、、と思ってましたがのんびりし過ぎました😅

一度もトレパンを使わなかったのですね?オムツから漏らすことなくパンツに移行できましたか😄?私も処理が面倒なので出来るならそうしたいです😭

• 6月24日
  • suu♡

suu♡

私ものんびりし過ぎました🤣
    上の子の時もトレパン1度履かせたら漏らしてえ、トレパンってこんな漏れるの!?ってぐらい普通のパンツぐらいビチャーってなったのが嫌でそれっきりトレパン使うのやめちゃいました(笑)
    なので2人ともオムツでトイトレしましたよ😁

もう確実にオムツに漏らさないでできる!って所までいってからパンツに変えたので大丈夫でしたよ☺️✨

うちの子達はごほうびシール作戦が効果抜群でした😁🌸

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね❕オムツでトイトレは理想です😆

本人がオシッコをしてる、ウンチをしてるという感覚がきちんとないとやっぱり難しいですよね💧

オシッコもウンチもまだ教オえてくれないんです😅というかオムツを替えられることが嫌みたいで逃げ回ったりするので、長期戦を覚悟してます😥

• 6月25日
  • suu♡

suu♡

トレパンマンみたいなオムツ型のトレパンなら漏れないので上の子の時たまに使ってました😁
    不快感強めのはずなのにあんまり変わらなくてオムツに戻しちゃいましたが😅

うちも初めは全く教えてくれず
    やっと教えてくれたと思えばずーっと事後報告ばかりでしたくなる感覚が良く分かってない感じでなかなか手こずりましたが
    色んな作戦を気が向いたらやってみる感じで自分が嫌になっちゃわない程度にゆる〜くトイトレしましたよ😅

周りがオムツ外れてると特に焦りますよね😅

大人になるまでずっとオムツ履いてるわけじゃないし!時期がくれば外れるよね〜😆と気長にです🤣笑
    大雑把な性格で申し訳ないです🤣

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

全然大丈夫です✨私も大雑把ですから😂

トレパンって意味あるの?って感じですよね💧不快感そのものをわかってないのか???それくらいうちの子にも無意味でした💦

親が嫌になったらイライラしちゃってそれこそ悪循環でしょうね💨いや、本当、子育てって色んな面で精神力試されますよね😅

気長にやります😅ありがとうございます🙌

• 6月25日

幼稚園によってですね😊
娘の幼稚園はとてもゆるーい幼稚園なのですが、1クラス20人で半分くらいオムツしてますよ🙆‍♀️✨

• ちょこ

ちょこ

幼稚園によるのですね😄安心しました!

クラスに半分くらいおむつの子がいるなら親も気が楽ですよね😆

今プレなのですが既にトイレに行ける子が何人かいて焦りました😢

• 6月24日
ぽことも

うちはオムツokだったので、しばらくオムツで行って、だんだんととれていきました。
オムツ取れてもしばらくはお漏らしして幼稚園のパンツ&スカートで帰ってくる日が多々ありました💦

• ちょこ

ちょこ

園によるのですね😄

ちなみにお漏らしした場合、交換は先生がしてくれたりするのでしょうか?

• 6月25日
はじめてのママり🔰

私の娘の園はプレもオムツダメでしたよ。二歳前にトイトレしても取れず、それから数ヶ月して入園前にトイトレしてみたら、すぐとれました。

タイミングがあると思うので一度ちょこさんなりのトイトレを一週間くらいしてみてダメだったら休憩して再度チャレンジしてみてはどうでしょうか。

おっしゃる通り無理やりしても私も意味がないと思います。

トイレに入ること拒否なら、おまるおすすめですよー!足が下について踏ん張りやすいですし。

• ちょこ

ちょこ

ダメな園もやはりありますよね💦希望している幼稚園に確認してみます!

おまる、知り合いにも勧められて検討しています❕
    シールもしまじろうのDVDも絵本も効果がなくとにかく嫌がるので、、こうなったらおまる買ってみますね!

• 6月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

しまじろうのものあんまり効果ないですよね笑笑。

おまるあれば検尿の時とかも便利ですし!!ぜひお勧めします。

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

しまじろう、、期待していたんですがね😅

なるほどー✨検尿にも使えますね❕ありがとうございます😆

• 6月25日
あやちゃびん

園によってはオムツでもOKなところもたくさんあるので、聞いてみるといいですね😊♡
上の子が通ってる幼稚園では、クラスの3分の1くらいはオムツのまま入園してましたよ!ゆっくりな子も、だいたい夏のプール保育が始まる頃には取れるみたいですよ✨

その子のタイミングがあるみたいですので、無理そうなら焦って頑張らなくてもいいと思います。
上の子の時は張り切って2歳入ってすぐから頑張ったけど、もう全然どうにも上手くいかず…😭もう疲れたと諦めていたら入園直前で本人から急に「トイレに行く」と言い出し、あんなに頑張ったのはなんだったのかというくらいすんなり取れました(笑)
そして2人目は、2歳6ヶ月くらいの時に「ねーねみたいにパンツにする」と言い出したんですが、私がやる気なく…😅先月ようやく娘のやる気に押されてパンツを履かせてみたら、3日間ですんなり取れちゃいました!!
本人のタイミングとやる気を待つのも手だと思います♡

• ちょこ

ちょこ

園によるのですね😄聞いてみます❕

本人が急にやる気を出すパターンもあるんですね😆それが一番いいですよね✨

シールも絵本も効果なくて😥今はとにかく嫌みたいです。
    入園までにやる気スイッチが押される事を期待してます😭

• 6月25日
coron

トイトレうちもコロナ自粛で篭ってる間にやってしまおう!と始めました。
最初はイヤイヤだったのでオムツを履かせず一日過ごしたら漏らす感覚が嫌だったのか自分から行くようになりました🤔✨
失敗は2回ぐらいで、それから自分で行ってます。まだ夜はオムツ無しは怖いですが💦かなり強硬手段ですがこういう方法もあります。でもうちもトイトレ始める前まではトイレに入るの拒否!座るの拒否!だったのでタイミングもあると思います😂✨

• ちょこ

ちょこ

まさにうちもコロナの期間中にチャレンジしました😄
    このタイミングなら!と思いましたが、完全に親のタイミングだっただけで娘は断固拒否でした😅

普通のパンツで試されましたか?それとも何も付けずですか?
    オシッコをしてる感覚がないのか出たことも教えてくれないので、うちもこうなったら強硬手段でいくしかないとも思ってます💧

タイミングを見計らってチャレンジしてみます❕

• 6月25日
  • coron

coron

最初普通のパンツを履かせてチャレンジしたんですが、おしっこをしても教えてくれず濡れたままだったので失敗😂
    何も付けず過ごさせたら、足が濡れるのが嫌だったのか成功しました😆

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

ノーパンですね❕
    うちの子は神経質なので、この方法がいいかもしれません😂
    参考にさせて頂きます🙌ありがとうございます😄

• 6月25日
  • coron

coron

ノーパンで1週間過ごしてから徐々にパンツの日を増やす感じでした😆でもまだ1人で脱げないので付いて行ってます😂
    焦らずお互い頑張りましょう😭❤️

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😆
    ノーパンやってみます🙌

• 6月25日