※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

授乳中に痛みのない乳房のしこりに不安を感じています。医師に相談したところ、急ぎの受診は必要ないと言われました。乳腺外科も考えていますが、混雑している病院でためらっています。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中、痛みのないしこりについて。
現在、出産後3ヶ月ですが授乳中に乳房の下側にしこりがあることに気付きました。痛みはありませんが、かれこれ1ヶ月以上しこりがあるので乳ガンなど不安です。

コロナ真っ只中の5月中旬に、出産した産婦人科に電話で問い合わせたところ、痛みがないので急いで受診の必要はないとのことでそのままにしていました。
しかし不安です。

乳腺外科も受診しようかと思いましたが、近場にその病院しかないため常に混んでいて、診察が雑だと評判が悪くためらっています。

痛みもないしこりができた方いらっしゃいましたらなにか教えてください_(._.)_

コメント

haha⋆*

三年前に上の子供を出産後
授乳中でしたがコリコリ動くシコリを見つけたのでエコーにいくと何もないとの事でしたが聞くと授乳中は乳腺が発達しているからシコリのように感じるのだと言われました!

不安ならエコーだけでも行くといいと思います!
私は普通の外科でエコーして貰いました!

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほど、乳腺が発達しているということもあるんですね😀
    ちなみに、普通の外科、というのは乳腺科以外のところに行かれたということですか??

• 6月24日
  • haha⋆*

haha⋆*

そうです!
    乳腺専門の医師は土曜日しか来ないと言われて不安で待てなかったから外科へ行きエコーと触診して貰いました!
    それからも気になる事があったので二回はエコーしに行きましたね(笑)

• 6月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほど、その他の外科でも見てもらえるんですね‼️
    私も気になったら不安になるので、その気持ちわかります😂

• 6月24日
  • haha⋆*

haha⋆*

ですよね😂🙌🏻
    いてもたってもいられなく
    なりますよね(笑)

気になるようなら受診して
    エコーだけでも😊🙌🏻

• 6月24日