※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことなんですけど私は双極性障害なのですが妊娠する前からそう診…

いつもお世話になっています。
旦那のことなんですけど

私は双極性障害なのですが妊娠する前から
そう診断されての妊娠発覚でした。
これまで色々あったし、子育て大変だなと
感じでます。
娘は7ヶ月くらいで、保育園入園が決まり
私の障害で預ける形となっています。

旦那も娘が生まれた時は積極的にお風呂なりオムツ交換なりしていましたが、ここ数ヶ月仕事で遠くに出勤など
帰りも下道で2時間弱かかる現場の仕事だったりと
気温も暑くなってきたのでバテて帰ってきます

コロナのこともあり娘の保育園登園も2ヶ月くらい
自粛していて最近行き始めましたが登園時ギャン泣き

旦那は仕事が忙しいと言い帰って来るのも
若干遅いので娘のお風呂等お世話全てしていました。
旦那は漫画、ゲーム、小説なんかが好きで
夜ご飯を食べ終わるとすぐ寝室で横になり
ゲーム、漫画読んだりしてます。
娘がパパと遊びたいと言ってもあまり反応しません。

オムツ替えてあげて、とか言うとするのですが
夜は基本なにもせず本人曰く疲れてるから
俺にもゆっくりした時間が欲しい、と言われます。

旦那曰く、私は日中娘を保育園に預けて
ゆっくり出来てるじゃないか
なんで俺にはゆっくりする時間もないんだ、と。
日曜しかお休みないんですが、
日曜は娘を連れて遊びに行くなど滅多にありませんでした。(コロナが流行る前から)
朝買い物に行ってお昼頃帰ってお昼ご飯のときに
お酒を飲むといった形です。
そして、夕方まで寝ると言う感じがもう2年くらい

皆さんのところはどんな感じなんでしょうか?
義実家の方にそれを言うと旦那は仕事してるんだから
日曜くらいゆっくりさせなきゃ、みたいな考えなんですよ。
じゃ、旦那は娘と遊ばず、自分のことだけ優先して
生活するのが普通なのでしょうか?

コメント

ちょこちっぷ

うちも仕事が忙しい時はすれ違いの生活です。今は休みも土日で取れないので、幼稚園通いの娘とは合わないし。
うちは前が本当に酷くて自分優先で家族は後回しでした。常にワンオペでした。でも期待するからイライラする事に気付いて一切期待するのをやめました。そうしたら楽なりましたよ(^^)

家族の時間欲しいですよね。
仕事は仕事、家庭は家庭なのに、男の人は両立できない人が多いんだなって思いました。
うちは旦那が180度変わったので、今は旦那が休み取れたら、幼稚園休ませて遊びに行ってます!

母親は24時間、年中無休で育児と家事があって休みなんて一日もないってことをわかって欲しいですよね😓😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    期待しないのがやっぱり1番なのかなー?って思います
    期待してしてくれなかったら怒りに変わりますもんね🤦‍♂️
    少し変わってくれたらいいのですが言いすぎると喧嘩にも繋がるので言うのも疲れるなぁと💦

• 6月24日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

旦那さんに想いを伝えて変わってくれるならいいと思うんですけど。そうじゃないなら期待するとおりさんのストレスの素になると思います😣

月に二回でいいから家族でお出かけの時間作ろうよ。って提案してみては?😄子供もパパと遊びたいっていうし。仕事大変なのわかるけど、子供の今は今しかないからさ。
    と少し労って伝えてみるとか(^^)
    頭ごなしに言っても、こーゆうタイプの男の人には逆効果だと思うので。
    優しく、労ってあげると喜ぶと思いますよ😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    労って言ってみます😊
    旦那とも上手く付き合って行かなきゃいけないですね💦

• 6月24日

少しくらい娘さんの
相手したり一緒に遊んでほしいですよね!

私の旦那は基本月1休み
なので息抜きしたい
パチンコ行きたいは
もう許しちゃいました(^◇^;)
小遣い範囲でしろ!と
約束して念押ししてます!
息抜きもいいけど
息子の相手もちゃんとしてと
言ってからはよく遊ぶようになりました😌

夫婦で話し合いできませんか??
話し合いで少しは変わってくれたらいいですが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もパチンコするので
    たまに一人で行ったりしてます💦
    話し合いしてもいつも喧嘩になって何も変わらないので
    無駄な体力使うかなと思って
    余力があるときに話し合って見ます🙏

• 6月24日
りんご

私は預けて週3から5で9時から15時でパートに出ています。主人が大体土曜日が半分ぐらい休み日曜日はだいたいやすみですが、日曜日は昼前に少し出て後はゆっくりです。双極性障害ということでまずは調子が良い時にいっきにして後はぐったりでしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子がいい時は全てのことを終わらせて横になってます。
    だから、ゆっくり出来てるじゃんと言われます💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

現場仕事だと暑くなってきて大変そうですね。
うちは外回りの営業で毎日子どもたち寝かせた後に帰ってくるので、平日は朝出勤するまでに朝ご飯のときに会話したり、オムツ変えてくれたりしてます。
夜は主人はフリータイムです。
休日は家族みんなで大きな公園に出かけたり、料理中は散歩に連れて出てもらったり協力的です。
休日しかいないんだからとお風呂も担当してもらっています。

旦那さんのご実家の意見が仕方ないってことなら、旦那さんのお父さんもそんな感じだったんでしょうね。
やはり子は自分の親がしてくれたことが自分の当たり前になるので、意識改革は簡単にはいかないかもしれないですね。
例えば、平日は自由にしてもらって休日に一緒に遊ぶようにするとか、お互いの妥協点を見つけることってできないですかね?
でも休日に昼間から飲んだくれってちょっとやめてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお父さんは
    家の事、子供のことは全くせず家でお酒飲んで仕事ばっかりだったと聞きます💦
    お父さんも後悔してると
    私と話したときに行ってきますけど
    改善はしないでしょうね

• 6月24日
ペパーミント

うちの旦那は子煩悩で子ども達もお父さん子なので家族でいるときはほとんど子どもの相手をしてくれてます。
子どもの相手をしてないときは家事してくれてます。
夜中も息子がお父さんとおしっこに行き、おむつが容量オーバーだったりしたら主人が変えてます。

旦那は俺の時間はないなーとは言うものの後何年かしたらそんなに言ってこないよって言うとそうだよねーお父さんお父さん言ってくれなくなるもんねーって言ってます。

私の父はそんなに遊んでくれた記憶はありませんが出かけるときは一緒にいましたし、親の世代の人にしてはよく相手をしてくれてた方かなと思います。
旦那曰く義父は遊んでくれた記憶はないらしいです。

なので人によるかなと。
普通って人によって違いますからなんとも言えないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身に父はいなく
    父親がどんなものか、と言うのがそもそもわかりません
    だから、周りに相談すると
    うちの旦那のことをあり得ないと言われます。

• 6月24日
5人のまま

私の旦那もそんな感じですよー!

日曜日なんか朝からお酒飲んで競馬笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌になりますよね……

• 6月24日
  • 5人のまま

5人のまま

私は嫌じゃないです!

特に気にしてません。

旦那が休みだから私も休み!てことで私も家事はご飯作るぐらいしかしないので!

• 6月24日
mamari

おり様
長くなりますので、大丈夫そうなときに読んでください。
内容的に合わないようでしたら、途中でやめてくださいね(^-^)

夫婦協力しあって家事育児をするのがよいと思いますが、現実的には女性の負担が大きいご家庭が多いと思います。
イクメン 旦那様が協力的 夫が手伝ってくれる 等々、これらは、女性が家事育児をするのを男性が補助するような表現です。あくまでも女性が主に頑張る。それが現実で、何とか理想の形にしていこうとしている途中 という時代だと思います。

義両親の時代だと、今よりもっと男女格差があったと思います。良妻賢母や夫に尽くす時代よりは後だと思いますが、まだまだそういう考えが残っている時代だったと思います。

双極性障害とうまく付き合いながら子育てするのは大変なことだと思います。頑張っていらっしゃるのですね。
もう少し旦那様に理解してほしいし、障害の有無に関わらず、もっとお子様との時間を作ってほしいと思います。

お話合いができるようなら、それがよいかもしれません。
そのときに、おり様は言いたいことがたくさんあると思いますが、もんくや注文にならないよう、また、感情的にならないよう配慮するとよいと思います。
双極性障害のことをお話して理解してもらうことも必要かもしれませんが、双極性障害なんだからと主張し過ぎると、旦那様の気持ちとしては、面白くない(苛立つ)可能性もあります。双極性障害だからなに?それがなんなの?みたいに言われたら、話しあいにならないと思います。
○○してくれない、○○ばかりやっている💢、みたいなことを言うのは我慢して、子どものためにこういう時間を作ってほしいけど、無理なのだろうか?父親や夫として、どうしたいと考えているのか?旦那様にきちんと考えてもらえるとよいのかなと思います。

妻が一人で家事育児を頑張るか、旦那様が家事育児をするように、言葉かけなど頑張るか...いずれにしても女性が頑張らなければならない現状。あとどのくらい続くのでしょう。イクメンや男女共同参画などの言葉が、死語、そんな時代もあったんだ...という世の中に、早くなってほしいと思います。
うちの夫はもうあきらめました。子どもたちは、そんな時代を作れる人になってくれるよう育てているつもりですが、どうでしょう(^_^;)

無理し過ぎないでくださいね😌🌸

s

双極性障害8年目です😌

旦那は最初は病気を理解しようとして、頑張ってくれていました。
今は週一回しか休みないですが、
子どもの面倒はみてくれます。
ただ、休む時間がなさ過ぎて
私とはすれ違いの日々、
喧嘩、話し合いにならないといった日々です。
そんな中で、旦那に浮気され、
パニック症と不眠も出てきてしまいました。
浮気の原因はきっと私の病気にあるんだと思います。
休まる場所がほしかったと、
まぁ浮気自体は悪いので
誰も旦那の味方なんて居ませんでしたが…笑
旦那さんが休みたいと言ったときは休ませてあげて、
持ち上げてあげるのも一つの作戦かもしれません。
ありがとう!たすかる!居てくれてありがとう!と思ってない事かもしれませんが、図に乗らせます。
気分に波があればとても難しいですよね。できる時だけ。
今後、何十年といるなかで、
いつか必ず理解してくれるときが
くると思います。
それまでは、病院の先生だったり
味方になってくれるかた、
第三者と話をして、解消して
少しずつ病気もよくなればいいですね(^^)!