※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
家族・旦那

でも吐くところやっぱりここしかなくて。最近姑(60)がボケてきてるのか…

家族の愚痴ばかりですみません。でも吐くところやっぱりここしかなくて。

最近姑(60)がボケてきてるのか、認知症ではないにしろボケ始めてる様な気がしてきて疲れました。
私が言った事は「聞いてない」自分が言った事は「言ってない」都合の悪い事は「知らない」

昨日私職場からさくらんぼをもらい、帰った時の事でした。私は知識がなく旦那が帰ってきてから冷たい状態で食べれる様にと冷蔵庫で冷やしていました。そしたら姑に「さくらんぼは冷やすもんじゃない。常温で保存するんだ。もし冷やしたいなら野菜室かなんかに入れておくといいよ」と言われました。そこは知らなかったので「なるほど」と思い、野菜室に入れました。
その後、姑に「さくらんぼどこにやった」と言われ「野菜室にあるよ」と言ったところ、「さくらんぼは冷やしちゃだめって言ったでしょ」「おいしくなくなる!」と怒られました。「さっき自分入れろって言ったじゃん」と言ったら「言ってない」の一点張りでした。もうそれで無理。笑
過去にも何回もそのやり取りがあって。
朝も姑がリビングの窓を開けてたせいでうちの猫が飛び出し、義父が止めないからだと姑朝から叫び、義父「お前が窓開けとくからだろ!」と朝から大喧嘩。私は頭にきてかわいそうと思いながらと「そんな揉めるなら保健所に入れろ!」と私も叫びました。姑は「遠くに離してくる」と。猫は1回住み慣れた家を追い出されても家を覚えているから戻ってくるとよく聞きます。
ほんと動物も「かわいい、かわいそうだ」その気持ちだけで易々と拾ってきて、大きくなった猫はもう癒されないからいらない。また小さい子猫拾ってきます。現在その繰り返しで3匹に増えました。大きい猫1匹。まだ小さめの猫が1匹。生まれてまだ間もないどこから拾ってきたのかもわからない猫が1匹。小さい猫はリビングにかくまってます。大きい猫2匹はリビングに入れずです。ほんと姑の勝手な行動に腹が立ちます。たまに叫びますが、聞き流すのかほんと聞こえてないのか知りませんが意味がありません。ようは遠回しに「早く子供作れ」との事なんでしょうが。
かなり長くなりすみません。
同居されてる皆様、姑がボケた時や現在その状況に置かれている方など、どう接しているのかなど色々教えて頂きたいです。すみませんがよろしくお願いします…

コメント

りぃ

ボケを治す薬はないですが、進行を遅くする薬はあるので、病院にいってみてはどうでしょうか?(>_<)

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

そうですよね(´・ω・`;)本人は認めたくないようです…でも年だし仕方ないんですかね(´°ω°`)

• 6月22日
あずあず

介護士です。まずは病院に行く事をお勧めします。旦那さんや義父かんが反対されてるのでしたら、日頃の義母さんの行動をメモにとってみて下さい。出来るだけ正確に取れるならとって下さい。それをもって地域の福祉センターに相談に行ってみて下さい。ケアマネさんに認知症になりかけてるって言われれば、旦那さんも病院に連れて行こうって気になりませんかね?
私の義父もボケ初めてる?って感じです。けど旦那はそれを認めません。ただの物忘れとしか言わない為、日頃の行動をメモにとり福祉センターに相談に行こうと思ってます。
他人(知識がある人)から説得して貰ったら旦那も動く気がしてます。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

介護士の方からありがとうございます♪
    それいいですね(๑°艸°๑)他人に言われた方が確かに納得するかもしれません…不審な行動は山ほどあるのですぐ相談に行けると思います!笑
    明日から早速メモします!
    ありがとうございました♡

• 6月22日
  • あずあず

あずあず

グッドアンサーありがとうございます。

私は携帯のシフトアプリ(仕事様としてとったアプリ)にメモ欄があり、日付毎に記入出来たので、そこにメモしています。携帯だと気付いた時にすぐメモとれるので。福祉センターに持って行く時は手帳に書いて持って行くつもりです。
    嫁に言われると中々納得・認めたくないって思ってしまうみたいです。
    認知症になった時に考えれば良いやんって言うけど、それじゃ遅すぎるんですよね。
    なので専門的知識を持った他人に話して貰うのが1番効果的だと思いますよ( ̄▽ ̄)
    行動をメモするって結構大変ですけど、メモする事によって安全対策なども考える事が出来るので、是非試して下さい。

• 6月22日
にゃんわんこ

ボケちゃったんですかね💦猫ちゃん心配です💦
うちも最近、姑が発言した直後に間逆のこと言ったりして不安になっています。同居ではないですが
火を消し忘れてたり、自宅に帰れなくなったり、勝手に車で出かけちゃうんじゃないかなど、不安ばっかりです💦
旦那さんや義理のお父さんは何て言ってますか?
うちの旦那はまだ認めたくないみたいです。義理のお父さんもショックみたいでまだ病院の話は出ていません。
本当に、振り回されるし不安だしつらいです💦

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

うちもコンロに火をかけっぱなしだったりしてるので不安です…
    旦那もお父さんも年だから仕方ないと言ってます。確かにそうだとおもうんですが、ごはんの支度だったり朝の支度だったり一緒に準備してるのは私で私の方が一緒にいる時間長いんですよね…
    旦那はストレス溜めないでと心配してくれてますが…
    振り回される身にもなってほしいですよね!(´°ω°`)

• 6月22日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

『年だから仕方ない』って旦那と義父も言いますー!!!
    火事起こしたりしてからじゃ遅いのに!!!
    同居だともっと大変ですよね💦
    本人のためにも病院に行くのが一番なのになって私も思っています。でも本人と家族はそう思っていなくてもどかしいです。
    お互いに負けないように(?)頑張りましょう!!!

• 6月22日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

そーなんですよね!何か怒ってからじゃ遅いんですよね…
    負けずに!頑張ります!(ง •̀_•́)ง

• 6月22日
豆もやし

うちは姑じゃないですが
父(再婚なので血が繋がらない)の
母=祖母に腹立ちます|д゚)
もう認知症みたいでして
うちの愛犬にピーナッツを
内緒であげたり
洗濯機が使えない(嘘)から
手洗いする。したらしたで
洗濯してもらえないみたいなのを
自分の親戚や近所に言う
ゴミ出しは守らないので
近所から苦情がくる…等々。

私には関係ないばあちゃんなんで
(つい最近再婚したのでその時引き取った)
イライラはしますし
何度言っても聞かないので
無視したり空気だと思ってます。
はあさんは姑さんですので
参考にもアドバイスにも
なりませんが…
怒鳴っても怒っても
ボケは悪化するし
都合悪いことは、聞かないので
シカトか空気だと思いましょう!
イライラすると思いますが
頑張ってください(´;ω;`)

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

シカトか空気いいですね!そう思うようにします(๑°艸°๑)
    でも嘘はひどいですよね…
    うちも私には「仕事で疲れてるだろうから何もしなくていいよ」と言ってくれるけど、よそでは「何もしない嫁」で通ってるみたいですし…笑Σ(-᷅_-᷄๑)

• 6月22日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

介護の仕事している者です🙋
自分で忘れていることを知っている(自覚している)のが年相応の物忘れです😊
逆に、認知症は忘れていること自体を忘れているので記憶がすっぽり抜けている状態です。
また、認知症の方は温厚な人だったのに怒りやすかったり起伏が激しかったりします💦
あと否定されると逆効果だったりするので認めてあげると言うのも大切です😊
1度病院行ってみてはどうでしょう😊

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

介護士の方からありがとうございます♪
    年相応なのかわかりませんが…
    冷蔵庫にあるのを忘れてて同じ物を買ってくる、と言うのは年相応なんでしょうか?(´°ω°`)
    一時期冷蔵庫に3本入りのナスが5袋もありました。笑
    消費が大変でした。笑
    認めてあげることも大切ですね(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)少し私も大人にならないとです(´・ω・`;)

• 6月22日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

同じ物を買う事はよく聞きますね💭
    あとは、お金を取られた等の作話も認知症の方はよくあるので。。。
    大変だと思いますが、1人で抱え込まず無理せずいろんな人に相談してみてください(´,,•ω•,,)♡

• 6月22日