※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

手持ち40万で離婚ってマズいですかね?私はDVモラハラをずっとうけてきて…

手持ち40万で離婚ってマズいですかね?

私はDVモラハラをずっとうけてきて、
仕事もさせてくれず子供2人とずっと過ごしてきました。でももう我慢の限界でしにそうです。40万はずっと旦那から守ってきた貯金です。
実家には頼れません。
少ない貯金で誰にもたよらず離婚した方いらっしゃいますか?離婚後すぐの生活はどうでしたか?

コメント

はる

miyuさんは今、
職のあてはありますか?✨
また保育園は空きがあるエリアですか?

引越し費用だけでも30〜40万かかると思うので、
その貯金だけでこれから職探し、実家も頼れずだときついかもしれません😣

• ママリ

ママリ

職のあてはないです😣しかも保育園激戦区です…

引っ越し代は荷物は友達がトラックで乗せてってくれるみたいで初期費用も2万〜10万以内で引っ越せるところもあったのでそこをえらぼうかとおもってます!

そして保育園うかるまでは週一のバイトと2〜3万くらいの副業、母子手当、養育費で生き延びようかとおもってます😅

• 6月24日
2児母

DV相談室に電話出来ませんか?
お子さんがいらっしゃるなら役所の子ども家庭支援課でも良いです。
実家に頼れずお子さん2人で40万は正直きついと思います。
母子支援施設などで保護してもらって仕事を探して自立するのが良いかと思います。
詳細は相談の際に教えてくれますよ。
心も体もしんどいですよね。
無理なさらないでくださいね。

• ママリ

ママリ

相談できるところにはすべてしました!もちろんDV相談室にも相談しましたが大した情報はえられませんでした。😭

母子支援施設にもふれてこなかったのできっといっぱいいっぱいなんだろうなと思ってます(^_^;)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにもう少しこことここを治してもらってそこを辞めてもらうしかないねみたいなことも言われました…

• 6月24日
  • 2児母

2児母

そうだったのですね。モラハラやDVは不治の病みたいなものだと思うのでそう簡単に治れば苦労しないですよね💦
    私は元彼と同棲していた時にモラハラDVで相談したらシェルターに保護された事があります。
    当日すぐ入れましたよ。
    近くに空きがなくても離れたところを探してもらいました。
    シェルター、婦人寮、母子支援施設、色々ありますが必ずどこかは空きがあるはずなのですが💦
    モラハラDVは具体的にはどんな感じですか?
    実際に暴力もふられていますか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

暴力だけがないのが救いなのですがそれ以外は全部です…精神的、静的、経済的、モラハラ、それによる精神疾患もやしなってしまいました…暴力がないから母子寮の話もでないのですかね…?

そうなのですね😱シェルターについてはあまり詳しくないのですがどんなところなのでしょうか?

• 6月24日
  • たけ

たけ

横やりすみません、DVシェルター、母子支援施設出身ですが、貯金がある方は入れないです🙇!手持ち数千円、1文無しとかの人しか入れないと言われました。

• 6月24日
  • 2児母

2児母

そうなんですね!私は当時貯金100万程ありましたが入れたので場所によりけりなんですかね💦
    事前に調べた方が良さそうですね…

• 6月24日
  • 2児母

2児母

性的DVがあるのなら保護してくれるはずなのですが💦
    私も暴力はなくてmiyuさんと同じ感じでした。

一時保護か自立の目処が立つまで居るかによって変わるのかもしれませんが参考までに…
    私は一時保護で、部屋の雰囲気とかは小さなアパートのような感じでした。
    所持金などは全て預けて携帯は一切使えない、許可がないと親にすら連絡も取れませんでした。
    出る時にお金や携帯は返してもらいました。

服や化粧品など必要なものは大体準備してくれましたよ。
    私は数日入っただけですが丁度その日施設内でバーベキューをしたので少し参加しましたが、施設出身の方なんかも沢山来てました。
    赤ちゃんを連れたお母さんも入ってましたよ。
    もっと地獄のような雰囲気を想像していましたが、思ったより皆さん和やかで安心したのを覚えています。

• 6月24日
  • たけ

たけ

私は宮城県でしたが、DVシェルターは入れますが、母子寮はダメでしたね😩
    20万以上貯金がある方はアパートなどを薦められていました😅
    母子寮に入ってから貯めるのは🆗だったので2年お世話になりました😂
    県によって違うんですかね?勉強になりました😉ありがとうございます!
    主様、横やりすみませんでした🙇

• 6月24日