※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活を始める1歳児の保育園事情について相談したいです。育休が終わりつつある中、保活に焦りを感じています。コロナの影響もあり、保育園見学や一時保育の活用について悩んでいます。保活の始め方やポイントを教えていただけると助かります。

保育園激戦区で、お子様が1歳頃・1歳過ぎから保活始めた方のお話が聞きたいです。
ご批判のご回答はしないで頂けると嬉しいです😔

色々あり今まで保活出来ずにいました。
育休は2歳まで取れるのですがもうあまり時間がないので焦っています💦

コロナの影響もありまず保育園の見学もどうしようか…
というところなのですが、育休終了まであまり時間がないとやっぱり一時保育を利用して点数稼いだりしないと難しいのでしょうか?
どのように保活始められたかなど教えて頂けると嬉しいです!😣

コメント

主人の転勤があったので、1歳過ぎの4月入園予定で保活しました!
まず認可に入れるのか無認可でもいいのかどうかによるかなと。
認可に入れたいのであれば、役所などで相談すると教えてくれますよ!
どのくらい情報開示してるかにもよりますが😅
わたしの住んでる自治体はたまたま開示率が高く
現在自分が取れるであろうポイント、加点ポイント、ボーダーは何点か、毎年の倍率などなど…
それによっては点数稼ぐために一時保育などを検討するといいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    認可保育園を希望しています!
    開示率なんてあるんですね😥
    倍率は前回のものなら開示されていました。
    一度区役所に相談するのがいいのですね☺️

• 6月24日
なな

すみません、回答になっていないのですが、
2年育休取られるとのことですが、一歳から2歳までの間は育休手当はあるのでしょうか??
教えていただけると助かります🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

見学は出来てないですが、近所で評判も良くお散歩してる様子をよく見る保育園があり申請を出して落ちたので育休手当は頂いてます。
    1歳半までにそこと他の所もいくつか見学して決めようと思っていたのですがコロナが流行ってしまいました😞

• 6月24日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます!
    やはり、不承諾通知で育休延長の手続きされてのですね!✨
    ただでさえ、大変な保活なのにコロナがあると更に大変ですよね💦

• 6月24日