※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
子育て・グッズ

上の子が叩いたり物を投げたりする問題に悩んでいます。叩く理由はヤキモチだと思われ、下の子のお世話に対する嫉妬が原因かもしれません。支援センターに行けず、子供に叩くのをやめさせる方法を知りたいです。

上の子との接し方について

最近上の子が気に入らないことがあるとすぐ叩いてきたり、物を投げたりしてきます。特に叩くことが多くて顔を狙って叩いてきます。私も旦那も顔が傷だらけです。
「叩くと痛いからやめてね」
「上手くできなかったんだね。一緒にやってみよう」
と、私の心に余裕がある時は言ってあげられるのですが、余裕がないと
「痛いって!!やめてよ!いい加減にして!!」
と強い口調で怒鳴ってしまいます。そうすると更に泣き叫び叩いてきます。
下の子に授乳している時にも叩きにくるので下の子を守るためにガードするので、本当に顔も腕もそこら中傷がすごいです。

きっとヤキモチだと思うので、下の子のお世話が落ち着いている時はなるべく上の子と遊んだり抱きしめたりしているのですが...最近夜泣きも酷くなりました。

最近はコロナで支援センターに行けず(そもそも下の子がまだ小さいので行かないですが)もし支援センターにまた行き始めた時に他の子を叩いたりしないか心配です。

「叩くと痛いよ。やめてね。」と言ってもまだまだ言葉の意味が分からず伝わっていない気もするけど、言い続けるしかないですよね。

下の子が産まれる前はこんなに癇癪を起こしたり叩いてくることもなかったのに...

子供に叩くのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

piano

うちもよくやります😅

特に裁縫をしていたり、スマホを触っていたり、テレビを見ていたりするとやってくるので『自分を見て』の要求アピールかなと思っています。

叩くと構ってもらえると覚えさせるのも良くないですが、自分で要求をもう少し上手く伝えられるようになるまでは仕方ないのかなと、他の手を止めて子供に構うようにしています。

発達の相談の時に『今は構ってあげるのが大事』だと言われ、出来るだけそうしています( ´•᎑•` )

  • 桃缶

    桃缶

    とにかく構ってあげることが大事ですよね💦

    • 6月24日
  • piano

    piano

    構ってあげてるつもりでも、子供の構って構っては際限ないですよね💦
    叩かれると結構痛いのでストレスも感じますし。

    お外で他の子に手を出さないように見守りつつ、上手く要求を伝えられない時期を乗り切っていきたいですね( ´•᎑•` )

    • 6月24日