※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

幼稚園説明会でのチェックポイントについてアドバイスをお願いします。お弁当やバス、先生の雰囲気、お金、園長など気になる点があります。

幼稚園説明会にて、チェックする場所内容考えてます。先輩ママやみなさんにお聞きしたいです!
お弁当、バス、先生雰囲気、お金、園長など、、
むかりなく知りたいのですが、考えるとあんまり思いつかず(>_<)宜しくお願いします!

コメント

柊0803

幼稚園は園長先生の方針が大事と言いますので、園の方針は知っておくといいですね!

チェックしておくのはトイレ、教室などの清潔さ、1人で行けそうか、手洗いの動線、職員室等見ておくといいと思います!

園児のいる教室の見学も出来そうならしておくといいと思います😊

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊
    参考になりますヽ(≧▽≦)ノ

• 6月28日
あーか

幼稚園教諭だったのでかなり細かく見ちゃいました🤣笑
園設備、家からの距離、バスの範囲(災害時にバスがどうなるか)、行事、カリキュラム、トイトレ、先生や子供たちの雰囲気、人数比、お金、先生同士の関係性、パートや補助の先生の人数、役員などの親が出るタイミングがどれだけあるか

とか見ました!

• ハワイ

ハワイ

助かります!ちなみにどんな感じだとやめた方がいいよとかアドバイスありませんか?
    先生の入れ替わりが激しいとか。。

• 6月24日
  • ハワイ

ハワイ

ちなみに上記は園長にお金特に質問しても大丈夫なのでしょうか?

• 6月24日
  • あーか

あーか

保育系自体入れ替わりは激しいのでそこまで気にしなくていいと思いますが、先生同士がギスギスしてる所はやめた方がいいですね💦
    お局先生が多いとか、中堅の先生がいないとなると若いうちに退職してしまう、若い先生が育たない園って感じで、園としての職場環境が良くない可能性があります!

• 6月24日
  • あーか

あーか

お金の話大丈夫ですが、大体は説明会で園側から話すと思います!

• 6月24日
  • ハワイ

ハワイ

なるほどーー!助かります!

先生同士ギスギスしてても質問してもなかなか良いことしかやはり言わなそうですよね(>_<)
    若い先生ばかりだと確かに何かありそうですよね。

金曜日に園長先生息子が副園長の説明会に行きます。
    園長が、癖あるみたいで笑

お金今だとかかると教材費とバスと給食弁当くらいですか?(>_<)すみません(>_<)

• 6月24日
  • あーか

あーか

園長癖あるのも要注意です!!

そうですね!
    あとは施設維持費とちょこちょこ写真代とか諸経費が月によってあったりなかったりです!

• 6月24日
  • ハワイ

ハワイ

とっても助かりますヽ(≧▽≦)ノ
    ありがとうございます😊

• 6月28日