※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあたん
ココロ・悩み

不快な気持ちをされる方が多数いらっしゃると思いますのは承知の上です…

不快な気持ちをされる方が多数いらっしゃると思いますのは承知の上ですので、批判的な意見はご遠慮願います。

本当に悩んでいます、今とても苦しいので。
赤ちゃんが1番かわいそうだと思ってます。
世の中には出来なくても出来ない、そんな人は大勢いるのに。
罰当たりで責任感もなく最低な母親だとわかっているので毎日考えて悩んで答えが出ません。
こんな自分が一番許せないです。

結婚して3年目になります。夫婦共に子供は望んでいます(夫は特に。私は元々子供嫌い出産恐怖症があったのですが、徐々に変わり欲しいと思えるようになりました)
私は子宮後屈などの理由で出来にくい体質で、いつかは欲しいけれど周りのみんなが出来ていくのを見ていて少し焦ってはいました。
ですが、叶えたい夢やしたいこたがたくさんあってそれが終わってからと思っておりそれも伝えていました。
きちんと避妊しなかった私達に全責任がありますが、安全日に関係を持ち妊娠が発覚しました。
喜べない自分に、強烈な憤りと戸惑いと恐怖と不安、色々な感情があります。
毎日こんな自分がお母さんになるべきか、こんな私なのだしおろしたほうが良いのか
答えの出ないまま、1人の人の人生があると思うと
夫のことを考えるとおろすなんて判断は出来ず
自分の変わらない気持ちに毎日苦しみ泣いています。

2月の末からずっとずっと、夢だった仕事についたのですがコロナで自粛になり
7月から開始となります。人生で初めての屋外での仕事です。1年間ここで働く、それが本当に夢でした。
狭き門で、本当に受かった事が奇跡だったのでこの1年に全て捧げると思っていました。
それなら覚悟してきちんと避妊しろと思うのはごもっともです。
つわりが来てからこのことを伝えたほうが良いかな、最初から伝えるべきだろうか
妊娠の事を言うと辞める事になるのかな、色々と考えます。自分のことばかり考えているのはもの凄くわかっています。
もうどうしたら良いのかどうするべきなのか分からなくなっています‥
まとまっていなくてごめんなさい

コメント

心配性ママ

私も同じように思ってしまったことがありました。
このタイミングで??💦っていう時期に授かるんですよね幸せなことなんですが自分の中で色々人生設計が出来上がっているので余計にそう思ってしまうんだと思います。
これから!ってときに授かるのは誰でも戸惑うものですよ!私は逆にこのタイミングで授かったということはやろうとしていることは今のタイミングではないのかな?っていう風にかなり無理矢理な考えかもしれないですが💦思い出産を決意しました。
やりたいことは少し遠回りしてでも時間と自分の余裕ができればできますが
子供はほしい!って思ってできるものではないので
私はおろす決断をしませんでしたが中にはこの子のせいで、、この子が居なければ
と産んでなかなか余裕がもてなくなると思ってもない感情が芽生えてくる人もいますよね。もしそれほどの感情が芽生えそうだなっとそちらの気持ちのほうが強いなって思うのであれば産むだけが子供にとって幸せなことだとも思わないので中絶を選択せざるをえないですよね。
どちらが自分にとって
後悔をしてしまうのがじっくり考えたらいいと思います!

  • えあたん

    えあたん

    お忙しい中、こんな私のためにとても親身になってくださり心から感謝しております‥
    メッセージ、泣きながら見させて頂いてます。
    こんな私にそんな風に言ってくださって、本当に今とても救われます、ありがとうございます‥
    確かに‥!!自分のしたいことは遠回りして時間と自分の余裕があればやろうと思えばできますよね😭
    妊娠はそうはいきませんもんね、新しい気付きです‥
    そう思うと、こんな私でも出産して良いのかな。親としては最低だけど、自分のしたいこと諦めなくて良いのかなと思えました、ありがとうございます。
    今現在、お腹にある命のことを可愛いとか愛しいとか思えず
    ただ、怖い不安と思ってしまいます
    大好きな旦那さんの子供なのに、自分の子供なのに、1人の人間としか見れないのです‥
    未来のことは確信を持って想像出来ず、もしかしたらどこかで愛情や愛しさが芽生えて幸せと思えるかもしれませんが
    明確ではないので
    こんな母親がいていいのか
    こんな気持ちなら中絶すべきなのか
    正しい事が何なのか分からず苦しいです‥どんな時になら出産すべきかせざるべきか

    そうですよね‥一番後悔すること‥1人の命を私の手で終わらせてしまう事、でしょうか‥
    それがとても、怖いです
    中絶をされた方を批判する訳ではないです、もちろん私みたいな理由ではなくどうしようもない事情でされる方はいらっしゃるので否定的な思いはありません‥
    私は幸いにも初めての妊娠で生活苦な訳でもなく年齢も適齢期で、結婚をしている身で普通に考えて中絶する理由なんてひとつもないので
    中絶する理由なんて、ひとつもないはずなんです‥

    けど、昨日少し出血していて普通に生理が来たら良いのにとか
    目覚めた時に夢だったら良かったのにとか
    自分本位で本当に最低なことばかり考えてしまいます。
    こんな人間本当に、最低だと心から思ってます‥
    ごめんなさい、胸の内がどう整理したらよいか分からず出来ず色々と打ちあけてしまいました‥

    • 6月24日
  • 心配性ママ

    心配性ママ

    お腹に宿ってまだ日が浅いので実感がわきにくいですよね
    もしその手で命をたつことが今やりたいことより後悔の気持ちが大きいなら出産を決意されても大丈夫だと思いますよ😊最初の妊娠は私もみちの世界でしたし嬉しいより不安ちゃんと育てあげれるかの恐怖がありましたが出産したら我が子は本当に可愛いくていとおしいですよ😊😊

    なかなか自分の時間や
    余裕がもてないですが
    早く働きたいと何度も
    思い焦りもありますが
    何事もタイミングなんだと
    思えるようになりました😁

    本当に最低な母親は悩んだりしません。
    なので自分を責めたりしてはダメですよ。
    胸のうちを整理できたら
    旦那さんと話し合って
    決めたらいいとおもいます😊

    • 6月24日
  • 心配性ママ

    心配性ママ

    グッドアンサーに選んで
    頂いてありがとうございます😊❤

    • 6月24日
  • えあたん

    えあたん

    とんでもないです!!!😭
    こちらこそ本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月24日
💋

旦那さんに相談はされてないんですか?
こんな自分が、こんな私が、て思うのは赤ちゃんがかわいそうですね😣💦
えあたんさんをお母さんに選んで来てくれたんです!
お仕事は休みながら働く事は出来ないんですか?
ココで相談するのも良いですが、まずは旦那さんと相談した方が良いのでは?

  • えあたん

    えあたん

    お時間いただきこんな私にお返事くださりありがとうございます‥😭
    旦那さんには相談しました。
    好きにして良いよと言いますが、それは私に強制したり自分の意見をいうことで私に負担をかけないよう気遣っての優しい言葉で
    とっても妊娠を嬉しく思っていてくれ、本音は可愛いし産んで欲しいと思っているんだろうなと感じました。
    私の夢を理解したうえで結婚してくれていて、子供も気長に待つし、もし出来なくても側にいてくれると本当に良すぎる旦那さんです。

    お仕事は恐らくですが、一日中屋外での仕事ですので
    妊娠が分かれば解雇になるか、居られても迷惑となるかもしれません。
    もしかしたら、理解して頂いて在籍させてもらえるかもしれないですが‥

    まずこのまま出産すべきなのか、中絶すべきなのか
    それが考えても答えが出ず
    ただ1人の人間の命を自分勝手でなくならせてしまう恐怖もありますが
    おっしゃるように赤ちゃんにとって、かわいそうなことばかり思ってしまう自分が母親になるなんてダメな事だと思う気持ちもあり
    ずっとグルグルと考えています‥

    • 6月24日
ままり

私は中絶はひとつの判断のひとつだと思ってます。
でも金銭的だったり、環境的に育てられないと言う訳ではない。
1年間の夢の為に、奇跡的に授かった命を下ろすのは後で自分を責める事になるんじゃないかな?と思いました。

えあたんさんの背景を全く知らないので的外れな回答かもしれませんが…

子どもが出来たら、体の変化もすごいし、生活はガラッと変わるし、自分のやりたい事は全く出来ません。
妊娠してから子どもが落ち着く年齢になるまでです。
周りの手助けが十分なら違いますが。
失礼ですが旦那さんも十分にサポートしてくれるかも産まれてみないと分かりません。

子どもはほんとに宝物ですが

私も妊娠してから仕事を辞めざるをえなくなり、ほんとに悔しかったです。
女だけ不公平だって常々思ってます。

今は夢はいつでも挑戦出来ると前向きに考えて、そういう姿勢を子どもにも見てほしいなと思ってます。

  • えあたん

    えあたん

    お返事くださりありがとうございますm(__)m
    そうですね‥本当に。たしかにやりたい事は自分の頑張りや周りのサポートで出来るかもしれないですが
    妊娠だけは自分の頑張りでは出来ない、奇跡的なものだと思います‥!

    私も昔から男女の不公平さにどうしようもないですが思ったりする事が多々あります。

    ありがとうございました‥!
    夢はいつでも挑戦できる、その姿を見て貰うのって素敵ですよね‥本当にありがとうございますm(__)m

    • 6月24日
まえ

すごく悩んでおつらい事と思います。以下、言葉は良くないけど、質問者さんの気持ちが少しでも軽くなればと思い、書かせて頂きます。

このままですと、どちらの選択をしても、質問者さんは悔やみ続けると思います。

「やっと〇〇受かった…このタイミングで…」そのように思う事は、この先またあります。

「今なら良いよ」「今欲しいのに」そう思っていても懐妊できない事もあります。

赤ちゃんがかわいそう、罰当たり、最低な母親…そう言うのは仕方ありませんが…

心の底からはそう思わないでくださいね。それらは、単に自分に酔ってるだけですから。言葉に出して、罪を背負ってるフリにしか過ぎません。

もっと言えば、罪なんて背負う必要も無いです。全ての妊娠は「親の都合」ですから。ご自身が特殊なわけじゃないです。

赤ちゃんの命を諦める事は、命を軽視している事ではありません。自分の命や心を大切にしてあげる為の一つの手段でしかありません。

産むべきか諦めるべきか、正解なんて無いです。

夢だった仕事の大切度はどのくらいか、夢は夢のままじゃダメなのか、悔やみすぎて死んじゃうのか、今子どもも諦めても、仕事後また子作りトライできる年齢なのか…

(中絶すると将来解任しにくいってのは都市伝説のようですよ)

子どもは養子縁組などでいつでも作れます。

あなたの欲しいのがご自身の子だとしたら、リミットはありますが、40歳前後までは希望持てます。

今の旦那様との子が欲しいのなら、リミットはもう少し短いかもしれません。待てずに別れられるかもしれませんし。

今やれる事はご自身を責めることではなくて、それぞれのリミットを何となくでいいから紙に書き出す事です。

各パターンのリミットを整理して、ご自身の中でザックリとイメージしてから、旦那様にお話しください。

「ザックリ」がポイントです。ガチガチに答えを出してから旦那様に話されますと、それは旦那様軽視と感じられてしまいます。

もっと軽くなって良いです。楽になっても良いです。

そしたら、どちらの道を選んでも、質問者さんは輝いていられると思います。

  • えあたん

    えあたん

    お返事くださりありがとうございますm(__)m
    まえさんのおかげで、今紙に書き出しざっくりとこうしたい、こうすれば、という解決策や心持ちが見えて来た気がします。
    ようやく今初めてこの問題に正面から向き合えたと思います。
    たくさんの考えや思い、メリットデメリット
    想像してみる‥全力で向き合えました。
    母とも話しなんとなく納得できる答えが見つかったような気がします。
    またすぐに不安になったり、心配になったり、悩んだり
    あるかと思いますが、母親や旦那さんからのサポートの力で頑張れるかもしれないと今思っています。

    産む産まないに正解なんてない、そうなんですね‥間違った答えを選択しないように命に関わる事だから正解しなければ、ととてもプレッシャーに感じていたので
    とても心に響きました。

    たしかに、全てが親の都合ですよね‥妊娠も中絶も‥
    二つの選択でどちらを選んだら後悔しないのか
    メリットデメリットをよく考えて比較した時

    後悔しない事が多そうなのは出産した方なのかなと思いました。
    何も諦めなくて良いのではないかと。
    仕事もしたい事も努力と工夫でどうにかできるかもしれないですが、子供は授かりものなので又できる保証はないですものね‥
    私は30歳で彼は36歳なので早いに越した事はないかと思います。
    自分が思っていた妊娠の希望する年齢より3.4年若かっただけ
    早まっただけだ、と思えるようになりました‥

    ありがとうございます‥!

    • 6月24日
deleted user

産んで仕事も子育てもやればいいんですよ〜!諦めなくていいんです!子供産んで思ったように働けないかもしれないですがやるしかない!夢だったんでしょ?夢は叶うんだからやるしかない!ママは強い!女は強い!子育てもハッピーばかりじゃないけどテキトーでなんとかなる!育つ!

  • えあたん

    えあたん

    ありがとうございます😭
    そうですよね‥何も諦める必要ないですよね、、!
    ママは強い、女は強い‥!
    考えすぎてしまう私にrikaさんのお言葉で凄く励まされました!
    自分のしたいことを諦めずにやります!

    • 6月24日
えあたん

皆様お返事ありがとうございました。
皆様全員にグッドアンサーのボタンを押したいです。
色々な考え方を知り、向き合う時間を作れたのは
皆様のおかげです。
ここで相談させてもらえて本当に良かったです‥!
ありがとうございました。
性格的にもとてもマイナス思考で考えすぎてしまうタイプなので
また色々と悩む事がありますでしょうし
こちらで又相談させて貰うこともあるかと思いますが‥
今このどうしようもない気持ちがとても救われて心から感謝しております‥!
ありがとうございます😭

「ココロ・悩み」に関する質問