※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

産後不眠に悩んでいます。対策が知りたいです。

産後不眠になった方いますか?

娘は4ヶ月から夜通し寝てくれるのに、不眠気味です。昨日は一晩中眠れませんでした。眠れないと絶望的な気持ちになります……

先月居眠り運転にぶつかられ廃車になる交通事故に遭い、強い恐怖を覚えたり、その後の保険対応や怪我の通院もあったり、生理も再開したり、もはや何が原因か分かりませんがとにかく寝付きが悪いときがあります。何か対策はあるでしょうか😭?

コメント

hm

睡眠退行が4ヶ月頃から始まりその頃は寝付きが悪かったです。
ほんとここ数日は朝まで寝れてるな〜って感覚になりました😭

• みんみん

みんみん

返信ありがとうございます。娘じゃなく私のことでした💦

• 7月18日
コウノドリきてほしい

私も産後酷い不眠になりました。

事故がちょっとトラウマになってしまいましたかね??私も追突事故起こされたことあるのでお気持ちわかります。

怪我をされたとありますが、大丈夫ですか??

私の場合ですが、あまりにも寝れないので保健師さんに相談。不眠となると専門は精神科だけど、授乳してるとお薬も飲めないだろうからとりあえずお子さんを産んだ産婦人科さんに行ってみて。そこで対応してくれるかもだし、無理なら別の病院紹介してくれると思うよ。でした。

言われた通り産婦人科に行って、漢方貰いました。即効性はありませんが、多少寝れるようになりましたよ。

あと自分で出来ることで一番効果があったのはヨガです。血流も良くなるし、リラックス効果もあるのでよく寝れるようになりました✨

それでも長い期間不眠の症状が続くようならやはり専門の病院を一度受診したほうがいいかなと思います。

• みんみん

みんみん

産婦人科へ行き、弱い睡眠薬を処方してもらい、少し楽になりました。
    事故がトラウマな気がします💦💦車に乗るのがしんどいです……。

• 7月18日