※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそう
家族・旦那

保育園の件で旦那と衝突。長男家族なので旦那の実家に同居。子ども2人の…

保育園の件で旦那と衝突。

長男家族なので旦那の実家に同居。
子ども2人の保育園が決まれば、私は9月から仕事復帰。

旦那はシフト制の24時間勤務。
私は平日フルタイム9-18時勤務(3歳までは時短17時まで勤務)。

☆旦那の意見☆
自分が子供のころ、学区外の幼稚園に通っていたため、小学生になった際アウェイ感が半端なく嫌な思いをした。子供にはそんな思いして欲しくないから、学区内の公立の保育園(延長保育なし、土曜保育なし)に入れたい!

☆私の意見☆
いくら同居してるとはいえ、旦那の家族をあまり頼りたくない。自分の子どものことは自分でやりたい。少しの時間も目を離したくない。今現在、待機も多いからみんながみんな学区内の保育園に通えてない。兄弟で別々の保育園になることもある。だったら、通勤途中にある私立の保育園(延長保育あり、土曜保育あり)に通わせたい。

旦那は小学生になったときのことを考えて、学区内の保育園に通わせたいと言っていて、でもそこは延長も土曜保育もなくて、そうなると送り迎えを義父母に任せなければならない。ましてや、保育園終わったあとから私たちが仕事が帰ってくるまでの約2時間義父母(57.54)、義祖父母(81.80)で子ども2人を見なければならない。
猫を2匹飼っているため、常に玄関が10cm程開いている。
今現在で、その4人に子ども1人を任せても、みんな誰かが見てくれてるだろう……状態で勝手に外に出ていても5分以上気づかない。10分経った頃に「○○いた!?!?」と慌てて私に聞いてくる。そんな人達に2時間も任せたくない。この2時間の間になにかあったら、私は自分を責めてしまうし絶対病んでしまう。だから、私は学区外でもいいから私立の保育園に通わせたい!と旦那に説得しています。

むしろ、市役所の方から、兄弟で別々の保育園なることもあります。とはっきり言われてるくらい保育園に空きがないので、旦那の希望のところを第一にしたところで2人が必ず入れるわけじゃありません。
そして、旦那は自分の親だから安心して預けられる……みたいなことを言ってきましたが、現実は違うということも含め上記に書いたことも伝えました。

そしたら旦那には、「過保護すぎる!!」と。

過保護……帝王切開での出産だったのでお腹に2回メスをいれ術後の苦しみを耐えての出産をして、やっと出会えた我が子2人に過保護になっちゃいけないんですかね?
仮に公立の保育園にいれて、義家族にみてもらって、そのときになにかあったら責任取れるのか?という話になります。
こんな考えになるのおかしいですかね。
やばいですかね?

コメント

haha⋆*

私も同じ意見です!
所詮義理です。
他人ですよ💦
信用出来ません!

私立保育園に通わせた方が
安心出来ます!

過保護とかそう言う問題じゃないの、旦那さん分からないんですねー

• あやそう

あやそう

そうですよね!
    嫁いだ身からすれば義理なんて、他人ですよね!
    今ですら信用出来ないので、絶対任せられません!!

明日また旦那と話し合いなので、自分の意見押し通したいと思います!

旦那には過保護になりすぎて、ヤバい奴だと言われました。本当に糞すぎます。

• 6月24日
うん

それは怖いですね。何かあってからじゃ遅いのに。
私なら離婚も考えちゃいそうです

• あやそう

あやそう

最初から信用してないので、預けても近くにいるようにしてるので、今は何も問題が起きてないですが……
    親の意見をきく旦那もどうなんだろう……と。
    妻の意見尊重してくれないのかな〜ですよね。

• 6月24日
こぉ

今の時代学区外の保育園に行ってるのは珍しくないと思います😅私も学区外の保育園に子供預けてます。
一つの保育園に絞る、ましてや2人同時入園はほぼ絶望的かと💧
祖父母のお迎えも実際は居ますが、あやそうさん家のその状態だとお願いするのが怖いですね💦

しかも失礼ですが保育園お願いする5年間健康で生きている保証もないので頼りすぎもどうかと😂

旦那さんはお子さん一人で外に出てしまい、それに祖父母達が気づかないのに対してなんとも思わないんですか?私はそっちの方が親としてヤバいと思いました😅

• あやそう

あやそう

珍しくないですよね!むしろ学区外の方が多いですよね!
    なのに学区外にこだわる旦那と義母…義母も旦那と2人で決めたいのに口出ししてくること自体有り得なくて。イライラです(笑)

それが起きるのがいつも旦那が仕事でいない日で。帰ってきた時に今日こういうことがあった、とは伝えているんですが、親祖父母に何も言わないのでどう思ってるのか……

どこか人任せな家族なので、もう私1人でやっていくしかないのかな?と思っています。子どもを守るには🥺🥺

• 6月24日
ママリ

保育園の送り迎えに加え、行事や保護者会など、その辺は旦那さんに協力してもらえるのでしょうか?
あやそうさんの意見を読んで過保護とは思いません!
保育園は学区外から通ってる子なんて当たり前にたくさんいるし、旦那さんの経験を押し付けないで欲しいですね。

• あやそう

あやそう

休みの日であれば、協力すると言ってくれています。24時間勤務のシフト制なので、休みの方が多いんです(笑)

旦那+義母の経験を押し付けてくるんです。申し訳ないけど義母には口出ししてもらいたくないです……今学区外の方が多いのに。それを言っても、自分の息子(旦那)に可哀想なことしたから、孫にはそういう思いしてほしくない……とうるさくて。

• 6月24日
ななむー

私、学区外の保育園に通っていましたが小学校で嫌な思いをした記憶、特にないですね…

なんだかんだ友達できて楽しく学校通ってましたよ😄

逆に旦那さんが心配しすぎなのでは?!あやそうさんの心配と違い命に関わるわけでもないし…😅

• あやそう

あやそう

私もなんです(笑)
    最初、友達いなくても生活してるうちに出来ますし、気にしなくていいのに……と思うんですけどね。

学区外は命に関わるからだめ!とかだったら、学区内にしますけど、そんなことないので私の意見尊重したいと思います!絶対意見曲げません!(笑)

• 6月24日