※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

生後14日の赤ちゃんが頻回に吐いて困っています。病院へ行くべきか相談しています。

助けてください。
生後14日です。元々吐く子なんですが、昨日の夜から頻回に吐きます。
連続で何度も吐いたりして、今も飲みたがるので飲ませて少し時間置いて寝かせると何度でも吐きます。
どうしたらいいですか。病院行ったほうがいいですか。
吐いては飲んでの繰り返しで、息子も私も寝れてません…

コメント

ゲップはちゃんと出てますか?

• mama

mama

出ない時のほうが多いですが、出てもゲボゲボ吐いてます💦

• 6月24日

退会ユーザー

体重の増えはどうですか?

• 6月24日
  • mama

mama

それほどよくない気がします。
    1週間前は2600gで今は3000gくらいです💦
    一回に飲む量も少なくて、おしっこもうんちもたくさん出ています

• 6月24日

退会ユーザー

1日に30~40g増えていたら十分なので、1週間で400gくらい増えているなら結構増えてると思いますよ!

2週間検診はもう行きましたか?地域によってはないかもしれませんが…

• 6月24日
  • mama

mama

そうなのですね!実際今完母なんですが、スケールで測ると50くらいしか飲めてないですが、体重増えてるなら大丈夫ですかね?💦

2週間検診は明日の夕方の予定です!

• 6月24日

退会ユーザー

我が家の子供も生後2週間の時とかは、50も飲めず20とかでしたよ!

少しでも体重増えてるなら大丈夫と言われてましたが、明日の検診で相談された方が安心ですね!

• 6月24日
  • mama

mama

そうなのですね!ミルク足したりしてましたか?
    うちはこれ以上飲むとなお吐くので頻回になってもいいと思って足していないのですが。

そうですね!明日相談してみます!早く明日になって欲しいです😭

• 6月24日

退会ユーザー

足してませんでした(^^)
    ウチは小さく産まれたのもあって、なかなか飲んでくれず…って感じで、下手したら増えてる体重1日20g以下とかしょっちゅうでしたよ💦
    保健師の方にも来てもらってましたが、増えてるなら大丈夫!と言ってもらえてました☆

• 6月24日
  • mama

mama

そうだったのですね!
    とりあえずは体重が増えていれば!という感じですね😊
    たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました!

• 6月24日
はなつな

明らかに吐き方が異常なら、
病院行った方が良いです。
脱水が心配です。
胃腸炎でしょうか。。
もし胃腸炎なら飲ませるの少しやめた方が良いです。
すぐ吐いてしまうなら脱水が進みます。
飲まなければ吐かないなら飲ませずに病院へ!

• mama

mama

回答ありがとうござぃす。
    少量ずつケポケポ吐いてる感じです💦
    今眠っていて眠っていると吐かないです💦

• 6月24日
かな

上の子時は入院中も吐いていて、横向きにさせていたりしていましたが、
産院から退院してから結構な量吐いて、吐いて、酷くその都度泣いて欲しがっていると思いあげていましが、
一度産院に電話して、赤ちゃんの体重
測ってもらったり、どのくらい飲めているか確認してもらいました❗️
その時は全然異常なく順調に大きくなっていて大丈夫と言われました☺️
お腹苦しくても泣いたりするから、すぐあげないで、あやしたり、してもう少し時間空けて飲ませたりしてみてと助産師さんから言われ、少しずつ吐くのも落ち着いてきましたが、
吐いて酷いなら一度産院に相談や、元気がなさそうであれば小児科に連れていきます😌