※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食中の指しゃぶりに悩んでいます。同じ経験の方や解決策を知っている方がいらっしゃいますか?

7ヶ月の息子の離乳食についてです。
5ヶ月になってからすぐに離乳食を始めました。
今月に入って中期の離乳食を始めました。
ありがたいことに、好き嫌いもあまりせず、よく食べてくれます。

ただ、離乳食中の指しゃぶりがひどいです。
ご飯を口の中に入れるとすぐに指を入れ、飲み込むと指を出します。
初期の頃から指しゃぶりをします。
普段から指しゃぶりをするほうで、寝る時は必ずといっていいほど指しゃぶりをします。
もう単なる癖なのでしょうか?

一時期手にスプーンを持たせたりしてみましたが、そのスプーンを口に入れてしまって、ご飯を食べさせられなかったり、私の持つスプーンに興味を持ち、自分の持ってるスプーンを投げ捨てたりします。

長い文になってしまいましたが、離乳食中の指しゃぶりが私のストレスになっています。
同じような様子の方はいらっしゃいますか?
また、解決策を知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。

コメント

N♡Kmama

同じではないと思うので、
あてにならないかもですが...
うちの子は口周りに
食べ物がついてると
手で押し込もうとします。
押し込んだまま指しゃぶるので、
うちは口周りに食べ物を
つけないように食べさせる。
食べ物がついたら
動かそうとする手を押さえて
口周りを綺麗にしてます◡̈⋆

  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます!

    そう言われてみれば、離乳食中は常に口の周りに食べ物がついています…!
    うちの子も口の周りの食べ物が気になるのかもしれません。

    明日にも気をつけてみます!

    • 6月22日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    子供なりに
    気になるんでしょうね◡̈♡
    私は口の周りにつかない量であげて、
    ついた時は
    次の一口の前に
    口周りの食べ物をスプーンですくって
    食べさせてます(¯―¯٥)笑っ
    口周りを気ぉつけて
    直るといいですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

    • 6月22日
  • ゆか

    ゆか

    うちはいつもスプーンにガッツリ乗せて食べさせて、口の周りベッタリになってました。笑
    大雑把な私ですが、子供はもしかしたら神経質なのかも😅笑

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月22日
sk__mama

ウチの次男も離乳食中に指しゃぶりしてますよ!
3ヶ月頃から四六時中指しゃぶりしてます〜
ウチはあまり気にしてないです〜笑

  • ゆか

    ゆか

    うちも産後の入院中から常に指しゃぶりしてます。笑
    やっぱり気にしないのが一番ですかね😂?
    離乳食中に指しゃぶり始めると、私がイライラしてしまうから、それが子供に伝わってしまうのかもしれません😅

    • 6月22日
  • sk__mama

    sk__mama

    苛々しちゃうときもありますが言うたりしてもまだわからないから諦めてます(^^;;

    • 6月22日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね、まだ言ってもわからない時期ですよね。
    諦めが肝心ですよね😂

    もう少ししてみて、それでもなおらなければ、諦めます!😊

    ありがとうございます😆

    • 6月22日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

うちのこも食べてる途中に拳を加えて手がご飯だらけになります。
その手で目をこすったりするので
顔中汚れてしまい、ほんとがっくりきます。(笑)


私も最初すごくいらいらしてしまってました😭
今は手を持っていく前に押さえて阻止します!!

  • ゆか

    ゆか

    拳ですか😭うちは指しゃぶりでもイライラしてしまうのに、拳とは強者がいらっしゃいました😳

    うちも汚れた手で目や頭をこすったり、そこらじゅう触ったり😱
    せっかく作ったのに〜ってやんなっちゃいますよね😫

    手を押さえちゃう、よくやります😂そして泣いて怒りながら振りほどかれます😅勝てない…😑笑

    • 6月22日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    おまけにぶーーっとつばを飛ばすので
    離乳食も飛び散らかします( ̄∀ ̄)

    なんとか手の阻止をがんばりましょうね!!笑

    • 6月23日
  • ゆか

    ゆか

    ぶーーっやりますよねw(。-_-。)
    思わず自分が避けちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

    頑張りましょう!笑

    ありがとうございます♬

    • 6月23日